哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

パスタ麺0.4mmの差なんだけど

2022-08-02 07:57:00 | 今日のメシ
今日の昼めしは自分でパスタを茹でてナポリタンをいただく・・・

スーパーでのパスタ売り場

手軽に作れるんでパスタソース・パスタ麺が種類多く店頭に陳列されており、なに作って食べるか目移りしちゃいます。

ソースは定番のナポリタンで即決まり・・・(これもメーカーによって味わいが違いますが)

つづいてパスタ麺にこだわってみようかと・・・なんといっても太さだよな

1.4mm 1.6mm 1.7mm 2.0mm・・・銘柄ブランド物もあるなか、今回は2.0mmのいわゆる「太麺」パスタをチョイス

ナポリタンだと最近「太麺」を出す店が多いような気がしますが、細麺だとこれはこれで「上品な・・・」ものになり、太麺だと「なつかしい・・・」とか「食べ応えあり・・・」みたいな見方になります

いつもは1.6mmのパスタ麺で(これが店頭に一番ならんでいます)いろいろとアレンジ加えて作るのですが、お店屋さんのイメージで太麺で作ってみました。

  

「むむむ・・・」

わずか0.4mmの太さの違いで、こんなにも食感がちがうのかねぇ・・・食べ応えあるというよりも、もちもち感あるおいしいパスタになりました・・・わずか0.4mmの違いなんですけどね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月1日 -2022年- | トップ | 賞味期限・消費期限 »

コメントを投稿