哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

住吉神社の石段を登る

2009-11-24 22:30:47 | 石段を登る
今日は銀行に行くついでに、ちょっと足をのばして「住吉神社」まで。

前から気になっていた「石段」があったので、「いつかは」ということで行ってきました。


街中にこんもり“お山”がありまして、石段が続いています。

ちょうど今日は24日。先日行った浅草の「おとりさま」と同様、今日は“二の酉”で、青梅の町の「おとりさま」として祀られているようです。

石段を登りきり境内から本堂へ、お賽銭を奉納して無事お参りしました。



でも街中に参道があって石段を登ってゆくと、そこは雑踏もない別世界の感じです。近場にこんなトコロがあるなんて・・・・あらためて再発見と同時にまだまだ近所でも知らないところがあるんじゃないかと思いました。



かえりは裏門から・・・・すぐ裏には鉄道の「撮影ポイント」として有名な青梅線が走っています。
まだまだ青梅の街中には「みどころ」がありそうですが、雨が降り始めたので「路地めぐり」をして帰宅しました。
(あっいけない。石段ばっか撮って本堂を撮るのを忘れました。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気品高く!!だにゃ~。 | トップ | 残念!出ないんだって。 »

コメントを投稿