哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

♬ 戦士の休息 ♬ -ヒトカラ・アサカラ9-

2023-12-20 23:08:41 | 楽しみ
今日は今年最後をしめくくる「ヒトカラ・アサカラ」の日

いつものように仕事に出勤前の時間を使って、おおいに発散・テンションアゲアゲで声を張り上げます。

前日までに歌う曲をリストアップ。今日のスポットライトは、まえまえからあたためていた「戦士の休息」

1978年角川映画・薬師丸ひろ子出演の「野生の証明」の主題歌、“伝説の”町田義人(この人の声大好き)が歌い上げて、鮮烈でメロディアスな曲で、歌っていると気持ちよくなっちゃう曲

そんなんで、今日のスタートは町田義人がメインボーカルを務めたズーニーブー「白いサンゴ礁」から・・・、特集は今年お亡くなりになった歌手の楽曲から



KAN「愛は勝つ」大橋純子「シルエットロマンス」もんたよしのり「ダンシングオールナイト」谷村新司(アリス)「今はもう誰も」

今年最後でしょ、もう楽しみにカラオケ始めたんだけど、なんかおかしい、なんか声が出ない、乾燥してるからかな・・・

ハイトーンもかすれちゃって息が続かないし、声の伸びもイマイチ。

「シルエット・・・」「ダンシング・・・」はもうキーがたかいんで、途中で「演奏ストップ」(あ~ざんねん)



今日のスポットライト「戦士の休息」 ♬ ありがとう ぬくもりを ありがとう愛を・・・♬

この曲は気持ちよく伸びやかに歌いたかったけど、ちょっと消化不良で何とか歌いきりました。(来年のどを整えて歌いたいですね、ほんといい歌ですもの)

そして今年最後の締めくくりは、谷村新司「昴(すばる)」で・・・♬我は行く 蒼白き頬のままで 我は行く さらば昴よ・・・♬で大円団 (喉を絞り切って、高らかに歌っちゃいました)

今年始めた「ヒトカラ・アサカラ」、毎月1回、日を決めてテーマを決めて、歌いたい歌を選んでやっちゃいました。

テンションもあがるし、もやもやも発散して、さらに自己満足して・・・なんといっても口を大きくあけて、声を大きく出してココロにカラダにいいでしょ・・・あ~来年もがんばっちゃうぞ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はがき85円? | トップ | ちっちゃいマグボトル »

コメントを投稿