哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

はがき85円?

2023-12-19 23:10:50 | 出来事
「はがき 85円  封筒 110円」

この頃のご時世からすると致し方ない事だけども・・・はがきが85円ってねぇ。(ハガキよ、おまえもかぁ)

はがきの利用が減っていることはわかるんですが、いまでも「はがきで・・・」というケースがあるでしょ。

自分自身もずいぶん減ってはいるが、はがきを投函しての「懸賞生活」をめざしているし・・・そこに「85円・・・」ってニュースが入ってきてさぁ、

ちょっと今度ばかりは“抵抗”感じちゃうよなぁ・・・。



はがきの切手代って「50円(~2013)」「52円(~2016)」「62円(~2018)「63円(2019~現在)」と推移してきて

決定的だったのは、ここ最近のネット社会の台頭で、アナログ的な郵便からメール・ネットが主流になったこと。

最近のニュースで、ユネスコ文化遺産に「書道」が盛り込まれそうなんてことが報道されています、せっかく「書」「字」「手書き」の良さが見直されそうなんですけどね。

郵便料金の値上げは致し方ないことですが、「はがき」という“文化”はぜひ復権してほしいものです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貼るだけ包帯 | トップ | ♬ 戦士の休息 ♬ -ヒトカラ・アサカラ9- »

コメントを投稿