哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

ひらめきは電車の中で…

2021-11-03 14:48:00 | 思い浮かんだこと
電車の車内から、移りゆく車窓をぼんやり眺めるのが好きです。

移動手段としての電車の車内での滞在時間に“なにをするか”というのは人さまざまなようで…。

車窓をのんびり眺めるのも良し、いい気分で揺られて寝込んでも良し、目をつむって瞑想に更けこむのもアリ、本を読む、勉学に励む、音楽を聴く・・・でも一番多いのは下向いて・他人には干渉されずにスマホですね。

自分は車窓をながめたり、車内の雰囲気を感じたり、人間観察ですかね(ちょっといやらしいですか?)人間模様を見ちゃうんですよね・・・そして、

それからさまざまなインスピレーションが浮かんだりひらめいたりして、ひょいと「発想」が思いついたりします。

こうして電車に揺られて“ポカ~ン”とリラックスしたアタマになると、じぶんでも思いつかない「なにか」を急にひらめいたりするんです。まさに貴重な時間・空間です。



そういえば、最近電車内での通り魔的な事件が起きて、一見平穏無事な電車車内でもなにが起きるかわかりませんよね。

いままでの「安全」「安心」という誰もが疑わなかった社会通念・常識そのものが崩れ去っています。もう近くで何が起こってもおかしくない嫌な世の中ですから。

このままでは、乗客ひとりひとりの危険物持ち込みチェックなんていうこと・・・さすがにそれはできないでしょ。とても危惧しています。

・・・・・・・なんてことをアタマの中で考えながらも、となりに座っているおばさんがスマホを連打しています!!(なにしてんですかね…チラ見したら“オチゲー”みたいでしたが…)

もう気になって気になってしょうがない!! これ、なんとかならんのですかね…ホントいい歳こいてさあ…みっともない!!

いま、この時間、この空間が「発想・ひらめきの宝庫」なんですがね…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神田祭 -浪曲定席木馬亭十一月- | トップ | モバイルオーダー…そして。 »

コメントを投稿