哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

定食ライス特盛

2023-08-22 13:39:00 | 今日のメシ
とんかつ屋さんにて今日の昼めし、最近多くなっているタッチパネルでの注文になっていて、いろいろと選べますが・・・。

「ロースカツ定食」を注文

パネル注文していくと、いろいろとトッピングだったり、ごはんの量だったり選べるんですけど

店員さんとの対面でもないんで、ちょっとハメをはずすことも・・・

定食ライスを選ぶ画面で「並盛」「大盛」「特盛」「小盛」までが同じ値段に設定されていて“ご自由にどうぞ選んでください”状態

ここ最近では、(昔と違って)並盛を頼むところ、ちょっと気が向いても大盛がいいところで、自分なりにセーブしているところなんですが、

今日は“どんなもんだろうか”と、恐る恐る「ライス特盛」をチョイス(知らね~ぞ)

あくまでも衝動であって欲求のおもむくままではないんですが、体調もいいもんだし、オナカのキャパシティーもあるんで、ちょっと喰ってみるか・・・と。



数分後、出来上がり。

ごはんどんぶりは、以前いただいた並盛と同じものなんですが、並盛だとどんぶり半分から少ないくらいだけど、今回の「特盛」は8分目くらいでパンパンに盛られていました。(なるほど!!)

「さあ、いただくぞぉ」

大好きなカツですからもぐもぐもぐもぐといけちゃうんですが、食べながらふと思った・・・おかずとごはんのペース配分

最近の食は「おかずメインでごはんはほどほど」ってパターンで、ごはんを喰うためにおかずを喰うではなくて、おかずをいただいて合い間にごはんを喰う・・・て感じです。

今回はおかずに比べてごはんが多かったんで、ちょっと食べるペース、配分を考えないと・・・案の定、「紅しょうがをおかわり」するハメに・・・(これは仕方ない)

「おかず・ごはん・ごはん、おかず・ごはん・ごはん・・・」このパタ~ンで、どんどんオナカにため込みました。

オナカいっぱいになって、「食べたぁ」という欲求がじゅうぶん満たされたころ、やっと完食(ごはんつぶ残さずに・・・これマナーですから)

やっぱし、最近の食生活からすると、ちょっとオーバーぎみでしたかね。オナカはいっぱいになって喜ぶんだけど、苦しいまではいかないけど「ここまで喰わなくてもいいか・・・」の境地

今日はちょっと「特盛」「同じ値段」にココロなびいてしまいましたが、やはり「おかずメインでごはんほどほど」がカラダにいいみたい。

ま、今日の昼めしでオナカもココロも満たされたんでいいかぁ・・・明日からまたまた精進しま~す。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♬ 憎みきれない ろくでなし... | トップ | サコッシュ・・・ »

コメントを投稿