タイヤがパンクしたぁ…最悪!!
助手席側前輪が、駐車場に置いていたらペチャンコになっていた…うわぁぁぁぁぁ。(クギでも踏んだのかな)
……………で、クルマを動かさなきゃいけないので、さっそく補修しなければと。
「スペアタイヤは?」
後部リアシートを前に寄せてリアスペースの床下を…ない。
車体底部をのぞきこんで…ない。(どこだぁぁぁぁぁ?)
車のメンテナンスブックを開くと、「タイヤパンク応急修理キット」なるものが運転席シートの下に収納されているそうな。
知らなかったけど、最近のクルマって「スペアタイヤ」を積んでいないようで、かわりに「パンク修理剤」なる液体で応急処置するみたい。
(パンク=タイヤ交換というのは昔の話のようで…)
キットの中身は「応急修理剤」と「小型コンプレッサー」が入っていて、リファレンスガイドに沿ってやってみました。
空気が抜けてタイヤにまずは液状のパンク修理剤を注入して、小型コンプレッサーで空気を入れると、アララ…タイヤが元通りに…。(その間わずか10分弱)
すこし走ってみて空気圧を測っても抜けていません。(こりゃあスゴイ!!)(この小型のコンプレッサーって手軽に空気圧も測れるし、手軽に空気を入れることができる優れものです)
そんなこんなで、長い長い自宅への帰路につけました。
応急であれ、パンクがこんなに簡単に治って、走れちゃうなんて…またひとつ勉強になりました。
助手席側前輪が、駐車場に置いていたらペチャンコになっていた…うわぁぁぁぁぁ。(クギでも踏んだのかな)
……………で、クルマを動かさなきゃいけないので、さっそく補修しなければと。
「スペアタイヤは?」
後部リアシートを前に寄せてリアスペースの床下を…ない。
車体底部をのぞきこんで…ない。(どこだぁぁぁぁぁ?)
車のメンテナンスブックを開くと、「タイヤパンク応急修理キット」なるものが運転席シートの下に収納されているそうな。
知らなかったけど、最近のクルマって「スペアタイヤ」を積んでいないようで、かわりに「パンク修理剤」なる液体で応急処置するみたい。
(パンク=タイヤ交換というのは昔の話のようで…)
キットの中身は「応急修理剤」と「小型コンプレッサー」が入っていて、リファレンスガイドに沿ってやってみました。
空気が抜けてタイヤにまずは液状のパンク修理剤を注入して、小型コンプレッサーで空気を入れると、アララ…タイヤが元通りに…。(その間わずか10分弱)
すこし走ってみて空気圧を測っても抜けていません。(こりゃあスゴイ!!)(この小型のコンプレッサーって手軽に空気圧も測れるし、手軽に空気を入れることができる優れものです)
そんなこんなで、長い長い自宅への帰路につけました。
応急であれ、パンクがこんなに簡単に治って、走れちゃうなんて…またひとつ勉強になりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます