哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

あちゃぁ、パンクだぁ!!

2017-04-13 23:22:37 | 出来事
タイヤがパンクしたぁ…最悪!!

助手席側前輪が、駐車場に置いていたらペチャンコになっていた…うわぁぁぁぁぁ。(クギでも踏んだのかな)

……………で、クルマを動かさなきゃいけないので、さっそく補修しなければと。

「スペアタイヤは?」

後部リアシートを前に寄せてリアスペースの床下を…ない。

車体底部をのぞきこんで…ない。(どこだぁぁぁぁぁ?)

 

車のメンテナンスブックを開くと、「タイヤパンク応急修理キット」なるものが運転席シートの下に収納されているそうな。

知らなかったけど、最近のクルマって「スペアタイヤ」を積んでいないようで、かわりに「パンク修理剤」なる液体で応急処置するみたい。

(パンク=タイヤ交換というのは昔の話のようで…)

キットの中身は「応急修理剤」と「小型コンプレッサー」が入っていて、リファレンスガイドに沿ってやってみました。

空気が抜けてタイヤにまずは液状のパンク修理剤を注入して、小型コンプレッサーで空気を入れると、アララ…タイヤが元通りに…。(その間わずか10分弱)

 

すこし走ってみて空気圧を測っても抜けていません。(こりゃあスゴイ!!)(この小型のコンプレッサーって手軽に空気圧も測れるし、手軽に空気を入れることができる優れものです)

そんなこんなで、長い長い自宅への帰路につけました。



応急であれ、パンクがこんなに簡単に治って、走れちゃうなんて…またひとつ勉強になりました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8回もバンカーに入れちゃっ... | トップ | 青椒肉絲de焼きそば »

コメントを投稿