哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

我、抜歯す

2023-05-19 21:36:00 | 出来事
たぶん、8年ぶりに歯医者に行きました。

かぶせてある奥歯(義歯)がぐらついていて、歯をギュっとかみ合わせてその場はしのいでいたんですが、さすがに最近になって気になるんで、休みを利用してちょっと見てもらおうと・・・

見てもらおうと・・・・みてもらおうと・・・、そしたら予期せぬ通告「これは・・・抜かないと」

「ええ・・・、抜くんですか!!」

ちょっと見てもらって、さすがに歯を支える歯肉もやせ衰えるだろうから「作り直せば・・・」なんて甘い考えで、歯医者に行ったのですが

歯を抜くほどまでに・・・すこしはアタマのなかで“もしかしたら”と予想していましたけど、そこまでホントにやるなんて考えていなかったんで・・・

でもどうせやるんだったら「(悪くなる前に)やっちゃいましょ・・・」で、初診でいきなりの「抜歯」(今日は休みなんで時間もあったんで)



お決まりのレントゲン撮って(最近のレントゲン撮影機材はスゴイね…!!)歯に麻酔の注射を何か所か打って(自分は根が単純なんで麻酔の効きも良い方です)そして数分、「では(背もたれ)倒しますよ・・・」でスタート

目にタオルがかけられて周りが見えない状況で、口を大きく開けてさっそく治療開始。(歯医者さんもこういうケース慣れているんですかね、テキパキと)

眼が見えないんでナニやってんだか・・・でもちょっとチクチクしたり、ぎゅっと鉗子を歯におさえつけたり、ほじくったり(ちょっとチクっとします)

そして1・2分たったでしょうか、「ハイ、終わりましたよ」の一声(え、え、え・・・)

歯を抜いた意識はまったくなく(いつ抜いたの?)いつのまにか抜歯は終わっていました。患部を消毒して血止めの丸まったガーゼをかんで・・・ちょっと休憩(まあ、ここまで見事な事)

そのあと、今後の治療方針を含めて、いろいろと話を聞いて、帰りに「かのうどめ」と「いたみどめ」をいただき、今日の治療は無事終了。


子供の頃からの歯医者のイメージはキ~ンという音があったり、親知らずを抜く時の「(まさしく)歯を砕く」「歯を抜く」という自分のカラダを痛めつける怖いイメージが歳をとっても植えつけられていますが、

歯医者さんもそんな嫌なイメージを払拭するためにいろいろと進化・進歩を繰り返しているようですね・・・・。(いろいろと治療のお話もしましたしね)

でもでも、きょうは予期せぬ「(いきなりの)抜歯」でちょっとショックの一日でした。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石黒亜矢子展 -世田谷文学館- | トップ | 40分の滞在 -G7広島サミ... »

コメントを投稿