哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

鶴岡駅 -AM7:00- -2020 鳴子・羽黒・筒石ツアー⑥-

2020-10-29 08:34:40 | この街から
3日間で「鳴子温泉」「出羽三山」「上越・筒石」をぐるっと巡る盛りだくさんのツアー2日目の朝は、山形・庄内の中心鶴岡から・・・。(駅前に「雪の降る街を」のモニュメントがありました)

今日の予定はメインの「出羽三山・羽黒山登頂参拝」です、出発前にまずは朝めしを・・・

駅前のホテルで宿泊、と…ところが早朝7時に駅前には「開いているお店がない!!」

 

駅前だからファストフードとかコンビニとかあってもいいじゃないですか、ところが開いている店どころか人の姿もない鶴岡駅前の朝。(列車が到着した時に高校生が降り立つくらい、しかも1時間1本くらいの間隔です)

ある程度の地方中核都市であっても、駅が中心市街地からはずれて人通りも少なく、かわってクルマが主要交通手段となっている現状では

この駅前の光景は、普段比較的都会に住んでいる人間からすればちょっとしたカルチャーショックを受けます。(昨夜の余目駅もそうでした)

その街の「生活スタイル」に馴染めば、これはこれでいいのかもしれませんが…。

しかたなく駅からしばし歩いて道路サイドにあるコンビニで朝めしをいただきます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こけし 鳴子から余目へ -20... | トップ | 庄内神社の勝守り -2020 鳴... »

コメントを投稿