哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

牛丼屋さんでなるほど…の話

2019-05-06 23:10:10 | 出来事
牛丼屋さんで、“なるほど”って話

店内の店員さんは2人。応対してくれた女性はどうやら東南アジア系の店員さん(名札の名前から)

ここまでは最近どこのお店屋さんでもある話でもあるんだが、もう一人厨房にいる男性店員さんと何語かわからない言葉で会話しています。

ということは、外国の店員さんだけで切り盛りしている状態。バックヤードに日本人がいるかもしれませんが、なにか事が起きた場合の対応ってどうなるんでしょうかね。

もうひとつこれだけでなく、今度は食べ終わっての支払いの場面

食事の時に置かれるレシートをもって出入り口のレジカウンタに向かうと、先ほどの女性店員さんがPOSレジを操作して、お客さんがお金をレジ前の自動精算機に直接入れる仕組み

お金の受け渡しから釣銭の授受まで店員さんの手を通さず自動で行うシステム。(電子マネーもかざすだけ)

支払いが終わったら、レシート発行機がそこにあって「レシートをお取りください」だって。

これだったら、外国人店員の不慣れな人でも、まちがいない支払いができるし、未然に間違いやトラブルを防いでくれますね。(ほとんど機械任せの支払いですから)

外国人の店員さんが取り仕切るお店といい、支払いが自動化セルフされている点といい、なるほどなぁ…人材不足を補うこんな光景が当たり前の世の中になるんですかね…なるほど!!

ある牛丼屋さんでの光景でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃厚特製つけ麺 -松戸富田麺業- | トップ | ぺったぺた… »

コメントを投稿