哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

牛どん -新宿・たつ屋-

2021-12-08 21:26:22 | 今日のメシ
新宿・東南口におります。

駅周辺は大小細々とした繁華街・飲食街があり、そのなかに“ひっそり”と今日うかがう店がありました。

独立系の牛どん店 「たつ屋」 (SINCE 1969)と看板にあります。

開店直後ですが、もうお客さんが入っています(たぶん常連さんでしょう)

ではでは、さっそく入店します。

「いらっしゃい、まいど。」

ひさびさの訪問なんですが、威勢の良いおやっさんに声を掛けられ気分がいいですよね。

カウンターに座って「牛どん、定食で…」「はいよぉ、定食ね…」

数分もかからず盛りの良い牛どんが着丼、ここの牛どんには「焼豆腐」も添えられています。

さあ、あとは牛どんをひたすら掻き込むべし、掻き込むべし・・・で、あっという間に完食

 

味は他の大手チェーン店もひとつひとつ味が違うように、好みがわかれるところですが、まあ間違いない「牛どん」のお味。

「ごちそうさ~ん…1,000円ね」「はいよ…500と40円の…」「ごちそうさん」「ありがとうござい、まいど」

大手チェーン店はどこもかしこもオペレーション・マニュアルだらけで、セルフ化も進んでいますが、ここには人と人とのあたたかいやりとりがありますよね

中には注文だけして、あとは終始無言の人もいるだろうけど、「ごちそうさん!!」くらいは言いたい(言ってほしい)ですよね。

なんか人と人のつながりが希薄になるなか、こういったお店は絶対必要だと思うのです。

東京にある貴重な「独立系」の牛どん店。そういった意味でがんばってほしいお店です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徂徠豆腐 -浪曲定席木馬亭十... | トップ | サプリが増えます… »

コメントを投稿