哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

ムクドリ・スズメ・ヒヨドリ

2024-03-25 08:16:00 | 出来事
庭先とかでよく見かける野鳥として、スズメはもちろんだけど(年中ファミリーで庭に遊びに来ます)ヒヨドリ、ムクドリの姿も・・・。

1羽のヒヨドリなんか、自分が近寄っても逃げずに、じぃ~と見つめられちゃうくらい・・・

コイツなついてんのかなぁ、ほぼ毎日来るんだよね。

よくよく観察するとお互いの勢力関係もみえてきて・・・



1番気が荒いのが「ムクドリ」でヒヨドリ、スズメを蹴散らすくらいの勢いで、ギャーギャーうるさく飛び回って荒らしまくっています。

2番は「ヒヨドリ」スズメよりは強いんだけど、ムクドリの動き、気配をうかがっている様子。

そして「スズメ」は世渡り上手でヒヨドリともムクドリとも争いごとはさけて、すきを見てお付き合いしている感じ

ムクドリ、スズメ、ヒヨドリが揃うと、お互いの縄張り争い・相関関係で抗争が繰り広げられ、見飽きない光景が繰り返されています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまご醤油おにぎり | トップ | ニュータンタンメン -元祖ニ... »

コメントを投稿