哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

ロボットが料理を運ぶ

2022-07-29 22:13:31 | 出来事
あるファミレスでの昼めし

混んでいる店内で、店員さんとお客さんのいる中「ロボット」が行ったり来たりしていますよ。

「とうとう、ここまできたかぁ・・・」

注文した料理を店員さんではなく「配膳用のロボット」がテーブル横まで運んで、お客さんがそこで料理を受け取るシステム。

  

注文はテーブル上のタブレットでできるし、料理はロボットが運んでくれるし、お会計だけは店員さんがいるけど、キャッシュレスが当たり前で、店員さんとのコミュニケーションも最低限に・・・。

当然“機械もの”が苦手な人や嫌がる人もいるだろうから、実際店員さんを呼んでいるお客さんもいるけど、ほとんどのお客さんは“当然”のような振る舞いで、このような接客スタイルを受けているようです。

人手不足・清潔感・確実性・人と交わりが苦手?・・・慣れると何かと便利?・・・などなどいろいろとあるんだろうなぁ・・・でもね、

こういう飲食・接客の世界で人と人との接点が減っていくのは、なにかそこには“冷たい空間・時間”があるようで、はたしてこれでいいんだろうかね

「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「ごちそうさま」・・・あたりまえのやりとりが・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し暑い中で… -大麻生ゴル... | トップ | スポーツ・ソール »

コメントを投稿