哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

コミカンソウ

2023-08-31 10:16:00 | 出来事
道端で「なに、これ・・・」というのを見つけちゃいました。

葉っぱの裏になんかブツブツが連なっている野草?

「なにこれ・・・」で写真撮って、アプリで検索すると・・・

「コミカンソウ」と出ました。



ブツブツは果実だそうで(食べるもんではない)よ~く見るとこんなに特徴ある野草なんだけど見逃しているみたい。

けっこういろんなところに分布していて、ある意味ポピュラーな野草だそうな。

ただの“葉っぱ”でふだん見落としているけど、野草にだって子孫を残す、生き延びる術を備わっているんだから、いろいろと形態があるようです。

偶然、道端で目にした葉っぱなんですが、「コミカンソウ」これは憶えておきます。(得意げに人にしゃべっちゃいます、これ。)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東新宿 金沢浴場に浸かる -... | トップ | 9月1日 -2023年- »

コメントを投稿