哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

昆布つゆでつけめん

2023-06-12 23:29:35 | 今日のメシ
なにか巷では「昆布だし」が飛び交っているとかいないとか・・・(和食洋食中華とわず使われているようで)

古くからのうまみ成分として、またかくし味として使われることが多いようで、そんなうまみの宝庫「昆布だし」をメインにした昆布つゆが冷蔵庫にあったんで・・・

今日の昼めしは、その昆布つゆを使ってつけめんを作っていただくことに・・・。



中華麺にザク切りキャベツ、しめじ、ベーコン、ネギとボーダーレスに食材を集めて、昆布つゆだけで味付けしたつけめんスープをささっとこしらえます。

あとは中華麺を茹でて、このスープにくぐらせて・・・「おおおお、う、うまいじゃん」



目分量で味付けしただけなんですが、昆布だしがうまみを引き出して、上品な味わいを醸し出して、これは簡単に失敗いらずできちゃいますよ。

まさしく「昆布のちから」ってすごいですね・・・これを使えばいろんな食材の旨味を引き立たせてグレードアップまちがいなさそうです。

昆布つゆでいただくつけめん、うまかったなぁ・・・。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幡ヶ谷 観音湯に浸かる -銭... | トップ | 田沼武能 人間賛歌展 -東京... »

コメントを投稿