哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

宝来軒のワンタンメン -益子まで-

2015-05-23 00:20:03 | 今日のメシ
「益子まで…」

最初の訪問地は佐野

佐野…といえば「佐野ラーメン」

…ということで、どこ行くか迷う中、老舗「宝来軒」さんへ。

俺好きなんだよな…あっさり醤油でさ、平打ち麺をあじわうシンプルなこれぞ「ラーメン」

(あれこれ手を変え品を変え…なんて邪道です。シンプルだからこそ奥深く、むずかしいわけですよ)

まあいつのもこだわりでここでも「わんたん」をつけますが…ね。



ここの「わんたん」はツルツルッとしていて、ペロッて皮が口の中に滑り込む味わい深いものでいいですね。

北関東は「(良質な)小麦の文化」が発展した地域で、ここ佐野のラーメンや館林や熊谷のうどん文化などなど、食べつくせないほど各地に名店がつらなっています。

特に日本のラーメンを語るにはまずこの地域の「佐野ラーメン」を…といつも思うのです。

 

おいしくて満足できる逸品は、(お約束の)どんぶり持ってスープまで飲み干しさせていただきました。たいへんおいしゅういただきました。

さあお腹も満足したので、つづけて国道50号を東行して真岡に向かいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新4号バイパス -益子まで- | トップ | 大前神社の必勝守 -益子まで- »

コメントを投稿