哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

置き配

2023-08-20 21:53:00 | 出来事
一軒家に住んでいるんで、今まで使ったことがなかったんだけど・・・「置き配サービス」

いつもの通販サイトで注文した際の配送指定を「置き配」でポチッと頼んでみたら、今日配送されるとの案内メールが・・・そして配送完了メールが流れてきたのね。

そしたら添付ファイルに「置き配画像」があったんで、どれどれ・・・と拝見したら

間違いなく自分ちの玄関先に段ボールが置かれていて、これで「置き配しましたよ・・・」の証拠たる完了写真みたい。(へぇ~、ここまでやる!!)

こういうのって、宅配業者とユーザーのお互いの信頼、マナー、安心といったものが存在しないと成り立たない仕組みですよね。(人の家にだれにも知らせずにそっと置くだけだし)

集合住宅なら他の住人の眼に触れるわけだから、これに住人間の信頼関係がさらに重なるわけです。

不在再配送などの業者負担を軽くし、利用者のプライバシー、防犯対策、そして人と人が交わるのを避ける風潮があるなか、これに見合った合理的で時流に見合った仕組み・・・だけど

やはりトラブルの温床になりかねないのかな・・・今回みたいに完了の証拠写真なんかが送られてきたりして、こんな不安を払拭しているけど・・・でも誰にも知らせずに人のテリトリーに立ち入るわけでしょ。

・・・ちょっとね。次回からはやはり「置き配のチェックをはずして・・・」なるべく不在にならぬよう、玄関先で手渡しで配送を受け取りたいと思います。(やはり、用心に越したことないですから)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の朝食はもちろんパンです。 | トップ | ♬ 憎みきれない ろくでなし... »

コメントを投稿