哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

チカラはいっちゃうよな -ザ・ゴルフクラブ竜ヶ崎-

2013-05-15 22:13:38 | ゴルフのこと
5月のベストシーズン

今回は「ザ・ゴルフクラブ竜ヶ崎」

エバーグリーンのキレイなコース

600ヤード超えるホールや、池も巧みに配置され、また自然の樹林をそのまま残すなど、きれいだけど戦略的で手強いコースです。

曲げて林に入れたら、きちんとペナルティを受けなきゃいけないようなコースセッティングはマネジメントするうえで当然であり、いいコースの要素だと思います。

林入れても簡単に出せるようなコースは、面白くないですよ。ハザードはハザードとしてのペナルティをそなえてないと意味ないですから。

今日は出だしからドライバーがまっすぐ飛んじゃって、フェアウエイキープが完璧。

しかもいつも出るアプローチの凡ミスがなく、とんとん拍子にホールを重ねて、18番最終へ。

ミドルだけど、コースの左半分までを池がしめており、きちんとマネジメントしないといけないホール。

ティーショットは池手前まで、2打目はもうそんな距離もないから普通に打てばいいんだろうけど…。

“よ~しここで寄せれば”

むくむくといつもの欲が顔を出して、もう平常心はどこへやら、リズム早かったなぁ(いま思えば…)

ダッフンだぁして…球は無常にも池の中へ。

あちゃチカラ入れなくてもいいのに…(もう遅い)

まあそれなりのスコアであがりましたが、なんとも後味の悪い最終ホール。

いかに感情をコントロールするか。技術・マネジメントとともに大事なところですよ。これだから「ゴルフ」はやめられません。

5月のさわやかベストシーズンゴルフは、最終の池ポチャで終わりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« し・え・す・た | トップ | 素振りをすること »

コメントを投稿