独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

美空ひばりさんを偲んで付き人関口範子さんが本を出版されました

2019年05月20日 12時31分52秒 | カラオケ

 


~11章 254ページまでひばりさんの思い出が綴られております。

著書の「はじめに」のお言葉より

カッチカチャ。
私の一日は、お仏壇の前で火打ち石を打つことから始まります。
カッチカチャ。
火花が散る中、思い浮かぶのは、お嬢さんが舞台に向かっていく後ろ姿。
カッチカチャ。
ケガをしませんように。無事に歌えますように。

火打ち石を鳴らすというのは、お嬢さんが美空ひばりとして本番に臨む前に、お母さんの加藤喜美枝さんが必ずしていたならわしです。
ずっと昔からやっていた加藤家の習慣なんだそうです。

          続 く

最後になりましたが・・・より

後援会の皆さま。
30年たった今も加藤家のお墓をいつも綺麗に保ち、お花を供えてくださって、本当にありがとうございます。
ひばりさんが好きという純粋な心だけで、いつも献身的に働いてくださる姿に、頭が下がる思いです。
同じように尽くさなければいけない、といつも私の指針となってくださいました。
多くのひばりファンの皆さま、お嬢さんの歌を愛してくださってありがとうございます。
これまで、美空ひばりを支えてくださったスタッフの皆さま、共演者の方々、すべての方にお礼を申し上げます。

そして最後に「美空ひばりと生きる妖精」~出版に寄せて~ ひばりプロダクション代表取締役社長 加藤 和也

美空ひばりが住んだ青葉台の家には三婆ならぬ三人の”妖精″たちが棲んでいます。
息子の私よりはるかに長い時間を美空ひばりとともに過ごし、仕事にもプライベートにも密にかかわっている。

          続く

和也さんは、関口さんをはじめ、お三方の付き人の皆様にお礼を述べております。

TVでの出版報道に早速求めて参りましたのでご紹介させて頂きました。
関口さんはひばりさんが亡くなるまで丁寧にメモを取られておりました事にひばりさんを懐かしく偲ぶことができました。

         令和元年5月14日(火) 「徹子の部屋」にご出演された和也さんと3名の付き人の皆様

    
         左から息子の和也さん・幻のひばりさん・辻村あさ子さん・齋藤千恵子さん・関口範子さん
        

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美空ひばりさん旅立ちから3... | トップ | 令和元年度 6年生最後の春... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
<演歌の女王> (hana)
2019-05-20 12:51:25
oko様
美空ひばりさんの歌は素晴らしい!!
何度聴いてもその歌唱力に感心いたします。
ご存命ならきっと今でも素敵な演歌が聴けた
でしょうに~残念ですね・・・
返信する
hanaさま (oko)
2019-05-20 13:09:52
早速にお訪ね頂きましてありがとうございます。
記念館見学に素敵な和室で付き人の皆様とお会いしてご馳走になりました
4年目を懐かしく思い出しております。
ひばりさんの歌番組は録画して楽しんでおります。
ひばりさんが広島平和祈念祭に歌った「一本の鉛筆」を歌うことが多くなりました。
返信する
昭和の歌姫 (徳さん)
2019-05-20 14:12:11
偉大な天才歌手ですね。私と同学年です。笠置しづ子の歌真似からデビユ「東京キッド」のタキシード姿が懐かしいですね。懐かしくレポートを拝見しました。
返信する
徳さんさま (oko)
2019-05-20 20:02:17
早速にお訪ね頂きましてありがとうございます。
4年前に記念館を訪問しておりましたので豪邸も庭園も懐かしく
付き人の皆様方もお元気にお過ごしのご様子に嬉しく存じました。

小学生のお正月は浅草の国際劇場にタキシード姿のひばりさんの
ステージを毎年見に行きました。
返信する
Unknown (matsubara)
2019-05-21 12:15:29
ひばりちゃんの遺品が息子さんによって
きちんと保存され、さらに付き人の関口さんに
よって本まで残されるとは、喜ばしいです。
いつか読んでみたいです。
返信する
matsubaraさま (oko)
2019-05-22 09:13:09
早速にお訪ね頂きましてありがとうございます。
付き人の関口さんのメモが蘇りました素敵な本です。
徹子の部屋はチャンスを逃しましたがHPから写真を頂きました。

21日は小・中合同同窓会に出かけて帰宅が遅くなりまして失礼いたしました。
本日第4水曜日は歌会に出席してまいります。
返信する

コメントを投稿

カラオケ」カテゴリの最新記事