ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

キムチ鍋!

2009-09-24 17:11:14 | よるご飯
浅草散策のあと 一度お家にかえってちょっと休憩してから
夕方からハチ君実家へ繰り出しました。

この日のお夕飯のメニューは「キムチ鍋」。
ちょっとまだ早いかなーとも思いましたが大人数で頂く鍋は美味+
準備も楽チン、栄養もバッチリということでいいこと尽くめなので 
全員一致でキムチ鍋に決定。
あとは、おつまみに大人たちのためにお刺身、と子供たちは鉄火丼。
(ナナはおさしみはご遠慮しましたっ)

キムチ鍋、ハチ君実家の作り方はまず煮干でダシをとって、
キムチ、キムチ鍋の素、コチュジャン、味噌などを投入して味を調えます。
具はニラ、白菜、えのき、豚肉、いか、あさり、人参、もやし、葱、豆腐など。
豚肉とキムチ、コチュジャンは炒めてスープに入れます
この日はナナ、スープづくり担当しましたが、豚肉とあさりやイカから
いいダシがでて 本当に美味しくできあがりました。

レストランのチーフに伺うような要領で
「スープこんな具合でいかがでしょ?」と母上にお伺いをたてると
「あ、いいんじゃない?」と一発で合格お返事もらえました。

熱々のキムチ鍋、美味しくいただきました~


食後思いがけずハチママからプレゼントもらいました


ローズクオーツのブレス、可愛い 
運気があがりそうな淡いピンクのブレス。ナナの好みです。
実はハチママも結構買い物好きです。
(なんか地元で安いお店を見つけたんだとかで)

いいものを見つけるとちゃんと兄弟全員に色違いで買ってくれたり
このブレスもナナはピンクでしたが妹たちあと3人にそれぞれのイメージの
色上手に選んでいて みんなそれぞれ「ぴったり」です。

ナナのイメージはやっぱり淡いピンクなんだそう。
最近はグリーンにも挑戦してるんだけど でも一番好きな色は
やっぱり淡いピンクかな。
ハチママ 可愛いプレゼントありがとう
大切に使います



最新の画像もっと見る

コメントを投稿