ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

クリスマスイブ

2009-12-31 11:20:11 | イベント
24日の夜 クリスマスのディナーを用意しました。
ゲストはナナ実家の両親です。ハチ君実家は大勢だから呼べないしね(笑)
(ハチ君実家のクリスマスレポートは後ほど)

ナナ夫婦、今年は大掃除を早めにはじめたのでいつになくお家が綺麗(!)
窓もピカピカです(ハチ君ありがと)
ナナは綺麗になった窓にこんなデコレーションしました
(ちょっとハチ君うろたえたけど

やっぱ雰囲気は大事よ

作ったお料理は・・

骨付きローストチキン(もちろん)


ラムの香草焼きとポテト


かぶとサーモン柿のサラダ


グリーンサラダ


舞茸のソテー赤ワイン風味


たらのムニエルりんごソースがけ


それにポタージュスープ
全部のせるとこんな感じ↓


今年はあえてチキンは丸侭ではなくて骨付きチキンを人数分、にしました
そのかわりラムとお魚をメニューに増やしてフルコースに・・
去年は丸焼きを3回続けて焼いて最後飽きちゃったからね。

ちなみにローストチキンの作り方はスタッフドチキンと同じで
塩コショウしたチキンにバルサミコ酢、オリーブオイルをかけて
250度のオーブンで上下20分ずつ焼くという方法です
柔らかくて美味しく出来上がります。オーストラリアに留学してたときに
ルームメイトが作っているのを見て覚えました。今ではハチ君実家も
この方法だもんね

IKEAで買ってたろうそくが活躍しました
電気を落としたほうが断然素敵


しめは・・cateちゃんからいただいたシチリア島のデザートワイン


そして両親が買ってきてくれたクリスマスケーキ


この日は平日だし色々用事もあって準備大丈夫かな~と心配したけど
頭の中でイメージトレーニングして買出しをさっさとすませて
帰宅後 2時間で完成しましたよ

ラムもチキンもオーブンに入れちゃうだけだし
かぶとサーモンと柿のサラダは全部薄切りにしてマコーミックの
フレンチドレッシングをかけただけ(これおもてなし料理になります。かなり美味)
じゃがいもは良く洗った皮付きのままラップなしで(水気をきらず)
レンジに上下3分ずつかけて串切りにしたものをフライパンでバターでいためます
(塩を少し)
舞茸の赤ワインソテーは赤ワインでレーズンを前日の夜に煮込んでおいたし
たらにかけるリンゴのピューレも前日に作っておきました。
全部美味しくできあがって満足なディナーとなりました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿