ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

揚げだし豆腐と晩御飯

2009-02-19 23:40:11 | レシピ
ナナの大すきな和食のメニュー『揚げだし豆腐』
今夜の晩御飯のおかずに とっても美味しく作れたのでレシピメモ


<材料:4人分>
木綿豆腐 2丁
生しいたけ4枚
ししとう 8本
大根 200g
しょうが10g

だし汁...400ml
酒...大さじ3
みりん...大さじ2
塩...小さじ1
しょうゆ...大さじ1

1)しいたけは笠に十文字の切り目をいれる 視し唐辛子は腹に切り込みを1本
入れる。
2)木綿豆腐は重いお皿を敷いて10分ほどおいておく
3)豆腐1丁を8等分に切りペーパーでつつんで電子レンジで500W3分加熱
(水切り)→アミつきバッドにうつし水気をさらにきる
4)一番ダシをとって400CCに 酒大さじ3  みりん大さじ2 塩小さじ1
しょうゆ 大さじ1 塩小匙1弱を加えて火にかける→とろみがつくまで加熱
5)170度の油でしいたけを 180度の油でししとうを素あげ(各30秒)
6)木綿豆腐に片栗粉をまんべんなくまぶしつけて170-180度の油で
2-3分かけてあげる
6)豆腐にししとう 生しいたけをかけ あんをかけた上に大根おろし
しょうがのすりおろし をのせる あれば三つ葉の葉っぱを上にのせる

ちなみにこの日の晩御飯

(写真ピンボケ)

揚げだし豆腐
さんまの塩焼き
白和え
カリフラワーとイカのお酒としょうが蒸し
かき玉汁

上記分量の半分(お豆腐1丁分)で作りました
揚げだし豆腐ようにとった おだしでかき玉汁を作ったら
やっぱりとっても美味しかったです。つい即席のダシを使っちゃうんだけど
やっぱりおだしって昆布と鰹でとるとお料理の味が全然違いますね。

でも忙しい朝とかは市販のダシは本当に便利
ちなみにハチママ宅には市販のダシがなくてちょっとめんどくさいです(嫁の本音1)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿