ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

24日クリスマスイブ!

2008-12-25 18:17:18 | イベント
イブの日にチキンを焼くのはお決まりなのに・・
もうすでに2回焼いたので ちょぴっと飽きてしまいました。

どちらかというと和食な気分なくらいのクリスマスイブ。
でも この日はナナ実家の両親が丸鶏を楽しみにしているので
焼かないわけにはいきません。
色々考えて・・・クリスマスディナーはチキンとスープ、
前菜 そして『手巻き寿司』に決定しました
クリスマスに手巻きは変だな~と父だけが異論を一瞬となえたものの
寿司ネタを沢山仕入れてたナナ母とナナによって
「あらクリスマスにお寿司は全然ありよ」とかきけされてしまいました

しかし一応前半の部はクリスマスらしいテーブルセッティングで↓


シラーズのロゼで乾杯!


前菜はサーモンのムース 

クリスマスらしく赤っぽい色の前菜にしました
YOMEカフェの「サーモンのテリーヌ」になる予定がどうもゼラチンの分量
間違えたのか固まらず・・急遽ムースに変更になったのでした
でもさすがYOMEさんレシピ、お味は美味しいです!

つぎはスープ(人参のポタージュ)
メインは勿論ローストチキン(写真ナシです)

チキン3度目とあって 今までで一番美味しくできました!
家庭用オーブンなので最初に皮にフライパンで焼きをつけておきました。
パリッとしてジューシーで美味しく焼きあがりました。

ここまで終わると一旦お皿をひととおり下げて後半の分『手巻き寿司』へ↓
お魚なのでCHABLIの白で。


久しぶりに食べたお寿司美味しかったです
そして最後はナナの作った膨らまなかったスポンジケーキで作った
クリスマスケーキ↓

甘さ控えめに作ったせいかな~?ビスケットみたいなサクサクな生地に
なってしまい、「イギリスのマムが焼いたようなケーキをイメージして
作りました」ということにしました

まあ満足なディナーとなりました。
酔いもまわってきたところで クリスマスプレゼント交換。
両親からはナナ夫婦へコーヒーメーカーをいただきました。
「ハチ君ってこんなに寒い日もアイスコーヒーを飲んでるんだよ」とナナが
話してたのを聞いて 母がホットコーヒーを入れてもらえてない
ハチ君をあわれんでの

両親へのプレゼントは・・


家にアロマ加湿器(下)と 母に旅行用につかえそうな下着入れ巾着(上)です
しかし父(酔っ払い)が気に入ってしまい 「ありがとう すみません」と
巾着を首にかけてしまいました↓ありえない

いやお父さん違うからそれ、といいながらもおじさんと可愛い刺繍のミスマッチ
にみんなで激ウケでした。
お父さんおもしろすぎます。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿