ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

日曜日

2008-07-21 10:13:36 | よるご飯
日曜日、朝から1つ用事があったのでお昼はハチ君と待ち合わせして
大きな買い物袋をハチ君にもってもらい 家の近くのCASAでご飯。
健康ご膳っていうのを頼んでみたけど なんかいまひとつ・・

よるはお家でゆっくり食事にしました

メニューは

ひじきのソムタム

カノウユミコさんの本から。青唐辛子、お酢、レモン、塩で味付け。
ソムタムの味とはちょっと違うけどさっぱりした夏の美味しいメニュー 
・・・のはずが失敗しました

失敗1→お酢を入れすぎて失敗
失敗2→我が家に 青唐辛子がなくて、ベランダにあった
赤唐辛子のまだ青いものを収穫してつくったんですが 
若いうちにもぎとったせいか 唐辛子の辛みが足りず・・・
結局とってもすっぱいだけの料理になってしまいました
赤唐辛子と青唐辛子って別の苗(種類?)なんですかね。

あさりのタイ風ピリ辛

こちらの辛はばっちり。これもベランダの唐辛子なんだけどやっぱり赤く熟した
ものは辛くなってました。

わかめとオネギのビネガー風

さっとゆでたわかめと葱を 麦味噌とお酢で合えます

たらの味噌漬け

ちょっと焦げましたがお味は美味しい!

油揚げとお野菜いため

冷蔵庫のハンパ残り物野菜で。
早くできて野菜が処理できて その上ハチ君この手の料理はかなり
好きなようで 楽チン!

それと三つ葉の味噌汁。

ここまでで準備時間45分くらい。この後一品作ろう!として
ハチ君に先食べててね!といってからキッチンに戻って以来
小一時間戻ってこれませんでした 
なにをやってたかというと・・・
若草料理教室の本でみた「もちきびのコロッケ」に挑戦してたんですが
格闘してました。
まずもちきびをたっぷりの水で炊いて(ここまではOK)、そのあと
炒めたたまねぎみじん切りと 人参をいれ 塩コショウ小麦粉を加えて
混ぜたものを成形して パン粉をつけて揚げる、なんですが
もちきびがふわふわしすぎてて 揚げてる最中に型崩れ あるいは
ぽーんと爆発したり・・・大騒ぎ
以前かにクリームコロッケに3回挑戦して完全降伏したときにほぼ
近いものが・・・・

でもお味はすごく美味しいです
10個以上あげた中でなんとか形になってたものを撮影


出来上がってから気づきました。
もちきびが熱いうちに成形したせいで固まらなかったことに・・
次回は先に炊いて冷ましてから作ってみようと思います



最新の画像もっと見る

コメントを投稿