ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

金曜日

2008-07-19 00:05:02 | よるご飯
ランチは 翻訳仕事の前にお仕事仲間のaさんと。
本当は渋谷の自然食品の店に行く予定だったんですが 
お店が閉店したようで探すことができませんでした。
なので 以前いったことがある美味しい和食のお店
(名前を忘れてしまいました)に行きました。
注文したものは「豚肉の冷しゃぶ」。

冷しゃぶは好きな夏メニューなんですが、家で食べてるのとちょっと違いました
まず すっごく冷たくお料理が冷えてました。(家では冷しゃぶって
冷まして出すだけで冷やさないから) それからお味が上品で薄味。
甘酢っぱいソースかなんかかかってたほうが食べやすいな~とおもって
なんとなく箸がすすまず・・・
にいると、カウンター席の向こう側で美味しそう梅干の山を aさん発見

「聞いてみよっか~」ってことで合意し
(ここは二人とも帰国子女、臆せず聞けちゃいます
  聞いたのはナナ)

「あのー すみません。 別料金になっちゃってもかまわないのでその
美味しそうな梅干を分けていただけますか?」
すると、人のよさそうなお兄さん一瞬 えっ?って顔したけど すぐに
「あ、これですね。 いいですよ どうぞどうぞ!」と分けてくださいました。
真っ赤な色をした紀州の梅かな?すっごく美味しかったです
しかもチャージされてなくてラッキー 
ご馳走さまでした 

お仕事のあと一件寄り道をしてからちょっと遅めの帰宅。
晩御飯は・・・

焼豆腐の甘酢南蛮
しそひじき餃子
薬膳スープ
玄米小豆ご飯


お肉がない理由は・・
理由その1:肉食の相方が本日は遠征エアロ+飲み会のため夕食いらず。
理由その2:ランチに豚しゃぶをを食べたので。
一応はtちゃんの「お肉は外食したら家では食べないでね
のアドバイスに従い肉抜き。(修行修行)

でも今日は満足できました。
この焼豆腐の甘酢南蛮 昨日にひきつづきNHKの今日の料理のレシピを活用です
お酢の味がすきなナナにとってこれはお気に入りのメニューになりました。
シソひじき餃子は 二度目の作品。
我が家の定番になりそうです。
">
ひじきをお醤油少しとゆでておいて 入り胡麻 ごま油 しょうゆ 塩
と万能葱で合えます。シソの千切りと一緒に餃子の皮につつんで
ゆず胡椒+ポン酢で食べます。餃子の焼時間もお肉の餃子より早くて
あっという間に出来ちゃいます。
そして 美味しいです~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Thank you! (amy)
2008-07-19 10:15:53
昨日はすごく久しぶりにお会いして、いろんなお話もできて楽しかったですランチした場所は最近よくテレビに出たりするので気に入っていたのですが、昨日のはちょっと冷えていて水っぽい感じでしたよね。それにしてもあまりの暑さで夏ばて気味になってきました。ナナさんのしそひじき餃子、この季節食欲が沸いてとってもおいしそう!薬膳スープも気になりますまたお仕事が重なったとき是非ランチしましょうねお店の方にも落ち着いた頃伺いま~す楽しい3連休を!

返信する
同感! (nana)
2008-07-19 12:18:33
目的のお店 探せなくてごめんなさいね。

和食のお店は前回つけ麺をいただいたときは美味しくて感動したんですが 昨日のはいまいちでしたね。
板前さんも夏バテしちゃってるのかしら・・・笑。

渋谷は色々美味しいお店があるから 
またランチご一緒しましょうね
しそひじき餃子はお勧めです。
カノウユミコさん著の『ますます菜々ご飯』 
という本をみて作りました。
返信する

コメントを投稿