ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

牛肉とごぼうの炒め煮

2009-10-11 22:02:51 | よるご飯
金曜日はハチ君と恒例の飲み会です
いつもはジムのあと遅い時間にはじめるのでヘルシーおつまみ
だけですがこの日はハチ君ジムに行かず早く帰ってくるというので
19時半からのスタートでちょっとしっかりめにお肉料理も
ハチ君 足が不調みたいで今日は大事をとってジムお休みをするのだとか。
大事をとって家に帰ってくるなんて今までに聞いたことありません
ちょっと心配

ナナ母に話したら「お肉食べてないからよ。ちゃんとお肉食べさせてあげなさい
ハチ君はあんなに運動するんだから」とのことで・・
(母のいうことが本当かどうかはわからないですが)一応今夜はお肉料理。

そうなんですよね。ナナは極端なので
幕内秀夫先生の「素食のすすめ」という本を読んで以来、
お肉よりお魚、になってしまっていたのです。
本によればお肉は栄養面では素晴らしいのだけど最近のお肉は育て方が
問題なのだそうで。
まあでもバランスが大事ですね。こんだけ動いているんだから少しは
食べてもらわないと。

ということで、
まずは先日の牛しゃぶの残りのお肉を使って(あ 食べてました)
「牛肉とごぼうのいため煮」

ごぼうの量が多いですが

ベターホームの「簡単美味4」から作りました。
ごぼうとしょうがを鍋にいためて牛肉も加えて炒め 
煮汁(砂糖 みりん 各大匙1、酒大匙2、しょうゆ大匙1 1/2
水カップ1/2)を加えて中火で煮汁がなくなるまで7-8分いためます
レシピではごぼうは1本 しょうが1かけ 牛300gとなってましたが
多分牛80gくらいしかなかったとおもうけどフライパンでさっと出来て
美味しかったです

あとはニラひじき餃子

ひき肉は使い終わったのでニラとひじきで作ってみました
感想。 しそ+ひじきのほうが数倍美味しい、 でもこれもまあいけます

とりのスペアリブのハーブ焼き

コラーゲンたっぷり

それと柿と大根と豆苗のサラダ

そしてしめはナナ父作のキーマカレー

グリーンピースたっぷり、お豆腐が2丁も入っているそう
「マクロビのお宅にはぴったりでしょう」と母から差し入れもらいました
(別に打ちはマクロビじゃないんだけど・・一時期作ってたから
そういうイメージがどうも母にあるみたい。肉食え~って、いつも
ナナ母 ハチ母両方から言われます

このカレー結構ヒットでした。
お豆腐がはいってることはハチ君気づかなかったし マイルドで美味

久しぶりのお肉料理も美味しくいただきました

ハチ君もご満悦。
お肉はやっぱり元気がでる感じがします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿