日記風・・・ ~A Buzz's Life~

管理人Buzzのくだらない絵日記です(^^;

日本の「蜀」かぁ~!?

2006年07月29日 | 日記

午前3時過ぎ。
少し遅いかなと思いながら、自宅を出た。
「おぉー、星がたくさん出とるで(^^)」
この様子なら、見れるじゃろう。

最後の連休じゃけ、しっかり遊んどかんと\(^O^)/
はりきって、家を出た。

#しばらく仕事が忙しく、連休がないんよ(^^;

安佐南区を過ぎ、安佐北区、安芸太田町・・・・
あれ~、空の様子が変じゃのぉ。
さっきまで星が見えとったのに、見えん気がする。

温井ダムあたりまでくると、空が白々してきた。
やばーい、こりゃ間にあわんで。
それにしても、雲が多いなぁ。

今日のミッションは掛頭山から見る日の出じゃ~(^^)

それにしても、この雲。
西の方からどんどん攻めてくるぞぉ。
芸北あたりまでくると、もう東の空も雲で一杯じゃ~(T.T)
八幡に着いたけど、もう、掛頭山まで上がる元気もない。
だって、掛頭山も臥竜山もすっぽり雲の中なんじゃもん。

やーめた。

日の出の撮影やめて、ひとまず寝よう(-.-)Zzz

しかし、こっちは涼しい。
気温は20度前後しかなく、窓を閉め切って寝ても暑くて目が覚めたりせんのんよ。
おかげで、ぐっすり寝られた(^^)

行動開始!
8時過ぎから行動を開始した。
「なんか、イメージがちがうなぁ。」
もう、時間的に霧は無いんじゃけど、晴れてもいない。

こんなとき、一人だと下がったテンションを上げられんのんよねぇ。
臥竜山へ上がって、掛頭山へ上がって、八幡の田んぼの中を走り回って・・・
やっぱり、今日はテンションがあがらんけぇ帰ろう(^^;
中途半端な睡眠時間もテンションのあがらん理由のひとつじゃったんじゃけどね。
頭が重かった。

日本の「蜀」かぁ~!?(^^;
昼前、八幡をあとにした。
降りてくると、少しずつ天気が回復してきた。
雲の間から青空がのぞいていたのに、青空の方が増えてきた。
そのうち、青い空に、白い雲。
夏らしい空になってきたぞぉ。

こりゃ、遠回りして帰ろう。
佐伯区経由で・・・
「うわぁ、アチー!」下界はもろに夏じゃん。
気温もグングン上がって30度オーバー。
こっちは、ええ感じの夏の空なのになぁ。

「蜀犬、日に吠ゆ」っていうことわざがあるんじゃけど、それを思い出した。
「蜀(四川省)は、晴れが少なく、そこの犬は、たまに太陽を見ると怪しんで吠えた」というお話しなんじゃけど、まさに、八幡は日本の蜀じゃろう(笑)
まぁ、そんな場所だから、あの景色が見られたりするわけじゃけど。

ちなみに、「蜀犬日に吠ゆ」の意味は「見識の狭い人が賢人のすぐれた言行を怪しみ疑って非難すること」なんじゃけど、この意味と八幡はなんの関係も無いけぇ(^^ゞ

あぁ~あ、一杯飲んで昼寝でもしよう(^_-)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿