日記風・・・ ~A Buzz's Life~

管理人Buzzのくだらない絵日記です(^^;

ヤツと遭遇。そのとき私は・・・

2007年06月05日 | 日記
「あぁ~、やっぱり曇りかぁ~。」
前日の天気予報は「曇り」の予報だったので、日の出は狙わんかったけど、出来れば晴れて欲しかった(^^;

抜けるような青い空。まばゆいばかりの新緑。

そんな写真が撮りたいんじゃけど、お休みの日と天気がうまく一致せんけぇ今年も撮れそうにない(T.T)

とりあえず、出かけようかぁ(^^♪


いつもの下道を、マイペースで走る。私の車は鈍足じゃけぇ、スイスイというわけにはいかんのんよ(^^;

芸北に入ってきた。

「おやぁ、対向車がワイパーを動かしよる。もしかして・・・雨?」

私の車の窓には、ちょっとだけ水滴がついている。

八幡の方は雨なんかなぁ。まぁ、雨降りセットも持ってきてるし、とりあえず行ってみよう。




八幡に着いた。
雨はどうやらやんだようだ。
しかし、掛頭山も、臥竜山も霧は出ていないようだ。

「よっしゃ。ほんじゃ作戦通りあそこへ行こう(^^♪」

以前から考えていた場所へ行くことにした。

「雨上がりなら、また、それっぽいものが撮れそうじゃ(^^)」

平日の尾崎沼は、誰もない。
鳥のさえずりだけが響き、時折、風で草が揺れる音がする。
もしかしたら、ジャングルの中にまぎれ込んでいるんじゃないか?
なんて、思ってしまうほどだ。

足下の小さな草花を見落とさないよう、ゆっくり歩く。


よう知らん花じゃけど、みょうにシベが長くてイソギンチャクみたいじゃ。


水滴がついていて、雨上がりっぽいなぁ。

そんなことを考えながら、歩いていた。

「ガサ、ガサ。ガサ、ガサ。」

「うわぁ!、ヘビじゃ!! しかも、まむし!!!」
あわてて、あとずさりした。
そいつもびっくりしたようで、急いで逃げていく。

「あ~、良かった。」



逃げていく後ろ姿をしばらく見ていた。

「あっ、写真を撮ってネタにせんといけん(^^;」

まむしが藪に逃げ込んでから撮ったから、こんな写真になっちゃった(^^ゞ

前にまむしに出くわしたのも、確かこのあたりじゃった。
「そういえばあの時は、まむしと熊の両方に注意しながら歩いたなぁ・・・」

そんなことを思い出した(^^)

このときは、まさか、本当に出会うなんて思いもせんかった。



一時間ほど歩いただろうか。
尾崎沼の出口までやって来た。

川のほとりにツツジが咲いていたので、近づいて撮っていた。

「ガサ、ガサ。ガサ、ガサ。」

「うわぁ~!今度の音はでかい!!!」
さっきのヘビの足音なんか比較にならないほどでかい音じゃ。

音の先をじっと見ると、なにやら黒い生き物がいる。


「クマじゃ!!!」
200mmのレンズでノートリミングじゃけ、かなりの至近距離だってわかるじゃろう。

距離は、5、6mか?
コグマのようにも見えるし、大人のようにも見える。
とりあえず、念のためもう少し撮っておこう。

「あいつ、俺のことに気づいて無いなぁ。もうちょっと、近づいてみよう」

私とクマの間には先ほどの小川が流れている。


この写真は、トリミングしています。左側に、耳が見えます。

「顔をあげてくれんと、クマだってわからんよなぁ・・・。」



そのときだった。

クマが顔を上げた。

クマと目があった。

「やべ~、近づきすぎ。」

俺は、フリーズしてる・・・

あいつも・・・フリーズしてる。

でも、飛びかかれるような距離ではない。

間に川もあるし。

そんなことを考えていると、クマはクルリと向きを変え、奥に向かって走っていった。

「あぁーーー、また、シャッターをきれんかった。」

俺は、カメラマンにはなれんのぉ。
大事なときはいつもフリーズじゃ(^^;


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take!)
2007-06-05 21:56:47
この時期は子育て中じゃけぇ
オヤジさんや、オフクロさん達は
気が張っとるけぇ気をつけんさいよ(^^ゞ

ココんトコ
八幡に行くときは
ホイッスルと鈴を忘れず持って行くよ~にしてマス!
返信する
それが・・・ (Buzz)
2007-06-05 22:06:10
take!さん、いらっしゃい(^o^)
それが、コグマじゃなかったようで、顔を上げたらけっこうでかかった(笑)

少なくとも、うちの会社のクマさんよりは顔がでかかった(爆)

いざとなったら、Tさんに教わった「クマは左利き。」打倒法で・・・(笑)

もちろん、いざとなったらカメラを投げ出して逃げ出します。
返信する
熊の唄 (座長)
2007-06-06 00:04:25
僕~は、綺麗好き。汚れは許さない~♪
ピカピカピカピカリ~♪
ピカピカピカピカリ~♪

あ、わしのカメラの唄じゃったw
一応、ゴミ取れましたんで。

>とりあえず、念のためもう少し撮っておこう。
念のためなんですか?w
うけます。
返信する
いらっしゃいヽ(^。^)丿 (Buzz)
2007-06-06 01:14:03
ゴミとれましたぁ~?
そりゃ、よかった(^^)

あれは、気になり出すととっても気になるんよ(笑)

>念のためなんですか?w
そうなんです。
ネタのために撮ったんじゃけど、手ぶれ、ピンぼけじゃいけんけぇ、念のために撮りました(笑)

実際、はじめの2、3枚は手ぶれだらけでした(^^;

キンチョーしたよぉ~(^^ゞ
返信する
命がけ!! (おしん)
2007-06-06 06:21:36
buzzさん
毎度です。

熊ですか!!
しゃれになりませんね。
写真も命がけですね。

しばらく、撮影会行ってないので、
行きたくてうずうずしてるのですが、
日曜日は、急遽、午前中に近所の集会が
開催されることになりました。

富士登山までに、ニューアイテムがほしい(自爆
返信する
日曜は (座長)
2007-06-06 10:58:38
おしんちゃん、町内一斉大掃除です^^

9時には終わりそうだけど。
返信する
New アイテム!? (Buzz)
2007-06-07 06:46:56
おしんちゃん、いらっしゃい。

ほうじゃねぇ、しばらく行ってないけぇ、いかんにゃあいけんね(^^)

日曜は、座長さんと一緒に町内一斉清掃ですか(^o^)

イカ釣りも行かんにゃいけのに(^^;

イベントだけが貯まっていくねぇ(笑)
返信する
Unknown (おじさん)
2007-06-09 09:50:08
 蛇!熊!怖い!!!今度は写真撮らずに逃げた方がいいです。とても危ないですよ。
 葉に水滴がついていての写真大好きです。あんな見たことがない。
 今度山に行くの気をつけてくださいね!
返信する
こんにちは (Buzz)
2007-06-09 18:33:52
おじさんさん、こんにちは。
やっぱ逃げた方がええよねぇ(^^;
でも、写真に撮ればブログのネタになる・・・なんて考えてしまうんよねぇ(笑)

気をつけて、撮ってきます。
#やっぱり撮るんかい(^o^)
返信する

コメントを投稿