魔字句片々

akanonのマジック日記

プログレシブ・ダウン・アンダー

2021年02月17日 | Weblog
「The Magic 第50号」の中の
二川滋夫師の
「プログレシブ・ダウン・アンダー」
を読む。

デックから10枚のカードを数え出し、
シャフルして、
客に1枚選んで覚えてもらい、
パケットに戻してシャフルする。
トップをテーブルに、次の2枚をボトムに、
次3枚をテーブルに、次4枚をボトムに、
次5枚をテーブルに置くと、
残った1枚が客のカードというもの。

通常のダウン・アンダーでは
17回の操作が必要だが、
ここでは5回の操作で結果を出す
画期的な方法。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新・数当てカード | トップ | クルクル輪ゴム落とし »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自動 (空快笑人)
2021-02-17 11:08:37
あ、セルフワーキングですね。
検証できました。
いいですね。
Unknown (神田ぶらじる)
2021-02-17 11:30:51

空快笑人師の お名前を十数年ぶりに 発見
しました。
お元気で 手品に かかわって おられるようで
 何よりです。

神田ぶらじる
神田ぶらじる様 (空快笑人)
2021-02-18 12:37:03
はい、、、、

神田ぶらじる様は、
以前にもこのハンドル名でしたでしょうか?
ちょっと記憶が、、、
Unknown (神田ぶらじる)
2021-02-22 15:14:40
むかし 手品愛好家の方 の掲示板を二つほど
参加させてもらっていたのですが、その時に
お名前を お見かけしました。
東宝の名前は 失念しまして。

今はデヴィッド・ウィリアムソンの「ウィリアムソン
ズ・ワンダー」とか「世界のコインマジック」
などを愛読しております(上手に できる とは
言っておりません 笑)
こちらで遣り取り拝借 (空快笑人)
2021-02-23 11:58:45
神田ぶらじる様、

心平主宰殿のサイトでしょうか?
小生の「魔時空界」のサイトでしょうか?
どこか別のサイト?
特別な話題の遣り取りがあれば、思い出すかも、、、

同類マニアですね。
ご自由に (akanon)
2021-02-23 15:48:29
御両人
どうぞご自由にご利用ください。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事