牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

平安な心で春を

2007-02-04 09:30:30 | Weblog
ヨハネ14:27 わたしは、あなたがたに平安を残します。わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。あなたがたは心を騒がしてはなりません。恐れてはなりません。

今日から立春です。暖冬でしたが、冬来たりなば 春遠からじ。やはり春が待ち遠しい。内村鑑三の春は来たりつつある、大好きな詩です。
雪は降りつつある  しかし春は来たりつつある  寒さは強くある しかし春は来たりつつある 春は来たりつつある 春は来たりつつある 雪の降るにもかかわらず
寒さの強きにもかかわらず  春は来たりつつある
慰めよ  苦しめる友よ  汝の患難(なやみ)多きにもかかわらず  
汝の苦痛(いたみ)強きにもかかわらず  春は汝にもまたきたりつつある

 どんな冬の厳しさの中にも、春の到来をしることは幸いです。幸せの中にあるというのは、どんな状況の中でも幸せであると信じ、希望を持って生きることです。いつかは幸せになるというのではなく、どんなに状況が希望もなく辛いときでも、それにもかかわらず勇気を持って、ありがとう!感謝します!と、前進する力を与えられていることを受け止めて前進することです。
 復活のイエス様がともにいてくださいます。聖霊が導いてくださいます。聖書のことばは神のことばです。生きていて力があります。聖霊の声です。シッカリと心の耳を開いて、聖書の約束にアーメンと応じてみてください。