牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

ふるさとは種子島の生姜山、生姜の生産地

2013-02-05 13:26:30 | Weblog
生まれ育った故郷、鴻之峰小学校のある村は生姜山です。生姜の里として再生しようとしています。
 
 生姜山に生まれ育ち、底の水を飲み。旗ヶで取れた野菜だけを食べて、そこから高校へ、そして生駒聖書学院へ来ました。種子島へ帰ると毎年生姜山を訪ねます。今年も行きます。


此処(種子島)に生まれた それだけで 私の人生は 良かった
白い砂丘をはるばる超える
白い砂丘をはるばる越える

此処(種子島)に生まれた それだけで 私の人生は 良かった
青い海へと こぎ出す朝(あした)
青い海へと こぎ出す朝(あした
  
此処(種子島)に生まれた それだけで 私の人生は 良かった
旅を終えたら いつかは帰る
旅を終えたら いつかは帰る

詩人濱田龍郎詩のふるさとと言う詩です

ここ(生姜山)に生まれた それだけで 私の人生は良かった 幸せだと思いつつ 
きょうもまた天国の一日です!感謝します。

日曜日に種子島から訪れた方が、「ここは、なかわり生姜山」というパンフレットを届けてくれました。

今朝はメールで動画を案内してくれました。ご紹介します。きれいな映像です。
 先月「温もりのある地域社会づくり」というテーマで放映されました。

http://www.youtube.com/watch?v=SS_XD7DAm1c

なかわり生姜山農園の活動については、地元ラジオ放送で
毎週土曜日午後9時から始まるRadioBurnという番組
http://www.mbc.co.jp/radio/radioburn/index.html
で毎回9時20分頃から「しょうが山通信」という企画があります。

過去の動画一覧です。
http://www.ustream.tv/recorded/28982040#/recorded/28628498

よろしくお願いいたします。

今日もまた天国の一日です。今日はラジオ放送希望の声(42年目)の録音で、朝日放送スタジオへこれから行きます。感謝します。

ヘブル人への手紙

11:13 これらの人々はみな、信仰の人々として死にました。約束のものを手に入れることはありませんでしたが、はるかにそれを見て喜び迎え、地上では旅人であり寄留者であることを告白していたのです。

11:14 彼らはこのように言うことによって、自分の故郷を求めていることを示しています。

11:15 もし、出て来た故郷のことを思っていたのであれば、帰る機会はあったでしょう。

11:16 しかし、事実、彼らは、さらにすぐれた故郷、すなわち天の故郷にあこがれていたのです。それゆえ、神は彼らの神と呼ばれることを恥となさいませんでした。事実、神は彼らのために都を用意しておられました。

立春過ぎて寒さが、大気汚染までいっしょに

2013-02-05 09:40:38 | Weblog

生駒くらいの寒さで寒いと言ったら叱られそうです。

 3日の日曜日には、沖縄と種子島から牧師やい客様を迎え、苗字が南さんの娘婿でした。南の温かさをほ込んでくれたような良いお天気でした。昨日からまた寒くなり、沖縄へ帰る時は寒さに震えていました。

 タイからの宣教レターに、チェンマイは30度とあり、世界は広い詩またインターネットでどんな情報でもすぐキャッチできるからすごいと思たっりしています。

今朝の新聞トップニュースは、中国大気汚染、西日本に不安…国の基準値上回る

 大気汚染が深刻な中国から飛来したとみられる微粒子状物質「PM2・5」が、西日本各地で国の基準値を上回る濃度を観測している。

 福岡県は4日、測定地点を10か所増設し、21か所にすると発表。5日から観測データの一部を県のホームページ(HP)上に掲載することを決めた。

 福岡市では1月31日、大気汚染物質の一つ、PM2・5が国の基準を超える1日平均52・6マイクロ・グラム、大阪府枚方市でも同13日に同63マイクロ・グラムをそれぞれ観測。今月に入ってからも高い値が続いており、広島県福山市では2日午後1時の測定値は61マイクロ・グラム。大気汚染対策への関心も高まっており、大阪市内の家電量販店では空気清浄機への問い合わせなどが相次いでいるという。

 環境省によると、高い値が観測されている西日本と比べて、東日本では観測データが不十分で「傾向が分かりづらい」という。東京都内では今年に入ってから1日平均5~30マイクロ・グラムを観測しているが、都環境局は「中国の大気汚染の影響かどうかはっきりしない」という。

(2013年2月5日07時08分 読売新聞)とありました。

 それでもなお経済効果を上げるためなら、大気汚染であれ原発であれいたし方ないという考え、地球全体が何度も滅びると言う核兵器を所有している国々。北朝鮮もアメリカまで届く核兵器をとまた実験をしようとしています。

 日本でも非核三原則でありながら、核開発を公言する政治家もいて、広島、長崎という被爆国であり、福島核爆発を見ながらも、原発廃止を撤退してしまう首相、国のためと言う大義名分で、憲法の元にある国でありながら、憲法違反の発言を繰り返す政治家たちが多くいます。まず憲法を守って国の政治に携わる議員たちであれと心からねがいます。

 
 聖書の箴言に、「正しい人がふえると、民は喜び、悪者が治めると、民は嘆く。

 知恵を愛する人は、その父を喜ばせ、遊女と交わる者は、財産を滅ぼす。

 王は正義によって国を建てる。しかし重税を取り立てる者は国を滅ぼす。


共同訳は、「神に従う人が大いになると民は喜び/神に逆らう人が支配すると民は嘆く。

知恵を愛する人は父を喜ばせる。遊女を友とする者は財産を失う。

王が正しい裁きによって国を安定させても/貢ぎ物を取り立てる者がこれを滅ぼす。

 アベノミクスということばが、大手を振って通り過ぎようとしています。格差社会が始まり続けます。

日本は世界一の借金たいこくです。その原因をつくったのは政治のあり、国債返済のために(国を吸うために国債返済無しという時代が来るかもしれませんね?)

政治家は正義によって国を建てる。しかし重税を取り立てる者は国を滅ぼす。民主党は増税を主張し政権を失い、それよりもきついことを主張する首相が登場しました。日本国の救いを心から祈ります。

「神に従う人が大いになると民は喜び/神に逆らう人が支配すると民は嘆く」ようにならないように!

テモテへの第一の手紙2:1

そこで、まず第一に勧めます。願いと祈りと執り成しと感謝とをすべての人々のためにささげなさい。

2:2 王たちやすべての高官のためにもささげなさい。わたしたちが常に信心と品位を保ち、平穏で落ち着いた生活を送るためです。

2:3 これは、わたしたちの救い主である神の御前に良いことであり、喜ばれることです。

2:4 神は、すべての人々が救われて真理を知るようになることを望んでおられます。

2:5 神は唯一であり、神と人との間の仲介者も、人であるキリスト・イエスただおひとりなのです。

2:6 この方はすべての人の贖いとして御自身を献げられました。これは定められた時になされた証しです。

2:7 わたしは、その証しのために宣教者また使徒として、すなわち異邦人に信仰と真理を説く教師として任命されたのです。わたしは真実を語っており、偽りは言っていません。

2:8 だから、わたしが望むのは、男は怒らず争わず、清い手を上げてどこででも祈ることです。