尖閣など米国が安保5条など発動するわけないじゃ~~(ΦωΦ)(=^・^=)(ΦωΦ)国防総省報道官「日本の尖閣諸島主権支持」撤回

2021年02月28日 | 国際紛争 国際政治 

国防総省報道官「日本の尖閣諸島主権支持」撤回

2/27(土) 11:57配信
290


産経新聞

尖閣諸島を含む東シナ海上空=沖縄・尖閣諸島(鈴木健児撮影)

 【ワシントン=黒瀬悦成】米国防総省のカービー報道官は26日の記者会見で、「尖閣諸島(沖縄県石垣市)の主権に関する日本の立場を支持する」とした23日の記者会見での自身の発言について「訂正したい。尖閣諸島の主権をめぐる米政府の方針に変わりはない」と述べた。

【図でみる】尖閣諸島は日本領であるということを示した地図

 カービー氏は「日米首脳による電話会談などで確認された通り、日米安全保障条約第5条に基づく、尖閣諸島を含む日本の防衛に対する米国の関与は揺るぎない」と強調。また、「一方的な現状変更を図ろうとする全ての行動に反対する」とも述べ、尖閣諸島周辺の日本の領海への侵入を繰り返す中国を牽制(けんせい)した。

 同氏はその上で「誤りを遺憾に思う。混乱を招いたことを謝罪する」とした。

 米政府は尖閣諸島について、日本の施政権を認めているものの日本領とは明言せず、主権に関しても特定の立場を取っていない。


mas***** | 2時間前

もう自前で核兵器保有し、自己防衛しなければ
ならない時期になっただけ。
いつまでお花畑なんだ

返信0

7
0

kpa***** | 28分前

日本のトランプ支持者は、こうなる事は予想どうり、今さら感があるはず
トランプ叩きの連中もコレを望んでたんだろ、Yahooコメは反トランプ、反オリンピック、反自民がほとんどだからなー

返信0

0
1

hot***** | 2時間前

これがバイデンアメリカの正体かな。今後も徐々に中国寄りでしょ。結局は左派。

返信0

7
0

nob***** | 3時間前

アメリカ云々よりも、日本国政府が極悪中華帝国の暴挙に対しては断固たる姿勢を見せれば良いだけのこと。

返信0

15
2

fhp***** | 3時間前

人の褌で相撲を取るなんて甘い考え、改憲すればすぐ解決する事。

BBunit | 58分前

トランプ政権だったら絶対そんな撤回はしてないだろうな・・・
バイデン政権はやっぱり信用できない

返信0

4
2

mar***** | 52分前

自分で守れということ。
一報道官の発言に国が右往左往・・
これじゃあ舐められ放題だな。

返信0

1
0

qii***** | 1時間前

訂正したか。日本の領土は自国で守れと言う事だ
あえて言うが当たり前の事。

返信0

3
0

よっ | 3時間前

これがバイデン。
トランプとは違う。
日本にとってバイデンは悪でしかない。

返信0

20
4

町のご意見番 | 42分前

アメリカを頼りにしないで、自国が防衛能力を持つべし

返信0

0
0

チキンライス | 2時間前

日本政府ももう少ししたたかになって欲しいなぁ

返信0

6
0

kawarimono | 3時間前

アメリカは当てにならない。
特に民主党は当てにならない。

返信0

11
0

fsn***** | 43分前

日の丸灯台立てろや!
日本変な国やな…。
アメリカ兄頼ってたらあかんわ!
日本国の問題…。日本の漁師も尖閣諸島付近で漁が…出来ないのも不思議。言わない文化…言えない文化は国際社会では…通用しない。残念だぁ~残念だぁ~遺憾だーばっかり馬鹿なの?

返信0

1
1

T-タピ岡 | 3時間前

米国がアテにならない事がハッキリ分かって寧ろ良かったと思います

返信0

8
1

afq***** | 40分前

だからバイデン政権は当てにならない
日本にとってはトランプさんが国益に叶う!









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眞子さまと小室圭さん、ゴー... | トップ | 「韓国推し」を続ける日テレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際紛争 国際政治 」カテゴリの最新記事