独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログ ヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

ヒデは1,人工透析、2,心臓が弱り40%機能、3,リウマチ身体が不自由

後2年、長くて5年以内に寿命尽きる予測

従北路線極まれり!? 韓国、在韓米軍基地の早期返還推進…韓国紙すら“異例”と驚き 専門家「虫が良すぎる…この先は米韓同盟破棄

2019年09月02日 | 朝鮮エベンキ族



従北路線極まれり!? 韓国、在韓米軍基地の早期返還推進…韓国紙すら“異例”と驚き 専門家「虫が良すぎる…この先は米韓同盟破棄
9/2(月) 16:56配信

夕刊フジ

 従北路線にまっしぐらの暴挙だ。韓国・青瓦台(韓国大統領府)が、在韓米軍基地の一部について、早期返還を推進させると発表したのだ。日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決定し、米国から手厳しく批判されるなど、やることなすこと自分の首を絞めている文在寅(ムン・ジェイン)政権。さらに米軍の怒りに火を注ぐことになりそうだ。

 複数の韓国紙が伝えている。30日の韓国紙・朝鮮日報(電子版)によると、大統領府が同日、国家安全保障会議(NSC)常任委員会を開き、在韓米軍基地26カ所の早期返還を推進すると発表したという。中でもソウル市内にある龍山(ヨンサン)基地は今年中に早くも返還手続きが開始されるもようで、大統領府がNSCまで開催して在韓米軍の早期返還の方針を公表するのは異例だという。

 韓国紙すら異例と評する今回の発表について、韓国事情に詳しいジャーナリストの室谷克実氏は「26カ所は多くが補給所や駐留地など、それほど戦略的に重要な拠点ではない。いずれ返還される土地であったが、この時期にわざわざ発表したというのは、やられっぱなしの米国に対して存在感を示し、国民感情が高まっている今のうちにやってしまえという思いがあるのだろう」と解説する。

 自ら日米韓3カ国の安全保障の基盤ともいえるGSOMIAを破棄した文政権に対し、マイク・ポンペオ国務長官ら米国側が一斉に反発すると、韓国側は28日にハリー・ハリス駐韓米国大使を呼びつけ、「失望と懸念」の表明を自制するよう懇願していた。批判は受け入れず、これまで韓国を守ってきた在韓米軍の早期撤退を求めるなど、あまりにも虫が良すぎるとしか言いようがない。

 基地返還手続きを早期に進める理由について、31日の左派系のハンギョレ(日本語電子版)は、経済的、社会的軋轢(あつれき)を解消するためだと報じている。

 前出の室谷氏は「返還される土地のほとんどはすでに米軍が去っている。ただそれによって慰安所の人々が路頭に迷うなど経済的に苦しんでいる。韓国は自分たちは不況の被害者で、元凶があたかも米国にあるように仕向けたいのだろう。この先にあるのは当然、米韓同盟の破棄であり、南北統一なのだろう」と指摘する。
【関連記事】

韓国「狂気判決」乱発 識者もあきれ「日韓スワップ協定の再開など論外」
朝の奥さま番組で“日本製不買コーナー”まで…韓国の「反日不買運動」が面白い?
「恐怖の電話」に韓国銀行は白旗!“徴用工”で日本も敵に回した韓国に援軍なし
条約も常識も守らない…日米に広がる「韓国無用論」 文政権“打倒”の動きも
韓国国民の心情に「劇的」変化 GSOMIA、ホワイト国除外で自国の貧弱さ痛感




文在寅と韓国メディアがまき散らす「反日フェイク」のおぞましい実態

9/2(月) 7:01配信

現代ビジネス
文在寅と韓国メディアがまき散らす「反日フェイク」のおぞましい実態

写真:現代ビジネス
文在寅政権と韓国メディアが一体となって…

 韓国の世論調査機関リアルメターが8月19日に発表した韓国人へのアンケート結果によると、今年の訪日について「いかない」と答えた人が81%に上った。

【現場はパニック!】日本人は知らない、いま韓国でほんとうに起きていること…

 しかし、私の実感ではこれは決して個々の韓国人の「反日感情」の結果ではないように感じる。むしろ、韓国国内の「反日同調圧力」の影響を受けた結果という印象だ。

 というのも、「いま日本に行くと社会からどういう目で見られるかわからない」「下手に日本に行くと、思わぬ不利益をこうむりかねない」という意見の韓国人がかなりの数、いるからである。彼らは「日本に行きたいが、行けない」というのが実態なのである。

 何よりも民主主義の重要性を主張してきた文在寅大統領の治世でこのようなことが起こること自体、矛盾に満ちた話だが、残念ながら韓国では「反日同調圧力」がいまピークに達している。

 なぜそんなことになったのか。

 それは文在寅政権と韓国メディアが一体となって「反日」を煽ってきた結果というほかない。

 特に現在の韓国メディアの特徴に「反日同調圧力」は顕著だ。韓国のマスコミは「反日」について横一線、同じ主張を繰り返している。
文在寅と韓国メディアがまき散らす「反日フェイク」のおぞましい実態

写真:現代ビジネス
「反日オンリー」の韓国メディア

 日本のマスコミであれば、リベラル系といわれる「朝日」「毎日」の各紙があり、保守系とされる「産経」がある。韓国、中国に好意的である記事があるのに対して、厳しい視線を注ぐ記事もある。じつはこのような新聞や記事の存在が、互いをけん制しあって、一方的な世論が形成されるのを抑制している。

 もちろん韓国にも左派系の「ハンギョレ」があり、右派系の「朝鮮日報」がある。

 前者は親北朝鮮・親中・反米の性格を持ち、後者は反北朝鮮・反中・親米の性格を持っている。だから北朝鮮、中国、アメリカの報道については、互いにけん制しあっている。

 ところが対日本に対しては、「ハンギョレ」も「朝鮮日報」も「反日」一色なのだ。

 このため日本に対しての世論は「オール反日」の世論が形成されやすく、「反日」を疑問視する情報や論考はまったくと言っていいほど、流通しないのである。

 これこそが「反日」同調圧力を最大化させる大きな原因だと筆者は考えている。

 こうした状況は、日本に対する過去の「事実関係」についての検証を弱体化させている要因ともなっている。つまり「フェイクニュース」が横行する一つの原因でもあるわけだ。

 その実態は『韓国「反日フェイク」の病理学』に詳しく書いたが、とくに顕著な例が戦時中の長崎県端島炭鉱を描いた映画『軍艦島』(17年公開)に関する韓国メディアの数々のフェイクニュースだった。


反日フェイクのおぞましい実態

 当初からこの映画については韓日双方で「事実だ」「歪曲だ」との論争が起きていた。日本側の反発を受けて、韓国メディアは一斉に日本を批判する報道を垂れ流した。

 その際にほぼすべてのマスコミで紹介されたのが、上半身裸の労働者が狭い坑内で石炭を掘る写真や、上半身裸でガリガリに痩せた労働者が無力な表情で並んだ写真だった。写真に写る労働者は朝鮮人であり、強制労働の証拠として日本の「歪曲」との主張を「日本がまた歴史を捻じ曲げた」と報じたのである。

 ところがこれらの写真についての報道はすべてが「フェイク」だったのだ。

 写真に写る労働者たちは朝鮮人ではなくいずれも日本人であり、しかも撮影された時代も強制労働が行われていた時期とずれていた。

 また朝鮮人労働者が「お母さんに会いたい」「おなかが減った」と炭鉱の壁面につづったとする写真も報じられたが、これにいたっては、過去に映画撮影のために創作された虚偽の落書きだった。

 事実確認を怠り、フェイクニュースをなかば確信犯的に垂れ流す。メディアの自殺にも等しいが、これを大手新聞やテレビ局のほとんどが疑いもなく配信したのである。

 これが日本についての報道でなければ、このようなフェイクニュースが横行することはあり得ない。たとえば「朝鮮日報」がアメリカへの好意的な記事や中国を批判する記事でフェイク情報を報じてしまったら、「ハンギョレ」がその間違いを指摘するだろうし、その逆もまたしかり。

 しかし韓国のマスコミはこと「日本」となれば、一斉にこの様となってしまう。もちろん韓国のなかでも報道の役割を学んだ、良識のある知識人やジャーナリストも少なくないのだが、こと「反日」となると良識のある彼らの声は、ほとんどがかき消されてしまうのだ。
見せしめ

 問題はマスコミやメディアだけではない。韓国の司法も「反日」に同調しやすい傾向にあることもまた、「反日同調圧力」が強まる結果をもたらしている。

 その最たる例が、世宗大学の朴裕河教授の例だ。彼女が13年に刊行した『帝国の慰安婦』は、日本を批判しつつも、韓国内の慰安婦に対する認識、対応についても鋭く批判し、誤解や間違いを指摘した良書であった。その内容はこれまでの慰安婦関連の通説を覆すもので、当初は韓国国内でも高い評価を受けていた。

 ところが14年6月に元慰安婦9名が朴教授を告訴。「慰安婦被害者たちを売春婦、日本軍の協力者と表現した」と朴教授を批判すると世論は一変した。

 民事と刑事で裁判は進み、原告と検察側は「この本の出版は公共の利益にならない」「少女像を冒涜した」と批判。あげく朴教授が元慰安婦の証言を「真実として受け入れなかった」と検察側は主張したのだ。

 情報や証言の検証を経て、その分析結果から結論を導き出した朴教授の行動を否定する行為は、公共の利益になるとでも言うのだろうか。正気の沙汰ではない。

 民事裁判では計9000万ウォン(約900万円)の賠償命令が朴教授に下され、朴教授の給与は差し押さえられた。また刑事裁判では1審は無罪判決だったが、2審は逆転有罪判決で罰金刑が下され、朴教授は激しい非難にさらされている。民事、刑事ともに上級審で審議中であり、いずれも結審していないが、この裁判はすでに韓国社会に強烈な「見せしめ」効果を与えているのだ。

 これがいまの韓国社会に漂う激しい反日同調圧力の正体ともいえるが、現在の韓国人の訪日数の激減にも大きな影響を与えているのは間違いないだろう。


反日の代償

 そもそも韓国人の中には本当は日本文化に親しんでいる人が少なくない。

 韓国では98年まで日本の映画や歌など日本文化は禁止されていたが、アンダーグランドでは若者は熱狂的に日本の歌を支持していた。筆者も80年代、近藤真彦が歌う「ギンギラギンにさりげなく」を聞き、当時若者に広がった「マッチ旋風」を目撃した一人。

 90年代前半にはX-JAPANのカセットテープを販売している露天に多くの若者が群がった。当時は非合法だったが、こうした日本文化に触れてきた韓国人は文化的に「親日」なのである。

 日本政府観光局の統計によれば、03年に約146万人だった訪日韓国人は、昨年約754万人に達し過去最高だ。訪日韓国人が年々増えていったのは、筆者の世代の肌感覚からみれば、納得できるものだ。

 単純計算だが、なにしろ韓国人5000万人のうち、15%もの人が昨年1年間で日本を訪れているのだ。決して韓国人は「反日一色」ではないのである。

 しかし今年は一変、冒頭の世論調査によれば韓国人は実に81%が日本に「いかない」と答えている。いまの韓国社会を覆う反日世論の同調圧力を被っているのなら、民主国家としては深刻な事態だ。

 しかも今回の韓日対立においては、この反日同調圧力のレベル感は過去に比べて大きくなっている。過去、韓日対立が吹き荒れ、日本製品の不買運動が広がっても、日本のビールと日本酒はいつも飛ぶように売れていたが、今回はこれも買い控えが起きている。

 「日本に行きたくても行けない」「日本酒を飲みたくても、飲めない」……。こうした感情は、次第に鬱積してゆくだろう。ましてやこれが韓国経済の低迷につながりもすれば、その後の展開は火を見るよりも明らかだ。

 いまは日本に向けられている韓国国民の厳しい視線は、次第に文政権や韓国メディアに注がれることになるのではないか。

崔 碩栄


トランプ氏が気付いた「文政権の正体」 GSOMIA破棄は「合理的」判断、最初から「北朝鮮の味方」

2019年09月02日 | 結婚の落とし穴のはなし



トランプ氏が気付いた「文政権の正体」 GSOMIA破棄は「合理的」判断、最初から「北朝鮮の味方」

9/2(月) 16:56配信

夕刊フジ

 【ニュースの核心】

 ドナルド・トランプ米大統領が、フランスで開かれたG7(先進7カ国)首脳会議の席で、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を一方的に破棄した韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領を罵倒する一幕があった。

 米大統領が同盟国の首脳を国際会議の場で公然と批判するのは、極めて異例だ。文政権はこれに慌てたのか、軌道修正を図る気配も見える。だが、いまごろ遅い。文政権は最大の保護者である米国も完全に敵に回してしまった。

 トランプ氏は8月24日、G7の外交・安全保障をめぐる議論の席で、「文在寅という人は信用できない」「金正恩(キム・ジョンウン=朝鮮労働党委員長)は『文大統領はウソをつく人だ』とオレに言ったんだ」などと語った。翌日の夕食会でも、「なぜ、あんな人が大統領になったのか」と重ねて批判した。

 すると、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相は、日本の輸出管理強化を指して、「不当な措置が元に戻れば、われわれもGSOMIAの終了を再検討する」と国会で述べた。

 トランプ氏の批判が念頭にあったのは明らかだ。韓国の世論調査で、文大統領への不支持率が支持率を上回ったことも背景にあるだろう。

 韓国の「上から目線」は相変わらずだ。自分たちのいい加減な輸出管理を棚に上げて「不当な措置」などと日本を非難している。当然、安倍晋三政権が反応する必要はない。悲鳴を上げているのは韓国だ。まずは、韓国自身がきちんとした管理体制を作るかどうかが先決である。

 今回のGSOMIA破棄をめぐって、私が驚いたのは「文政権は思い違いをしている」という反応が出た点である。日本だけでなく米国にも、そんな受け止め方があるようだ。

 私は文氏が「勘違いしている」とは思わない。彼は確信犯だ。最初から「北朝鮮の味方」なのである。

 文政権が誕生してから、北朝鮮に対する宥和政策と、北朝鮮に批判的な勢力への弾圧が政界やマスコミ界、司法界に吹き荒れた。日本の自衛隊機に対するレーダー照射事件が示したように、いまや軍の一部も日本を敵視している。そうでなければ、自分が粛清されてしまうのだろう。

 そんな政権の本質を踏まえれば、文氏が北朝鮮を仮想敵に据えたGSOMIAを破棄したのは、まったく合理的である。むしろ延長する方がおかしい。「文氏が勘違いしている」という見方こそ、勘違いなのだ。

 なぜ、勘違いするかといえば、いまだに「日米韓で北朝鮮包囲網を築いている」という建前があるからだろう。確かに、日米韓は米国をハブ(中軸)にして三角同盟関係を築いている。だが、文政権になってから韓国の実態は「北の代理人」だ。

 そこを見誤っていたら、日本の安全保障戦略を根本から「幻想の産物」にしてしまいかねない。それこそが、日本に最も危険である。トランプ氏は「文政権の正体」に気付いた。米国が水面下で「文在寅排除」に動くのも、時間の問題ではないか。

 ■長谷川幸洋(はせがわ・ゆきひろ) ジャーナリスト。1953年、千葉県生まれ。慶大経済卒、ジョンズホプキンス大学大学院(SAIS)修了。政治や経済、外交・安全保障の問題について、独自情報に基づく解説に定評がある。政府の規制改革会議委員などの公職も務める。著書『日本国の正体 政治家・官僚・メディア-本当の権力者は誰か』(講談社)で山本七平賞受賞。最新刊に『明日の日本を予測する技術』(講談社+α新書)がある。
【関連記事】

韓国「狂気判決」乱発 識者もあきれ「日韓スワップ協定の再開など論外」
条約も常識も守らない…日米に広がる「韓国無用論」 文政権“打倒”の動きも
朝の奥さま番組で“日本製不買コーナー”まで…韓国の「反日不買運動」が面白い?
「恐怖の電話」に韓国銀行は白旗!“徴用工”で日本も敵に回した韓国に援軍なし
韓国国民の心情に「劇的」変化 GSOMIA、ホワイト国除外で自国の貧弱さ痛感




それでも法相か?「玉ねぎ男」文大統領最側近 むいてもむいても疑惑続々…「青瓦台のF4」過去も

9/2(月) 16:56配信

夕刊フジ

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が法相候補に指名した最側近のチョ国(チョ・グク)前大統領府民情首席秘書官(54)の疑惑が次々と噴出している。長身、イケメンで「ポスト文」の呼び声も高かったが、家族ぐるみの不正がむいてもむいても出てきたことで「玉ねぎ男」と呼ばれるようになった。「反日」の急先鋒(せんぽう)でもあるチョ氏に検察の捜査が入り、文政権を揺さぶっている。

                   ◇

 チョ氏の法相起用に関する韓国議会の聴聞会は2、3日に予定されていたが、与野党の対立で開催のめどが立っていない。

 チョ氏は釜山(プサン)出身で、名門のソウル大から米カリフォルニア大学バークレー校に留学。ソウル大教授を務めた。

 文政権発足後の2017年5月には大統領府の民情首席秘書官に就任。政府高官の監視と司法を担当する同秘書官は、これまで元検事が多く歴任していたが、文大統領肝いりの検察改革の旗振り役としての登用だった。文氏自身、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権下の03年に同ポストを務めた。

 チョ氏はSNSで「親日は利敵、反日は愛国」と投稿するなど、文政権の反日姿勢を牽引(けんいん)する存在でもある。

 身長185センチで端正な顔立ちや、前髪をかき上げる様子が注目を集め、文氏や任鍾皙(イム・ジョンソク)元大統領秘書室長らと並べて「青瓦台のF4」と呼称されることもあった。「F4」とは、韓国でもドラマ化された日本の人気少女マンガ「花より男子」に登場する4人のイケメンを総称した呼び名だ。

 チョ氏の運命が暗転したのが、今月9日の内閣改造人事以降。現在28歳の娘が高校時代、大学医学部の研究所に2週間インターンしただけで研究論文の筆頭筆者に名を連ね、この論文を利用して名門の高麗大に不正入学したという疑惑が浮上した。その後も成績が不振なのに何度も奨学金を受けていたとされる。

 聯合ニュースはチョ氏の息子が韓国と米国の二重国籍を保有し、18歳で国籍の選択が可能となっても二重国籍を保有したまま5回にわたり兵役を延期したと報じた。

 韓国の通信社NEWSISによると、チョ氏の妻と子供らが投資し、「コリンク・プライベート・エクイティ」が運用する私募ファンドが大株主となった企業が、次々と公共事業を受注し、売上高や営業利益を短期間で大幅に伸ばしたという。

 チョ氏の父親や母親が理事長を務め、チョ氏も理事を務めていた学校法人、熊東(ウンドン)学院を相手取り、チョ氏の弟が訴訟を起こし、学園側が弁論をしないまま敗訴、弟の企業が利益を得られるように仕向けたのではないかとの疑惑も取り上げられている。

 朴槿恵(パク・クネ)前政権の不正を糾弾するなどクリーンなイメージがあったチョ氏だけに、韓国メディアはこの話題一色となり、文政権の支持率は急低下した。

 ソウル中央地検はソウル大やファンド運用会社など関係先を捜索した。チョ氏は「検察の捜査を通し全ての疑惑が明らかになるよう望む」と記者団に述べ、法相就任は辞退しない立場を示した。

 ジャーナリストの室谷克実氏は、「大統領は国会の議決に左右されず閣僚を任命することはできるので、文大統領は正面突破も可能だ。検察の捜査も『法律には引っかからない』という判断に終わるような気もする」と解説する。

 韓国歴代政権の末路が繰り返されるのか。
【関連記事】

韓国「狂気判決」乱発 識者もあきれ「日韓スワップ協定の再開など論外」
朝の奥さま番組で“日本製不買コーナー”まで…韓国の「反日不買運動」が面白い?
「恐怖の電話」に韓国銀行は白旗!“徴用工”で日本も敵に回した韓国に援軍なし
条約も常識も守らない…日米に広がる「韓国無用論」 文政権“打倒”の動きも
韓国国民の心情に「劇的」変化 GSOMIA、ホワイト国除外で自国の貧弱さ痛感










韓国半導体産業「もろさ」露呈 日本の技術を“ハニートラップ”で奪い…半導体関係メーカー幹部「恩を仇で返された。韓国勢に協力する人はいない」

2019年09月02日 | 朝鮮エベンキ族


韓国半導体産業「もろさ」露呈 日本の技術を“ハニートラップ”で奪い…半導体関係メーカー幹部「恩を仇で返された。韓国勢に協力する人はいない」

9/2(月) 16:56配信

夕刊フジ

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決定したことで、日米両国の怒りが爆発寸前になっている。こうしたなか、韓国が世界一を誇る半導体産業が今後、危機に直面しそうだ。この分野は、かつて日本が世界を牽引(けんいん)していたが、「ハニートラップ」といった“反則技”などもあり、虎の子の技術を奪われた。日米は、裏切り者の韓国に最新技術を渡すことはない。技術的蓄積に欠ける韓国の現状とは。経済ジャーナリストの石井孝明氏が緊急寄稿する。

 ◇

 「これが、ハニートラップか…」

 ある日本の半導体関係メーカーの幹部は2000年ごろ、異様な経験をした。韓国の企業で打ち合わせをした後、ソウルのバーで酒を強く勧められて酩酊(めいてい)しそうになった。すると、美女ホステスが並ぶ、怪しげな雰囲気のいるクラブに連れて行かれたのだ。

 「おかしな行為を撮影される。危ない!」と正気に戻り、相手が引き止めるのを振り払ってホテルに帰った。

 日本の技術者の中には、夜遊びの猛者がいた。携帯型の盗聴機探知機を持って接待に付き合った。実際に盗聴器を発見し、さんざん遊んだ後に「盗聴したな」と詰め寄った。韓国側はもちろん否定したが、その人は自分の遊びを不問にさせる交渉材料にしたという。

 しかし、これは例外だ。前出の幹部は「技術者を引き抜けば何千万円も人件費がかかる。ハニートラップは成功して脅せば数十万円ですむ」と語る。

 電子機器を制御する重要部品である半導体。日本はこの分野で1990年代まで世界を牽引していた。1986年の日米半導体協定で、外国産半導体の調達を自主的に行うことになり、韓国企業に技術を供与して半導体を作ってもらった。

 それをきっかけに、韓国の半導体産業は飛躍した。DRAM(記憶素子)や、東芝が発明したフラッシュメモリー(情報の一括消去可能な記憶素子)など、汎用(はんよう)技術に基づく半導体を大量に生産して安値販売し、赤字覚悟でシェアを奪う戦略で成長した。

 2000年前後は、日本企業が汎用半導体部門を縮小した時期で、人についた技術が流出したとされる。日本の半導体産業は10年ごろまで、そうした流出技術を活用したと思われる韓国製品との競争に苦しんだ。

 ライバルの韓国勢に技術を与える日本企業の甘さと設備投資の判断ミス、収益率の低さからの撤退など日本側の問題も多いが、韓国勢のハニートラップを含めた「反則技」の影響も深刻だったといえる。

 もちろん、日本企業も流出技術の実態調査と防衛策を考えたが、「ハニートラップなどの危うい手法は、引っかけた方も、引っかかった方も沈黙するので詳細は分からなかった」(同幹部)。

 ちなみに、韓国企業に協力した技術者の多くは、数年すると勤めた韓国の会社を辞め、中には自殺する人もいた。日本企業にも戻れず、あまり幸せな経歴を歩んでいないという。

 こうしてシェアだけは世界のトップになった韓国の半導体産業だが、その足元は崩れやすいものだ。

 そもそも、韓国勢のつくる主な半導体は市況につられ価格が乱高下する汎用品で、その生産に特化した強い企業が数社あるのみだ。そうした製品の利益率は低い。半導体の検査、製造機械、製造原料などを供給する企業は韓国内にほとんど育たず、今でも日本に依存している。

 高付加価値品は日米メーカーが強く、韓国メーカーはライセンス生産に甘んじている。自社開発も試みているが、なかなか成功しない。

 ■日米はこれまで以上に激しく監視へ

 日本の経産省が、半導体製造に必要な高純度フッ化水素などの輸出審査を厳格化しただけで、韓国の半導体生産は今でも混乱している。

 韓国は経済が破綻してIMF(国際通貨基金)管理となった1997年でも、半導体産業に税制優遇をし、補助金をつぎ込んで守った。ようやく成長し、経済低迷に直面する文政権で唯一の輸出の主力といえる。

 ただ、今回のGSOMIA破棄を受け、日米の姿勢は変わりそうだ。

 前出の幹部は「技術を日本から奪うという安易な発想をしたツケが出ている。『恩を仇で返された』という思いを持つ日本企業で、積極的に韓国勢に協力しようという人はいない。半導体の技術革新が進んだときに、韓国企業は主役になれないだろう」と言い切る。

 実際に、世界経済が減速した今年になって韓国半導体関係企業の収益は大きく悪化している。また敵側の共産圏に寝返ったと言える文政権の外交政策によって、戦略物資と言える半導体技術の流失を、日米両国政府はこれまで以上に厳しく監視するようになるはずだ。

 自業自得とはいえ、韓国経済の苦難はより厳しいものになりそうだ。

 ■石井孝明(いしい・たかあき) 経済・環境ジャーナリスト。時事通信記者、経済誌記者を経て、フリーに。安全保障や戦史、エネルギー、環境問題の研究や取材・執筆活動を行う。著書に『京都議定書は実現できるのか』(平凡社)、『気分のエコでは救えない』(日刊工業新聞)など。
【関連記事】

韓国「狂気判決」乱発 識者もあきれ「日韓スワップ協定の再開など論外」
朝の奥さま番組で“日本製不買コーナー”まで…韓国の「反日不買運動」が面白い?
「恐怖の電話」に韓国銀行は白旗!“徴用工”で日本も敵に回した韓国に援軍なし
条約も常識も守らない…日米に広がる「韓国無用論」 文政権“打倒”の動きも
馬鹿げている韓国「東京五輪ボイコット」 難クセを付けるなら来ない方がいい






茨城夫婦殺傷、ベトナム国籍の男を殺人未遂容疑で逮捕

2019年09月02日 | 事件

茨城の夫婦殺傷、ベトナム国籍の農業実習生逮捕

9/2(月) 20:12配信

産経新聞
茨城の夫婦殺傷、ベトナム国籍の農業実習生逮捕

夫婦が殺傷される事件のあった民家(写真右奥)=8月24日午前、八千代町平塚(永井大輔撮影)

 茨城県八千代町平塚の住宅で、住人の大里功さん(76)が刺殺され妻の裕子さん(73)が腹などを刺されて重傷を負った事件で、茨城県警は2日、裕子さんに対する殺人未遂の疑いで、近くに住むベトナム国籍の農業実習生、グエン・ディン・ハイ容疑者(21)を逮捕した。県警は、ハイ容疑者が大里さん殺害にも関与した可能性が高いとみて追及する。

 逮捕容疑は、24日午前3時10分ごろ、大里さん方で、就寝中の裕子さんの腹部などを包丁で複数回刺したとしている。

 現場には血の付いた包丁が残されていたことから、県警は近隣の店舗などの購入履歴を捜査。事件の数日前に八千代町内のホームセンターで包丁1本を購入していたハイ容疑者が浮上した。県警は認否について明らかにしていない。

 大里さん夫妻は24日午前3時15分ごろ、自宅で血を流して倒れているのを、別棟に住む次男(42)に発見された。大里さんは胸など十数カ所、裕子さんは腹など数カ所を刺され、寝室と縁側付近でそれぞれあおむけに倒れていた。大里さんの刺し傷の一部は心臓に達しており、司法解剖の結果、死因は心臓損傷による出血性ショックと判明した。自宅の一部は無施錠でだった。

 県警は、無施錠の場所から侵入し、外部から持ち込んだ包丁で夫妻を襲った可能性が高いとみて、近隣の防犯カメラの映像などを調べていた。




茨城夫婦殺傷、ベトナム国籍の男を殺人未遂容疑で逮捕

9/2(月) 18:18配信

読売新聞オンライン

 茨城県八千代町平塚の住宅で8月下旬、無職大里功さん(76)が刃物で刺されて死亡し、妻の裕子さん(73)も刺されて重傷を負った事件で、県警は2日、ベトナム国籍の20歳代の男を、裕子さんに対する殺人未遂容疑で逮捕した。捜査関係者への取材でわかった。






yb_***** | 1時間前

法律をきびしくしろ!!

外国人犯罪が増えました。
自民党はさらに犯罪者増やして
責任とれるのかな?

法の整備をしっかりとすべき!!
7年もしたら出所してくんだろ?
こんな奴に税金使って無駄に拘留するのか!

4 0

返信0
sak***** | 1時間前

行き詰まって安易なあまりに愚かな方法選択した!死刑は確実!受け入れは安易にするな!治安が悪化し、安心して暮らせなくなる!国は国民のことで無く、人手が集まらないブラック企業の事思いやり、考えているのか?人手集まらない企業潰れれば良いのだ!そうすれば、人を大事にする企業だけ生き残れる事に!それで世の中多少物が高くなっても、給料上がるからうまく循環する!

0 0

返信0
bri***** | 1時間前

今やベトナム人が犯罪率トップなんだよな。
親日云々の虚偽報道なんて信じるなよ。
アイツらはど人。
日本人殺しても金儲けの方が大事な連中。
今度ベトナム人が日本人1人害したら
ベトナム人を10人死刑にすれば良いのに。

4 0

返信0
自称リベラル=極右 | 1時間前

沖縄で米軍関係者の事件があると米軍がいなかったらその事件は起きなかったので出て行けと言う
だったらこいつらもいなかったらこんな事件は起きなかったので、外人は全員追い出せよ

5 0

返信0
h_a***** | 1時間前

外国人。もう本当に祖国へ帰れo(`ω´ )o
日本で問題おこすなよー。
外国人による窃盗、強盗、暴行、強姦、放火、殺人など、増えていくんじゃない?
価値観も違うし、道徳レベルも違うから、違う意味で怖い。

4 0

返信0
ama***** | 58分前

ハッキリ言ってこの老夫婦も犯人も日本の外国人受け入れ政策の被害者である。
片や高度成長期の日本を支え兼業農家として余生を楽しむ間もなくベトナム人の若者に殺される。
片や多額の借金して日本に来て時間給300円の奴隷ブラック労働でこき使われ借金返済で生活が立ち行かなくなり犯罪に走るしか生きる術が無くなる。
もうこんな負の連鎖は辞めにしてほしいものだ。
殺害された老夫婦と犯人の因果関係は分からないが、安易な外国人受け入れが招いた犯罪である。
全ての外国人が犯罪者予備軍ではないだろうが、最低賃金保証もなく語学研修や職業訓練もない外国人研修生制度という現代の奴隷制度は廃止したい。

4 0

返信0
tnk***** | 1時間前

外国人雇用が増えれば、こんな事件も確実に増える! 中国の爆窃団のように、日本人は平和ボケしており、戸締まりしない家も多いから、泥棒が強盗に、強盗が強盗殺人へとエスカレートしていく!

5 0

返信0
ur8***** | 1時間前

それ! 見たことか!
バカ内閣が大手ブローカーからの恩恵で何でもありにするからこういうことになる!
研修生と言う名の外国人出稼ぎ労働者だから
基本金がない!!
これから犯罪が増加するぞ!!!
安保晋三内閣の責任だ!!!!

8 0

返信0
seiginomikata | 1時間前

日本政府は、余りに無責任。少子高齢化だから、外国人で補えば良いなんて、ふざけないで貰いたい。日本は単一民族国家だ。簡単によその国の移民とは上手くやれないし、東京福祉大学の逃げた中国人もどうしたのか?全く適当だ。韓国に遣りたい放題でも、遺憾ばかりで何もしない。国民健康保険加入し放題、生活保護支給し放題。いつ改めるのか?いい加減にして貰いたい。政府が腰ぬけだから、韓国とも拗れた。猛省しなきゃならないのは、仕事しない日本政府だ。



nwk***** | 1時間前

本来なら国に仕送りしてジャパンドリームのはずが、受入悪徳業者のせいで人殺しに及んでしまったのだろう。
法務大臣、こんな事件が起きると国民は予想していた。
このベトナム人に死刑宣告することになるのかな。
いいや、日本人とベトナム人の二人を殺すはめになったのはあんたのせいだ!

0 0

返信0
mok***** | 51分前

国内政治をサボってきたツケを外国人で補う
国会議員の考えはアホらしい。
総理官邸のとなりに韓国人が住むマンションがあったら嫌だろう?ベトナムだろうが嫌なものは嫌だ 民間人は黙ってるしかないのだろうか、
立憲民主とかマジでヤバイから

2 0

返信0
rxj***** | 1時間前

糞ベトナム人の日本入国審査厳しくして下さい!韓国人も入国審査厳しく願います。

2 0

返信0
kaz***** | 1時間前

ベトナム人の犯罪多いですね。可哀想ですが発展途上国の貧困層が日本でやっていけるわけがない。自国でも働き口がないのに言葉や風習の異なる、更にいえば自国より教育システムが上の国に働きに行くということは奴隷以外の何ものでもない。これは奴隷と知っていて受け入れる日本が悪い。

1 0

返信0
NDPaaa | 1時間前

ベトナム人も殺人してしまいましたか。お金に苦しんでたんですかね、こんなベトナム人何人いるのでしょうか。不安ですね、お金破袋て日本にきて苦しんで殺人を犯す前に法律で技能実習生の生活調査が外務省で行う必要があるのでは満足がいく賃金をもらっているか、ベトナムでいくら借金して日本に来てるかとかカウンセリングしないとこんなベトナム人増えるでしょう。会社や学校の研修生監理技術者とか生活指導員とかを宛にしてるだけじゃまたこのような事件が起きると思うが

3 0

返信0
nh3***** | 1時間前

ベトナムが親日国だっていまだに喜んでる奴等がおるけど、特亜の奴等のダメなところを足して割らないのがこいつらって言われてるからねぇ、浅黒い肌で目玉をギョロつかせてる連中にはホントに気を付けて

0 0

返信0
mss***** | 1時間前

偽装留学で出稼ぎに来ているベトナム人が年々増えている。
2017年当時、在日外国人割合がまだ10%だったにも関わらず外国人による犯罪検挙率の30%を占めていたベトナム人犯罪者達。
あれから二年。ますます増え、ますます被害が拡大している。
対策に手をこまねいてる暇はない。早急に手を打たないとますます被害者が出る。

5 0

返信0
zen***** | 1時間前

こんな他国で殺人犯すやつなんて、さっさと国に帰らせろ

3 0

返信0
ももんが | 31分前

これでも外国人労働者の受入を推進するつもりなんて「厚労省」も使えないヤツラばかりだ。

今はベトナム人の若い労働者より、若い夫婦の中国人労働者の方がトラブルは少ない。

この様な事実を調査もせずに、若いベトナム人への就労ビザを発行して、犯罪が発生したら、国は責任を取る事を約束してもらいたい。

1 0

返信0
hor***** | 1時間前

ベトナム人は日本にいる人数では中国人にかなわないが、
不法滞在を含め犯罪者は中国人並みに多い。
本国で泥棒を働いていたようなのが普通に入国している。
ベトナム人の入国はもっと厳格にすべき。




ハフポスト、、、朝日の仲間

2019年09月02日 | 朝鮮エベンキ族
ハフポスト、、、朝日の仲間



「韓国なんて要らない」週刊ポストの特集に作家たちから怒りの声。「今後仕事はしない」とする作家も

9/2(月) 15:25配信

ハフポスト日本版
「韓国なんて要らない」週刊ポストの特集に作家たちから怒りの声。「今後仕事はしない」とする作家も

週刊ポスト9月13日号

小学館の週刊誌、「週刊ポスト9月13日号」の韓国を扱った特集に対し、「ヘイトスピーチでは」との怒りの声があがっている。

(ツイート集)怒りの声をあげる作家たち

週刊ポストに寄稿したり、小学館から本を出版したりしている作家たちからも抗議の声が上がり、小学館とは今後仕事はしないという声も。

週刊ポストは「韓国なんて要らない」という見出しで韓国に関する特集を掲載。

「『嫌韓』ではなく『断韓』だ」「厄介な隣人にサヨウナラ」とし、GSOMIA(軍事情報包括保護協定)を破棄した韓国側のデメリットや、輸出管理強化による韓国経済への影響などについて検証している。

この特集の新聞広告の画像などがネットで出回ると、小学館と関わりのある作家たちから抗議の声が起こった。

週刊ポストで「作家たちのAtoZ」というリレーコラムを連載している深沢潮さんは、自身のフェイスブックで「記事が差別扇動であることが見過ごせず、リレーエッセイをお休みすることにしました」とし、今後の執筆を取りやめると発表した。

また、小学館から本を出版している思想家の内田樹さんは、小学館とは今後、仕事をしないと宣言した。

内田さんはツイートで「いいんです。俗情に阿(おもね)らないと財政的に立ち行かないという出版社なんかとは縁が切れても」とコメントしている。

また、小学館から「命」などを刊行した作家の柳美里さんも「日本で暮らす韓国・朝鮮籍の子どもたち、日本国籍を有しているが朝鮮半島にルーツを持つ人たちが、この新聞広告を目にして何を感じるか、想像してみなかったのだろうか?」などと批判している。

ハフポスト日本版では出版元の小学館に対し、特集の意図や作家たちの声に対する反応について文書で質問している。回答があり次第追記する。

ハフポスト日本版

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

鮮血のメロンパン | 1時間前

俺も「韓国なんて要らない」し、週刊ポストの方針に全面的に同意する。

記事に言いがかりをつける媚韓の売国奴なんか、業界から追放だ。


kaz***** | たった今

とりあえず仕事帰りに週刊ポストを買って、小学館を応援します。

1 0

返信0
ag9***** | たった今

安倍総理へのヘイトに比べれば良いんじゃないかな。これ断交でしょ?殺すとか死ねとかじゃないからセーフじゃないかな。だいたい米軍はいらないとか言ってるじゃないか。米軍をいらないって言うのがアリなら韓国をいらないって言うのもアリだろ。米軍で働いている人、米軍の家族の気持ちを考えろとそっくりそのまま返してやるよ。

1 0

返信0
sgy***** | たった今

ま〜た「ハフポスト日本版」の懲りない誘導工作記事かw

「ハフポスト日本版」は朝日新聞社との合弁事業で行われており、執筆は朝日新聞が担当… 報道姿勢はリベラル… 書込コメントは事前チェックの後にサイトに掲載 トラブル多くコメント投稿がブロック… 〜Wikipedia〜

1 0

返信0
aki | たった今

言論の自由はどこいったのよ笑
まーガチで韓国はいらないけど。

1 0

返信0
kaz***** | たった今

韓国なんて要らないから。
これは政治的な話であって、約束も法律も通じず、歪曲や捏造も当たり前、こんな国をどう思う?
何をしても通じない国とどう付き合う。感情論ではないよ。一体どうするの?旅行に行って楽しかった、親切だったなんてレベルのはなしではないぞ。
話を決めても破られる、ウソをつかれる、もう無理だろ。何をしても。

0 0

返信0
yks***** | たった今

ほうぼうで思想の炙り出しが進んでいますね
勘違いしないでもらいたいが融和を望むのが自由であればその反対も自由
前者でない限り悪とする考えこそ差別そのもの

0 0

返信0
dai***** | たった今

あれだけ安倍政権やアメリカ政府の悪口は言いたい放題にしておいて、韓国に関するネガティブな報道に対してだけ怒りの声を上げる作家たちというのも、ようするに言論の自由とか中立な立場での発言ではなく、韓国に肩入れして行動しているだけ。だいたい、あれだけ韓国人に好き勝手に反日、反安倍デモを許しておいて、あれはヘイトじゃないんかね。このような作家どものダブルスタンダード、トリプルスタンダードに気を使う必要はない。小学館は一切を顧慮することなく彼らと縁を切ればよい。

txt***** | 17分前

日本国籍を持っていたって所詮、韓国人でしょう?
日本も悪いよ。ヘイトスピーチ規制なんて言い出すから、二言目にはすぐヘイトスピーチだって騒ぐんだ。
韓国の反日デモはヘイトスピーチじゃないのかな?
盗人猛々しい。

3 0

返信0
tak***** | 14分前

一週刊誌の特集に すぐ激昂する辺り、如何にもあの国の民族らしいですね。
なぜ、キライな国で文句言いながら頑張って居るのですか? さっさと帰国なさったら如何ですか?

3 1

返信0
ide***** | 1時間前

私も関わりたくない、関わらなければ
争う事も無いし、自分の悪い所を棚上げて
論点をずらしてごちゃ混ぜに攻撃してくる
アレで友好的な付き合いが出来る筈がない
韓国が好きな人は日本側が頭を下げて関係を
築けと言うのだろうか?まともな話も出来ない
相手と常に日本が折れて友好関係を築けと
言うのだろうか?そんなの友好関係じゃない!
自分や国を守る為に関わりたくないは
ヘイトなのか?

9 1

返信0
阿須凝閔酸 | 17分前

内田樹って、共産党の機関誌赤旗書いてる人。もう一人の女史は在日韓国人。立場が立場であるだけ。好きに喋って良いのが民主主義日本。民主主義から一番遠い奴を擁護するのも妙だが。しかし、赤旗と在日を一般市民の様に書くな。

7 1

返信0
har***** | 9分前

韓国人柳、そう思うなら、まずオマエの原産地のアホムンムンを弾劾しろ!
出版社への抗議やお涙頂戴のガキの話しはその後だ。もう絶対元に戻さない。
ヘタな物書きは止めれば? 誰も読まない。

4 0

返信0
pin***** | 1分前

ところで、南朝鮮って日本製品不買、日本への旅行中止、日本的表現などの削除活動をしているのは、日本を要らないと行動に起こしてしまっているのでは?
南朝鮮の柔道活動は中止したの?
世界大会に出場した選手は、迫害を受けている?

0 0

返信0
kon***** | 41分前

で、韓国でNO日本とかNO安倍とかやってるのはアリなんだ?結局、これにクレーム付けてるの、ハフポストとかバズフィードとかアエラとかハーバービジネスオンラインとかがお気に入りの執筆陣じゃん。嫌なら、自分たちが好きな媒体にだけ、記事書いてりゃ良いじゃないの。左系の識者と呼ばれるバカって、寛容とか多様性という言葉を使いたがるけど、やってることは、結局、己の価値観を押し付けてる、という事に気が付かないんだろうね。

5 1

返信0
i19***** | 27分前

韓国の暴言は凄いけど 大統領が日本の事を盗人猛々しい国とおっしゃいましたが同じ事を安倍総理が言ったら謝罪しろ 賠償しろと大変な騒ぎになり国連に訴えられるかも 怖い





kit***** | 25分前

だから何が言いたいのかね

日本人が日本の出版社に対する行動であり、韓国には全く関係が無い

韓国のマスコミまでもが、このたびの件で日本の対応、感触が気になる

ようですね

大統領も大統領ならマスコミもマスコミってことなのですね

あー、やだやだ韓国は

自分たちのしたことが日本でどう取り上げられているかって??

あなた方には関係の無いこと

お付き合いもなくなりますよ

安心してください

1 0

返信0
tek***** | 56分前

自分達の事は棚に上げて、これに食いつくとは、はてさてどうしようもない国だな。
「規制」を「禁輸」と勘違いして腹いせに「不買運動」しているのは何処?

4 0

返信0
qlh***** | 38分前

日本の領土に不法に侵入されたり、日本メーカーのロゴを踏みつけたりされた日本人の気持ちはどうでもいいの?韓国の大統領の対応は日本国民の気持ちを踏みにじってるけど、それを批判すらしてはいけないの?

1 0

返信0
bak***** | 33分前

別にいいと思う。
発言の自由だし、嫌なら仕事しなきゃいいだけ。
そんな、仕事しない!と入れ込んでる奴いるの?
何それ?草なんだけど。
んじゃ、どこをどう取って韓国を擁護すんだよ。
納得する記事も書けない三流ライターがガタガタ言っても、わら

2 0

返信0
aru***** | 38分前

韓国なんか要らない!!
俺もそう思うけど、それのどこが悪いのかな??
過去の約束事や合意は守らないし、自衛隊にレーザーは照射する!!上皇さまは侮辱する!!
GSOMIAは、イチャモンを付けて破棄する!!
こんな国のどこが友好国なのかな??
仕事断るんなら個人的に断ればいい。
俺は、日本人としてこんなこと言う作家の書いた作品など読みたいとも思わない。

7 0

返信0
tou***** | 58分前

ここは日本ですよ。
ルーツがあろうが現国籍が日本なのでしょ?
ならば日本人として生きなさい。
それが嫌なら韓国に帰りなさい。
観光で来てる訳じゃないんだから。
日本にいながら韓国人で日本を否定するって一番良くないやり方だと思わないか?
小学館もバカな左巻きな作家はこの際ぶった切って新規作家で改めて行った方が良いのでは?
作家の癖に調子乗りすぎ。

12 0

返信0
com***** | 1時間前

日本で暮らす韓国・朝鮮籍の子どもたち、日本国籍を有しているが朝鮮半島にルーツを持つ人たちが、この新聞広告を目にして何を感じるか、想像してみなかったのだろうか?

お帰りになったら如何ですか?
日本にいてもらいたくないし、自国に帰るのが一番ではないでしょうか!
帰って二度と日本に入国しないで欲しい!

5 0

返信0
gam***** | 8分前

どこにルーツを持とうが、日本国籍を取得し日本人として生きることを決めたなら、日本人である。それが納得できない、または特殊な利権に縋り付きたいならさっさと日本から出ていけ。

1 0

返信0
sir***** | 43分前

韓国なんか要らないです!
それこそ表現の自由のど真ん中じゃないか。
作家なのに国民の気持ちも分からんのか呆れるな。
反日はOKなのに嫌韓は駄目?理解出来ない。
在日の気持ちを考えろ?なんで日本を敵国とする国の国民を思いやらなきゃならない!?
圧倒的多数の日本国民を守り思いやってくれませんかね。
それに何でわざわざ嫌いな日本に住むんだ!?
ホントに理解出来ない。

6 0

返信0
XxxxxxX | 35分前

非難してる作家ども
No日本 No安倍も非難して
韓国とは仕事しない
っいってるなら認めてやるが
サヨナラ韓国だけを非難してるお前らは
ただのご都合主義ヘイト論者にすぎない
お前らの好きな
言論の自由だろ?



ろうそうボーイ | たった今

この作家たちは韓国が虚偽の事実をもとに、国を挙げて日本に対するヘイトクライムに取り組んでいることを感じ取れないのでしょうか。もしその感性がないのなら、作家としての資質に欠けています。さっさと筆を折るべきです。

1 0

返信0
may***** | たった今

日本人の大半は『韓国なんていらない』と思ってますよ。作家さんは仕事を選べるのだから自分に合う出版社で仕事をすればいいです。
週刊ポストは別に謝罪などしなくても良い。

0 0

返信0
cle***** | たった今

今の日本に「書き手」不足はありません。内田樹なんて読んでるやつの気が知れない。



こいつは在日朝鮮人で日本民族をヘイトする活動家!!

2019年09月02日 | 朝鮮エベンキ族

そもそも津田大介は、在だと以前告白している。

工作員津田大介。


日本民族を塀とする目的のことに<<表現の自由が何とか、、議論すること事態が馬鹿だ!!>>

こいつは在日朝鮮人で日本民族をヘイトする活動家!!





「表現の不自由展」中止問題 津田大介氏が会見(全文2)政治家の圧力が原因ではない

9/2(月) 16:27配信

THE PAGE
「表現の不自由展」中止問題 津田大介氏が会見(全文2)政治家の圧力が原因ではない

「このままでは円滑な運営ができなかったというところでの苦渋の決断」と津田氏

 愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で芸術監督を務めるジャーナリストの津田大介氏が2日午後、日本外国特派員協会(東京・千代田区)で記者会見を開いた。

【動画】「表現の不自由展」中止問題 芸術監督の津田大介氏が会見(2019年9月2日)

※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「「表現の不自由展」中止問題 芸術監督の津田大介氏が会見(2019年9月2日)」に対応しております。

     ◇     ◇
職員やボランティア、スタッフの疲弊が一番大きかった

津田:中止の理由です。まず1つ、一番大きかったのは、この電話抗議で電話回線があふれて、本来は担当しない職員も全てその電話応対に追われなければ、1日中追われなければいけないという状況がありました。実際に電話を受けていた職員たちにヒアリングをしましたけれども、もう8月2日の朝には、もう限界ですというような声が出てきました。非常にその意味では、1つ目の理由として大きかったのは、この職員やボランティア、あるいはスタッフの疲弊ということが挙げられます。

 職員同士の中でも温度差があって、そういったことでどんどん不協和音が組織の中で大きくなっていきました。朝から晩まで電話が鳴り続け、そしてまた現場に抗議に来る方も含めて、さまざまな職員が対応に追われたことで、現実的に組織の機能が一時停止状態になりました。この報告を下、現場から受けていた知事が円滑、安全な運営の担保ができない、僕自身も現場をこの3日間見ていて、このままではとにかく円滑、安全な運営の担保ができないと思いました。

 それに加えてもう1つ大きかったのは、2日の朝に来た、このガソリンテロ予告のFAXです。当然すぐに警察を呼んで捜査をお願いしてたんですけれども、実際に来た警察官の方が、これでは発信先は分からないねということで、ほとんど捜査がそこから進むことがなかったということもありました。3日の時点ですぐ逮捕するということが見込めない状況でもありました。

 この時点で残りトリエンナーレ、70日以上あったということ、このことも非常に大きな要素でした。その中で知事から中止の提案があったことを僕が了解したという経緯です。この一連の騒動について幾つか、さまざまな論点でさまざまな論者の方がこの問題を論じています。皆さんが、質問されたい方もそういったこともあるので、まず大きく論点を紹介したいと思います。




白蓮 | 5分前

最大の原因はイデオロギーの展示になってしまったこと。そしてそれを分かった上で敢えて津田が実行してしまったこと。確信犯津田の暴走が全てです。

5 1

返信0
まさ@ | 3分前

私は丸山穂高氏と同類とみてます

0 1

返信0
みかん聖人 | 7分前

金髪っさん

しつこいね

8 0

返信0
iko***** | 7分前

とにかく見た目でアウト(-_-)

3 0

返信0
会社役員40歳 | 8分前

金髪豚っていうセンスが悪すぎ。

8 0

返信0
jin***** | 2分前

「頭のおかしな反日思想の芸術(笑)展示会」と題してたら開催できたんじゃない?

2 0

返信0
にぁー | 6分前

わかっててやったんやろ
ほんま、おこるのん当たり前やん、日本人なら

なんか理由があるんかな?

2 0

返信0
dim***** | 2分前

もう出てくるな。しつこい。



ハーバード大合格の難民、米が入国拒否 理由はSNSか

2019年09月02日 | 旅行




ハーバード大合格の難民、米が入国拒否 理由はSNSか

9/2(月) 11:00配信


ハーバード大合格の難民、米が入国拒否 理由はSNSか

レバノンの難民キャンプ近くにある自宅で勉強するイスマイル・アジャウィさん(国連パレスチナ難民救済事業機関提供)

 米ハーバード大に合格したパレスチナ難民の少年の入学が危ぶまれている。大学から近いボストン空港に着いたところ、米税関・国境警備局の職員から入国を拒まれたためだ。友人がフェイスブック(FB)で反米的な投稿をしていたことが理由とみられるという。

 学生新聞「ハーバード・クリムゾン」などによると、少年はイスマイル・アジャウィさん(17)。パレスチナ難民で、レバノンの難民キャンプにある高校を今春卒業した。長年医師を志し、ハーバード大では物理生物学や化学生物学を専攻する予定だった。

 だが、8月23日、ボストン空港で計8時間の尋問を受け、パソコンやスマートフォンを調べられた。

 当局職員からは、アジャウィさんのFBの「友人」が米国に反対する政治的な書き込みをしていることを問題視され、入国ビザは取り消されたという。アジャウィさんは「友人」の投稿に対して「いいね」などの反応は何もしていないというが、レバノンへの帰国を余儀なくされた。

 就労や留学で米国のビザを申請する際には、過去5年間のソーシャルメディアのアカウント情報を申告することが義務づけられた。





サウジが成人女性の国外旅行・承認制度を撤廃 後見人なしで旅券取得

8/27(火) 18:13配信

毎日新聞

 サウジアラビア政府は今月、成人女性が国外旅行する際に義務付けてきた「男性後見人」による承認制度を撤廃した。イスラム教の戒律を厳格に解釈し、「男は女を保護するもの」との考えが根強いサウジ社会では従来、父親や夫など男性親族の許可がなければパスポート取得が認められなかった。今回の決定は実力者のムハンマド皇太子(33)が進める社会・経済改革の一環で、「女性の権利擁護が不十分」との国際的な批判にも配慮したとみられる。

 ロイター通信などによると、対象となるのは21歳以上の女性。サウジ当局は20日、後見人の許可を受けていない女性によるパスポートの取得申請や旅行の受け付けを開始した。

 背景には、女性の社会進出を促すことで経済を活性化させたい政府の思惑がある。産油国サウジは近年の原油価格低迷を受け、過度な石油産業依存からの脱却を模索。女性の移動・就労を後押しし、昨年は女性の自動車運転も解禁した。一方、皇太子は昨年10月にトルコで起きたサウジ人記者殺害事件への関与が取り沙汰されており、人権擁護に熱心な姿勢を示すことで、失墜したイメージの回復を図る狙いもあるとみられる。

 サウジ女性の移動の自由を巡っては、今年1月に当時18歳だったラハフ・ムハンマド・クヌンさんが家族とクウェート旅行中に逃げ出し、経由地のタイで一度は拘束されたが、ツイッターで「送還されれば家族に殺される」と訴え、国連に保護されたケースがある。クヌンさんは家族からの虐待を訴えており、最終的にカナダが「難民」として受け入れた。カナダ入国後に記者会見したクヌンさんは「家族から大事に扱われたことがない。サウジ女性は自立できず、何もかも男性の承認を必要とする」と後見人制度を批判し、制度の存廃に国際的な関心が集まっていた。

 これまで「サウジ女性の人生は、死ぬまで男性の統制下にある」などと批判してきた国際人権NGO、ヒューマン・ライツ・ウォッチも今月2日、「重要な前進」と歓迎する声明を出した。一方で「今なお多くの女性人権活動家が拘束されている」とも指摘し、さらなる人権状況の改善を求めた。【カイロ篠田航一】
【関連記事】

<サウジ、女性の車運転解禁>「とても興奮しています」
<サウジ、変化の胎動>女性写真家、28年ぶり運転へ
<サウジ初の女性映画監督>「『女性にこれはできない』と決めつけない」
イエメン内戦 UAE撤収、サウジと溝 揺らぐ「イラン包囲網」
トランプ氏「中国政府が香港境界に部隊展開」 ツイッターに投稿






海外に進出した韓国輸出企業、半数は1年以内に撤退

2019年09月02日 | 朝鮮エベンキ族


海外に進出した韓国輸出企業、半数は1年以内に撤退

8/29(木) 8:40配信

朝鮮日報日本語版

 海外への輸出市場に参入した韓国企業の2社に1社が1年以内に輸出市場から撤退していることが分かった。

 韓国関税庁が28日に発表した「企業貿易活動統計」によると、昨年の輸出企業の「1年生存率」は49.8%だった。1年生存率とは前年に輸出市場に進出した企業のうち、翌年も輸出活動を継続した企業の割合を指す。輸出企業の1年生存率は2016年以前には50%をやや上回っていたが、17年以降は50%以下に低下した。

 時間が経過するほど生存率は徐々に低下し、輸出企業の5年生存率は17.4%にとどまった。輸出企業のうち6社に5社が5年間持ちこたえられなかったことを示している。品目別では生きた動物、化粧品などを輸出する企業の1年生存率が比較的高かったのに対し、機械、コンピューター、プラスチック、電気製品、化学工業品などを輸出する企業の生存率は低かった。輸出伸び率が韓国の平均輸出伸び率を3年連続で上回る高成長企業は3902社で、輸出企業全体の4%だった。うち輸出市場に参入してから5年以内の「ガゼル企業」(高成長新興企業)は1237社だった。ガゼル企業は機械、コンピューター、プラスチック、光学機器、電気製品に集中した。
【関連記事】

韓国政府、米大使呼んで問いただす…前例のない衝突
青瓦台「他国の主権行為に安易に言及するな」、米に公開反駁
米大使呼び出しメディア公開…外交関係者「韓米外交で見たことない出来事」
米シンクタンク「米国大使呼んだ文政権、自分だけが正しいと主張」
韓国企業「韓日対立でも不安なのに韓米関係まで悪化」



「サムスン3本柱」営業利益半減…金融危機時より深刻

8/31(土) 9:26配信

朝鮮日報日本語版

 「非メモリーや5Gなどの分野に集中しなければならない時期に法的問題が相次いでいるため、サムスン電子の新たな収益源発掘は難しくなる可能性がある」(英紙フィナンシャル・タイムズ)

 大法院が29日、サムスン電子副会長・李在鎔(イ・ジェヨン)被告の贈賄・横領疑惑について、贈賄額を増やして再び審理するとして破棄・差し戻したのを受け、主要海外メディアもこの事件を大きく報道した。外信各社は「李在鎔被告は再び拘束される可能性が高まった」と、サムスン電子の今後に注目している。サムスン電子IR(投資者管理)チームには30日、「今後の経営に問題はないのか」「投資は予定通り行われるのか」など、国内外の投資者からの問い合わせが相次いだ。

■外信各社「韓国経済に大きな影響」

 AFP通信は「韓国大法院がサムスンの後継者に対して再審を命じた」という見出しの記事で、今回の決定がサムスンにとって打撃となると見ている。ブルームバーグ通信は「大法院判決は、世界貿易混乱の中を航海する韓国最大企業への法的不確実性をよみがえらせている」「米国と中国が貿易戦争を拡大させ、日本が韓国向けの主な材料輸出を制限している状況で、李在鎔被告は数カ月間、裁判を受けなければならない」と報道した。ニューヨーク・タイムズも「この決定で、韓国経済に不可欠な『企業帝国』にはさらに多くの雲が垂れ込めるだろう」と伝えた。ウォール・ストリート・ジャーナルも大法院判決の内容を報じると共に、「主な戦略的決定や大型M&A(買収・合併)を李在鎔被告なしで行うのは難しい」と指摘した。

 日本の各メディアも大きな関心を示している。読売新聞は「サムスン電子事実上のトップの李在鎔被告が拘束されると、日本の対韓輸出管理厳格化に対応している韓国経済界に大きな影響が出ると見られている」と分析した。

■サムスングループ3本柱、営業利益50%減

 ただでさえ海外のみならず国内でも業績が悪化しているサムスングループが再び不確実性に見舞われたことで、懸念の声が高まっている。本紙がサムスングループ16上場企業の今年上半期の実績を分析したところ、売上は前年同期比で5%、営業利益は52%減少していたことが分かった。世界金融危機後の2009年上半期、サムスングループの売上が前年同期比で9%増加し、営業利益が40%減少したが、これに比べてもかなり良くない数字だ。

 問題なのは、サムスングループの3本柱というべき3社がすべて不振であることだ。半導体業況不振などでサムスン電子は前年同期比で売上が-9%、営業利益が-58%を記録した。サムスングループの事実上の持株会社であるサムスン物産も売上高は変わらないが営業利益は-45%というさんざんな数字だ。サムスン物産側は「建設部門の一部海外プロジェクトの工期遅延、原油価格、ニッケル・パーム油などの主要材料の価格下落などで収益が減少した」と説明した。

 金融グループを代表する企業のサムスン生命も今年上半期の売上は-4%で、営業利益は半分だった。サムスン生命側は「昨年上半期にサムスン電子株売却に伴う一時的利益(7515億ウォン=約660億円)が発生したため、今年の営業利益が大幅に減少したように見える」と弁明したが、金利引き下げや株式市場低迷などで保険業界そのものに対する不確実性は高まっている。サムスン生命の株価は26日、過去最安値の6万5800ウォン(約5700円)を記録した。

そうした中で踏ん張ったのは(サムスン電子の韓国語の発音が「サムスン前者」と同じなのになぞらえて)「サムスン後者」と呼ばれているサムスン電気、サムスンSDI、サムスンエンジニアリング、エスワン、ホテル新羅などの非主力系列会社だった。これら系列会社は今年上半期の売上高・営業利益とも増加した。

 サムスンの状況に詳しい財界関係者は「多様な事業ポートフォリオを持つ国内1位グループが逆成長し、営業利益さえ半減しているのは韓国経済にとって深刻な赤信号だ。特にサムスングループの3本柱はすべて揺らいでおり、内部のリーダーシップまで困難に直面、下半期も業績不振が続くのではと懸念される」と語った。

 一方、「暗黙の不正な請託」を認めた今回の大法院判決が、韓国政府を相手取り「投資者・国家間訴訟(ISD)」を起こした米国の ヘッジファンド運営会社エリオット・マネジメントに有利に働くだろうとの見方もある。エリオット・マネジメントは昨年、「サムスン物産・第一毛織の合併に国民年金管理公団が介入したために損害を出した」と主張、約8700億ウォン(約763億円)のISDを起こした。大法院判決は、政府が国民年金管理公団を通じてサムスンに有利な措置を取ったというエリオット・マネジメントの主張の根拠として利用される可能性がある。


良かったですね。永遠にさようなら。

2019年09月02日 | 朝鮮エベンキ族


日本から輸入していた「高純度フッ化水素」、LGディスプレーが国産化に成功

9/2(月) 7:12配信

中央日報日本語版
日本から輸入していた「高純度フッ化水素」、LGディスプレーが国産化に成功

LGディスプレー坡州(パジュ)工場全景。[写真LGディスプレー]

韓国のパネルメーカー大手のLGディスプレーが、日本から輸入してきた「高純度フッ化水素」の国産品代替に成功した。1日、LGディスプレー側によると、最近、LGディスプレーは国内のある企業が供給したフッ化水素安定性テスト過程を終えて今月中に生産工程に適用する予定だ。

フッ化水素は半導体やディスプレー洗浄工程に必要な核心素材だ。日本は今年7月、韓国に対する経済報復措置を発表してフッ化水素をフッ化ポリイミド、フォトレジストとともに輸出規制品目に指定した。

サムスンディスプレーも今月中に国産化テストを終わらせると伝え、国内ディスプレー企業の日本産フッ化水素輸入の依存度は今後低くなるものとみられる。

LGディスプレーは直ちに国産フッ化水素を使っても生産量が充分ではないため、当分は日本産輸入を併行する方針だ。LGディスプレー側は「取引先に関連することは確認することはできない」と話した。
【関連記事】

「日本の高純度フッ化水素なければサムスンのファウンドリーは危機」
日本でなければ台湾でも…サムスン副会長、フッ化水素を探しに東奔西走
韓国国防委所属議員「むしろ日本が北朝鮮にフッ化水素を密輸出して摘発」
99.99999999%のフッ化水素特許取得しながら8年放置した韓国
日本、フッ化水素の韓国輸出を許可…輸出規制後2カ月ぶり初めて







kir***** | 3時間前

致死量1.5グラムのフッ化水素を簡単に量産できるわけがない。
韓国は、2012年にフッ化水素を漏えいさせて、5人が死亡して4000人が健康被害を受けた。性急に量産化をすれば、このような事故を再発させるかもしれない。

1851 18

返信21

以前のコメントを表示(11件)
stretch |2時間前

>韓国は、2012年にフッ化水素を漏えいさせて、5人が死亡して4000人が健康被害を受けた。

それで韓国国内で作れなくした張本人が、その時のムンムンなんだけどね(笑)
136 1
usagi |1時間前

この前、段ボール工場が爆発したけどあれは何?
51 0
AHE |1時間前

出来た出来たと発表してまともに作動・使用・実行出来たモノって何かある?沈んだまま浮上しない潜水艦とかバラしたはイイが組み立てる事が出来ないBOXとかさぁ酷いのは未だに違法改造して沈んだフェリー引き上げれないよね
55 1
最終的かつ不可逆的に解決済みの問題 |1時間前

はい。『また』似たような大事故が

発生するかもしれませんね。
49 0
日本は日本人のもの。 |1時間前

なるほどー、いずれ韓国人の大量死が見られるかもしれませんね。
52 0
nor***** |1時間前

韓国内で製造事故起こして、自分たちで毒物ばら撒いて自滅するのもアリだろ。
好きにしてくれって感じ。
46 0
mom***** |1時間前

伝統的にモノづくりには向いていないから。
46 0
n*kom*** |1時間前

フッ酸での薬傷って、普通の怪我よりも悲惨なんだよね
硫酸や塩酸と違い、浸透して骨まで行くから、内部からの激痛が凄い
さらに血液中のカリウムとかを奪うから、大丈夫そうに見えても早期に治療を始めておかないと症状が突然悪化する
36 1
osomatu***** |36分前

楽しみじゃないの?
5 0
o_2***** |27分前

そのうち、日本のいやがらせで発生した事故の

ドロドロに溶けてしまった労働者

スライム像が設置されるとおもう。




M太郎・・・ | 1分前

また大嘘、こんな短期間でできるはずが無い。国内向けのアピールですね。似たようなものは出来るが精度の問題。

0 0

返信0
sxa***** | 1分前

成長率は日本より高いからやれば出来るだろう。ホワイト国除外ぐらいで大騒ぎするな。

0 0

返信0
y_m***** | 1分前

良かったですね。

頑張ってください。

さようなら。永遠にさようなら。

0 0

返信0
c***** | 1分前

あの〜何年も前に韓国でも作れていますが量産と爆発事故の影響で生産できていなかったんですよね?
それを今更『おれやったよ!』的な話になっているのでしょうか




韓国、日本依存「半導体素材」の国産化に成功…「レベルはさらに優秀」

8/29(木) 16:59配信

中央日報日本語版
韓国、日本依存「半導体素材」の国産化に成功…「レベルはさらに優秀」

国家核融合研究所のホン・ヨンチョル博士[国家核融合研究所提供]

日本から全量輸入している半導体工程コーティング素材の国産化に政府出捐研究機関と中小企業が成功した。国家核融合研究所(核融合研)は微細粉末状態でも凝集しない溶射コーティング素材「酸化イットリウム(Y2O3)」を溶射コーティング専門会社セウォンハードフェイシングと共に最初に製造したと明らかにした。

酸化イットリウムは半導体工程の装備に必要な素材で、国内半導体企業は日本から輸入して使用している。

溶射コーティングは粉末状態の材料を半導体部品の表面に吹き付けて覆う技術。製品の耐熱・耐久性を高める過程だ。

韓国で製造した酸化イットリウムは核融合研のプラズマ技術を適用した。核融合研は国産酸化イットリウム製品のレベルは日本より優秀だと説明した。粉末同士が押し合う反発力が生じて凝集せず流れやすく、緻密で均一のコーティング膜を形成するのに粒子の大きさや流動度の側面で日本産を上回るということだ。

国家核融合研究所のホン・ヨンチョル博士は「プラズマ技術は半導体工程でなくとも幅広く素材産業に活用できる」とし「これを活用した素材技術国産化研究を続けていく計画」と述べた。
【関連記事】

日本自民党で韓国制裁の声…「半導体素材の輸出禁止を」
韓国政府、WTOに日本を提訴しても…「時間が長くかかり勝訴も確実とはいえない」
「韓国が痛がるところを見たい」…日本の経済報復の理由は
半導体素材の国産化率50%…その裏には韓日ノーベル化学賞0:8
99.99999999%のフッ化水素特許取得しながら8年放置した韓国



働き方改革は大企業だけ? 中小企業はそのシワ寄せで残業増加?

2019年09月02日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ



働き方改革は大企業だけ? 中小企業はそのシワ寄せで残業増加?
2018/8/8(水) 14:10配信 THE PAGE
 大企業を中心に、働き方改革を進めるところが増えていますが、一部の中小企業にとっては、それどころではないというのが現実のようです。

働き方改革は大企業だけ? 中小企業はそのシワ寄せで残業増加?
写真:アフロ
中小企業にシワ寄せ?
 全国の中小企業が多く加盟する日本商工会議所(日商)は7月19日、働き方改革関連法の成立を受けて加藤厚生労働大臣と意見交換を行いました。この中で、同会議所の三村会頭は、働き方改革関連法によって中小企業がシワ寄せを受ける可能性について懸念を表明しました。

 日商の調査によると、人手が不足していると回答した企業は65%に達し、昨年を4.4ポイント上回り、過去最高となりました。一部の業種では、人手不足が深刻化しており、人員増で対応するのが難しくなっているとのことです。こうした状況において発注元から大きな依頼があった場合には、残業で対応するしか方法がなくなってしまいます。

本来の働き方改革は生産性を上げることだが
 本来、働き方改革は、社会全体の生産性を上げることが目的ですが、一部の大企業では、単なる残業時間の抑制だけに終始しているようです。こうした企業では、ムダな業務の削減そのものは進みませんから、必然的にそのシワ寄せは、下請け企業や外注先などに及ぶことになります。

 こうした実態はなかなか表面化しないので、はっきりしたことは分かりませんが、ネットでは、大企業の正社員が帰ってしまった金曜の夜から休日にかけて、外注を受けたフリーランスや下請け企業の社員が必死で働く様子が話題になったりしています。日商が懸念を表明したのも、このような事態を反映してのことでしょう。

中小企業は、元請け会社にがんじがらめに
 もっともこうしたスタンスに対しては、中小企業や零細事業者だからといって、言い訳は許されないという厳しい意見もあるようです。米国やドイツでは、中小企業だからといって利益率が著しく低いということはなく、規模は小さいながらもそれなりの競争力を持った企業が活動しています。

 しかし日本の場合、中小企業は資金繰りの面においても、銀行や元請け会社にがんじがらめにされているケースが多く、事実上、当事者能力を失っているところも少なくありません。このような状況では、働き方改革を進めようにも進められないというのが現実なのかもしれません。

 大企業の労働時間を短くするだけでは、働き方改革を実施しても何の意味もありません。商慣行なども含めた経済構造そのものの見直しを進めていかなければ、本当の意味で生産性を向上させることは難しいでしょう。

(The Capital Tribune Japan)



tak***** | 2018/8/8(水) 14:36
最低賃金以下の下請け代金しか払わない某公益財団法人の病院からは早出・残業させられても残業代すらありませんwww

154
11
返信0
izo***** | 2018/8/8(水) 14:20
同じ量の仕事をしなくちゃならないのに、親が休んでたら下請けがやるしかないもんな。

52
1
返信1
xxx***** | 2018/8/8(水) 14:13
経団連の言いなりだからねぇ

50
2
返信0
a_h***** | 2018/8/8(水) 14:26
大昔から、中小企業は負担だけ増えてる感じ。
パート・アルバイトに切り替えて、コスト抑えていい方向に反映するはずが無い。

47
4
返信0
tom***** | 2018/8/8(水) 14:33
請負契約を禁止するべき。もし期日に間に合わない場合、予定の入金はおろか損害賠償まで加わる。結果、無茶な残業をせざるえない。
このような事態になる場合、発注側にも問題があるケースが大半だが、力関係上それを主張するのは難しい。まさしく奴隷。

33
0
返信0
hir***** | 2018/8/8(水) 14:34
残業時間増えても賃金に反映されません、賃金の多くは働かないものがより多く貰ってる

21
1
返信0
ダグラス・グラマン | 2018/8/8(水) 14:16
>商慣行なども含めた経済構造 そのものの見直し・・・。
昔から
楽して 稼ぐのは
悪代官と豪商 と決まってるよ。

24
2
返信0
sho***** | 2018/8/8(水) 14:26
サビ残増加で現場は疲弊。
高笑いするのは大企業や経営者だけ。

18
1
返信0
A | 2018/8/8(水) 14:19
毎回「国民に痛みを伴う改革を」って言ってる経団連が必死にプッシュした改革がまともな訳がない

14
0
返信0
008 | 2018/8/8(水) 14:17
所詮、木っ端役人が、妄想に基づいて机上の空論をまとめただけの働き方改悪っショ!? 政策音痴の無脳有膿アホ珍爺政権による、デタラメな国政運営の一例ッス!?





旭日の猫侍 | 2018/8/8(水) 14:16
もう大企業の富裕層だけを優遇する政策を、いいかげんやめろよ。

16
1
返信0
よーざん | 2018/8/8(水) 16:10
ベーアーは中小企業なんぞ興味がないからね

9
0
返信0
tak***** | 2018/8/8(水) 16:27
どうしてこうもピント外れで一人よがりな考えが浮かぶんだろう。
プレミアムフライデーも同じだ。
交通機関や飲食店が同じように例えは3時で仕事を終えたらどうするつもりなんだ?

9
0
返信0
shi***** | 2018/8/8(水) 14:30
電力危機で自動車業界が休みを平日にしたが
こちとら別業種で日曜日でゆっくり寝てたいところ朝八時にさも当然のように仕事の電話して来たからな

8
0
返信0
UTP(peh*****) | 2018/8/8(水) 16:02
>働き方改革
記事にもあるが、本気は入ってないよね。
そもそもが働き方をどうこうって問題じゃない。

仕事をどう改善するか、
今までのやり方を変えて生産性を上げることが
肝心な内容のはずだ。

ところが実際は「働く時間」を管理してるだけ。
時間が長いのが問題だぁー、時間を短くしろぉー。
だから高度プロ制度なんて作って「時間かんけー無い」制度を作りたがってる。

竹槍バケツリレーの昔から何度も見た悪知恵と屁理屈でできた政策。
ほんと、呆れる。

【提言】
働き方改革ではなくて仕事改革と呼ぶべきだ

8
0
返信0
gsh***** | 2018/8/8(水) 15:07
残業どころか、休日出勤も増えるぞ。そのツケが、痛風やらぎっくり腰とか色々出てくる。

7
0
返信0
ae_***** | 2018/8/8(水) 14:43
働き方改革の恩恵は大企業だけ、同時に大企業に入れる高学歴だけ。
高卒以下は中小零細しかないから大企業や、上流層の養分で終わるだけ。

7
0
返信0
pgt***** | 2018/8/9(木) 4:47
下請け中小企業連合を作って、大手への発言力を増すべき。いつまでも弱者の立場に甘んじていてはダメだ!

5
0
返信0
yata | 2018/8/8(水) 14:16
零細企業は、仰せのままに動くだけ・・・

20
5
返信0
gkj***** | 2018/8/8(水) 14:26
楽したければ大企業に入れってことだね。
下っ端は身を粉にして働けってこと。
何のことはない、昔に戻っただけ。



shu***** | 2018/8/8(水) 15:04
労働までプレミアム世帯が中心の世の中。
CMみたいな家に住んでみたい。

7
2
返信0
lil***** | 2018/8/8(水) 17:40
ここのコメント見ていても思うがやはりこういうのは国がどうこうしようとしたところで無駄だね
結局の所末端が動かないんじゃ例え「社員に残業させた経営者は死刑」という法を作っても無意味

1
0
返信0
yuu***** | 2018/8/8(水) 14:51
残業に文句を言うのはサラリーマンだけ、個人事業主になったら仕事は断らない稼げるだけ稼ぐ

5
2
返信0
dok***** | 2018/8/8(水) 17:43
中小企業はめいっぱい働いているのでは?大企業が協力会社への発注金額をあげなければ成立しないでしょう。そんな事もわからないの?
まずは官庁発注の物件から手本しめしてみたら、できるの?

2
1
返信0
swn***** | 2018/8/8(水) 14:15
>商慣行なども含めた経済構造そのものの見直しを進めていかなければ、本当の意味で生産性を向上させることは難しいでしょう。

そうだろうね、政府には何もできません。
できることがあるなら雇用規制の緩和かね…

いずれにしても、商習慣は現場で何とかしないとね。










仕事に対する自信がアジアで最も低いのは日本人。加えて年収も低いという現実

2019年09月02日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ


仕事に対する自信がアジアで最も低いのは日本人。加えて年収も低いという現実
1/4(金) 11:00配信 THE PAGE
仕事に対する自信がアジアで最も低いのは日本人。加えて年収も低いという現実
写真:アフロ
 アジア太平洋地域のビジネスマンの中で、仕事に対する自信がもっとも低いのは日本人であるとの調査結果が話題となっています。

 こうした国際比較調査では、日本人の意識は低めに出ることが多いのですが、仕事に対して後ろ向きというのは、他の調査結果でも得られていますから、言語や文化の問題だけではないでしょう。わたしたち日本人は、仕事のやり方やキャリアの構築について、価値観を変えていく必要がありそうです。

 ビジネス向け交流サイト(SNS)を運営する米リンクトインの日本法人は、日本をはじめとするアジア太平洋地域9カ国を対象にした「仕事で実現したい機会に対する意識調査」の結果を発表しました。それによると「仕事で実現したい機会を獲得して、達成していく自信があるか」という問いに対して、もっとも高い結果が得られたのはインドネシア、続いてインドでした。こうした調査結果は、その国の経済成長と密接に関係している可能性が高いと考えられます。インドネシアの2017年の実質GDP成長率は5%、インドは6.7%と高成長です。仕事に前向きに取り組んでいる姿が推察されます。

 一方、結果がもっとも低かったのは日本で、次が香港、オーストラリア、シンガポールの順でした。日本の成長率は1.7%、香港は3.8%、オーストラリアは2.2%、シンガポールは3.6%となっています。成長率が低めの国の順位が低いという結果ですが、豊かな国はある程度、社会が成熟していますから、このような結果になるのも予想できることといってよいでしょう。

 ちなみに、9カ国の中でもっともリッチなのはシンガポールで、国民の平均年収に近いとされる1人あたりのGDPは約640万円、2位はオーストラリアで620万円、3位は香港で510万円、日本は4位ですが数字はぐっと下がって430万円でした。

 こうしたアンケート調査では、日本人の意識は低めに出ることが多いといわれています。しかしながら、4カ国の中では、現実の年収も達成度も低いという結果ですから、何らかの改善が必要なのは事実でしょう。他の調査でも、日本人の仕事に対する意識や会社に対する満足度はかなり低いという結果が得られていますし、残業が多く、先進国の中では突出して家族との時間や睡眠時間が短いことでも知られています。

 政府は働き方改革を政策として進めていますし、副業なども推奨するようになりました。しかしながら、最終的に職場の環境を決めるのは私たち自身であるということを忘れてはならないでしょう。


(The Capital Tribune Japan)





nin***** | 3日前
日本のサラリーマンはお先真っ暗
まともな暮らしをするには、まず1000万以上は必要。
当然そこそこ出世が必要
その出世のためには能力以外の要素が多すぎる

33
2
返信0
Peke0999 | 1/4(金) 13:22
他の先進国はリーマンショック以降の株価上昇に連動して所得も増えてるのに、なぜ日本だけ所得が上がらないかね~。誰がガメてんの?

76
8
返信0
hir***** | 1/4(金) 12:36
日本はスピード感が無いからね。
仮にトップや上層部がスピードを早めようとしても、現場にその実力が無いのと実力があっても忙しすぎて対応出来ない。
日本に欠けてる取捨選択だと思います。

62
7
返信0
mac***** | 1/4(金) 13:24
非正規4割の雇用環境、平均年収の低さが物語っております。

23
1
返信0
a_h***** | 1/4(金) 12:38
コスト抑えるために非正規重視したら、年収も自信も低く当然だわい。
人手不足で外国人で埋め合わすのも陰鬱になるさ。馬鹿馬鹿しいこと。

22
1
返信0
ahi***** | 1/4(金) 12:17
日本人はサービスしすぎ。他の国は結局自分の収入以外、信用出来るものがないから、それ以外の価値は一切否定する傾向がある。
日本はカネに換算出来ない価値をやたら重視するから、結果、サービスを受ける側にはやたら快適だが、働く側は超ブラック、な環境が構築されている。

28
3
返信0
tak***** | 1/4(金) 12:10
いくら自信があっても、仕事の質が低い国もあるから何とも言えない。
自信の無さというのは日本人特有の謙虚さの裏返しもあるだろうけど、言うべきことはしっかり主張していこうと思う。

26
4
返信0
wid***** | 1/4(金) 14:34
仕事は運もあるな。一生懸命に真面目に働いているからって、年収とは比例しないからね。そう言う人々を馬鹿にし続けてはいけないね。

13
1
返信0
ジャック ラッセルテロリスト | 1/4(金) 11:43
自分の意見をまったく言えない!

社畜が多い!

23
5
返信0
aib***** | 1/4(金) 14:25
仕事が順調でプライベートも充実してて幸せで自信に満ち溢れてたら、必ず足を引っ張られます。引きずり下ろそうといじめを受けます。


thi***** | 1/4(金) 13:16
会社の上層部に登り詰めた人間は その上に媚びを売って幹部に上がった人ばかり。
実力 能力で評価された人事は 殆どのなし!
だから 組織を動かす能力も 部下を指示する能力もなし。
それじゃ 部下のモチベーションは上がらないよな! バカな上司を相手にしなけらばならないのだから。

16
4
返信0
kok***** | 1/4(金) 11:51
年収を比較する時に
表向きGDPはどうでもよい

実際日本人の年収が低いのは事実だけどね

その年収減の最もたる原因は派遣業です

中抜きが消えれば労働者全体の平均年収は増える

年収が上がれば少子化も終わり、経済も潤う

外国人移民も不必要
日本は日本らしく存在でき、観光業の未来も明るいまま

年金受給年齢引き上げもストップ
社会保険あげもストップ
更には消費税上げもやらなくていい

それで更に景気は良くなる

自民公明党が消え
外国と外国人へのバラマキが半分になれば、日本の抱える大きな問題はいくつも同時に解決可能

ようは、自民公明党政権がまずは破壊すること

元々民主党も消え去ること
もちろん共産党も消え去ること

それに関係した行動こそ、日本人が今取るべき行動です

18
6
返信0
yes***** | 7時間前
年収も低い 僕は861円です

2
0
返信0
management | 1/4(金) 13:38
年功序列のぬるま湯に浸かっている低レベルな人材をクビにすれば良いよ。
こいつらコスパ低すぎだから。

10
4
返信0
hay***** | 2日前
アイーン

1
0
返信0
dai***** | 1/4(金) 11:49
とかく日本人は型にはまってないといけないと思い込んでる民族。初めて会う人にも学歴、資格、家族構成。役職、偉いさんからの紹介状はあるか?等々とにかく、本人とは関係のない所の査定が好きだ。もっと見るとこあるだろうに。だから本文である仕事に自信など持てない。それが収入の低さにも繋がってるんですよ。あと、会社の上に立ってる人達のモラルのなさが全ての問題の根源です。

16
7
返信0
kak***** | 1/4(金) 12:49
縄文人とホモサピエンスの性格の違いじゃん

2
6
返信0
tak***** | 1/4(金) 12:33
は? 一人当たりGDPと年収が近いだって?バカなこと言うな。香港なんて庶民と金持ちでどれだけ格差があると思ってるんだ。日本の比じゃない。
それも、シンガポールや香港みたいな都市国家と日本を比べてどうするの?節税のためだけに住んでる世界中の大金持ちが平均を引き上げてるだけ。というかそういう奴のための国でしょ。特にシンガポールは。香港のバイト時給知ってる?低いとこだと日本の半分だよ。
この記事書いたやつが悲観論者か亡国論者かしらねぇけどなあ、比較対象がおかしすぎる。あと自信があれば仕事ができるという理論もおかしい。仕事ができないやつほど無駄なプライドばかりあるもんだ。
まず、本末転倒なのが、こういう記事自体が日本のサラリーマンから自信を奪ってるということ。
まったく、ヤフーも記事を採用する前に精査してほしいものだ。

14
12
返信1
mek***** | 1/4(金) 12:08
…で、どうしろと?

8
11
返信0
ken***** | 1/4(金) 13:32
シンガポールの庶民の年収は300~400万位だよ。金持ちが国民の2割だから高く見えるけど、それに最低賃金が540円だし

smo***** | 1/4(金) 13:41
外国へ移住して働いている立場から見ると日本人の仕事は無駄が多く、家庭を犠牲にし、効率が悪い。海外先進国では半分の時間で同じ成果だせます。根本的な能力は十分すぎるほどあるのに、グローバルビジネス環境でのアピールが下手すぎ。日本人の責任者は判断が遅く、なにを考えているのかハッキリしない。(常に迷っている)。
給料も低く幸せ度は低い。
力ある人はこんな国から飛び出して外国で働くことを強くお勧めします。
僕は海外で働いてますが、政治、教育、医療、安全、労働環境全てにおいて日本のよりもよい環境だと断言できます。休暇も一か月は取りますし、クルーズに年2回は行ってます。
日本がまともな国になるまでは海外にいます。
日本が最高と思っているとしたら、大きな勘違いです。

133
134
返信0
so_***** | 1/4(金) 12:02
その通りだと思う。
他人に言われた事をやって、他人に高い評価を受ける人間が優秀だ、なんて国は日本だけ。

44
136
返信0
mumei | 3日前
日本人特有の丁寧さ、おもてなしの心 ただこれを料金として請求するのは難しい(国内では)その分スピードが遅くなるしコストが増える
スーパーのレジが代表例。なんであんなに丁寧なの?


外国人が働きたい国ランキング、日本はワースト2位 敬遠される理由は?

2019年09月02日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ


外国人が働きたい国ランキング、日本はワースト2位 敬遠される理由は?
8/29(木) 11:42配信 THE PAGE
 日本は深刻な人手不足に対応するため、外国人労働者の本格的な受け入れをスタートしましたが、そもそも外国人が日本に行きたいと思わなければ、優秀な労働者を集めることはできません。その点では少々、懸念すべき調査結果が出ています。

外国人が働きたい国ランキング、日本はワースト2位 敬遠される理由は?
写真:アフロ
日本人がアジア各国へ出稼ぎに?
 英金融大手のHSBCホールディングスが7月に発表した、外国人が働きたい国ランキングにおいて、日本は調査対象33カ国中32位という結果になりました。ある程度、予想できる結果ではありますが、ネットでは「このままでは、外国人労働者にソッポを向かれてしまう」との嘆きの声が出ています。

 安倍政権は深刻な人手不足に対応するため、外国人労働者の本格的な受け入れをスタート。日本は事実上の移民政策に舵を切りました。かつての日本は豊かな国と思われており、アジアを中心に多くの外国人が日本での就労を希望していました。しかし日本経済の貧困化が進むにつれて、日本の労働市場の魅力は薄れており、外国人に門戸を開放しても、日本側が望む水準の労働者が集まらないのではないかと懸念する声が出ています。日本よりもランキング上位に位置している国の中には、すでに先進国に近づいているタイやマレーシアは当然のこととして、日本が人材供給源として期待するベトナムやインドネシア、フィリピンなども含まれています。下手をすると、ベトナムから移民を受け入れるのではなく、日本人がベトナムに出稼ぎに行くという状況すら考えられるわけです。

 この調査は、主に企業の駐在員に対して行ったものなので、いわゆる単純労働者を対象としたものではありません。しかし、どのような職種であれ、基本的な傾向は同じであるはずですから、ほぼ最下位という結果は重く受け止めるべきでしょう。

敬遠理由は、日本人が考える社会問題と同じ
 日本が敬遠される主な理由は、賃金が安い、ワークライフバランスが悪い、子どもの教育環境が悪い、外国人に対して閉鎖的、生活の快適度が低い、などとなっており、私たちが日常的に社会の問題について議論しているポイントとほとんど変わりません。

 国内では外国と日本は文化が違うので比較するのはよくないという議論がありますが、このランキングを見ると、日本人と外国人の論点に大きな違いはないように見えます。賃金が高く、私生活にゆとりがあり、教育が充実していることについて否定する人は誰もいないはずですし、これは日本人にとっても外国人にとっても同じことです。

 本格的な移民政策に舵を切った以上、有能で社会性のある外国人に来て欲しいというのは、当然の願いですが、まずは私たち日本人自身の生活を見直すことが、外国人の活用にとっても、早道ということなのかもしれません。


(The Capital Tribune Japan)


paa***** | 2日前
馬鹿な経営者=ブラック企業=パワハラ
研修来日!あの賃金、どの面さげて社長なのか!
こういった企業は、どんどん潰すべき

6
0
返信0
クリムゾンフレア | 3日前
当然の結果でしょう。低賃金だけでなく日本人ですら過労死か蔓延している様な国で働きたいと思う外国人労働者がいる事自体不思議だ。技能実習制度も建前上は技能移転だと欺瞞を並べ、実態は半奴隷的な労働者である事は既に明らかだ。労働者が足りないと言いながら待遇等をほとんど改善しない無能な経営者を忖度するかのような新たな在留資格を与える入管法の改正法案を成立させた無責任極まりない安倍政権や、労基法違反が常態化している受け入れ先企業をまともに取り締まれない行政では今後も外国人労働者から敬遠されるでしょう。日本人労働者にとっては朗報だ。賃金水準を引き上げたくないが為の外国人労働者が入って来なければ、低賃金に依存している企業は必然的に倒産するだろう。
hi_***** | 3日前
いくら日本が日本を美化しても、これが外から見た日本の現実。実際に賃金安いし物価高いし税金高いし残業多いからな・・臭いものに蓋をするのではなく、マジで改革しないとね。

6940
540
返信84
chi***** | 3日前
色々書いているが、結局は賃金でしょう。
大変な思いをした対価は高い方がいいに決まってますからね。

日本国民も同じですね。昇給より増税の方が高いとか。

5303
388
返信21
a20***** | 3日前
日本はサービスに対しての対価が安すぎる。消費者はより良いサービスを低価格やで当たり前のように求めるため企業は人件費を抑制し安価でサービスを提供する。企業の利益も賃金も上がらず景気は低迷したまま。
サービスに対して正当な対価を支払う欧米の先進国は順調に利益を生み出し賃金も上昇し今では最低賃金は時給15~20ドル以上、一方日本は東京神奈川以外は未だに10ドル未満。日本で働くより他の先進国で働いた方が効率的でいいよね。

4150
363
返信22
iku***** | 3日前
賃金が安いが一番でしょう。
日本国民が感じているんだから笑

1095
176
返信10
era***** | 2日前
日本人が住みにくい場所が外国人に住みやすい訳ないですよね。本当はいい所もいっぱいあります。
海外から戻ると食材の種類と質、サービスの質、安全さに改めて気づきます。加えて自然豊かで歴史があって、お祭りや温泉などの娯楽も実は豊富です。エキゾチックで観光するには大変魅力的な国です。
反面、親切なようでルールを守らないと非寛容で排他的な社会。長時間労働が当たり前でワークライフバランスへの配慮は薄い。子供は習い事に明け暮れて不自由。公共の場所はヒステリックなまでに注意書き、標識が羅列。
賃金は確かに安いですが、ドイツは平均手取り年290万でもそれなりに楽しそうに暮らしてます。
世界の様々な場所を見てきましたが、ある意味、世界一気持ちにゆとりがない社会、物や快楽に溢れる反面、足るを知るを忘れた喜びの少ない社会かもと思わなくはないです。

319
19
返信3
mar***** | 3日前
そもそも外国人大歓迎という話しではなく、”賃金の安い労働者がほしい”ということでしょう。そうすれば労働環境なんかにコストはけられない。日本以外の国でも状況は同じ。また家族をつれてくれば、子供の教育場所の整備等 よけいなコストがかかってします。企業が安い労働力を得るかわりに、日本人の生活環境を外国人に合わせなければならないという本末転倒の話しになる。昨年末、自民党が強引に入管法の改正をやった結果、十分な対応が未整備のままこの結果がでたのだと思う。
現在の過剰な顧客サービスを維持するために外国人(安い賃金)が
必要なのであれば、サービス自体を見直すべき。あまりにも顧客優先
すぎるのでは。 不便利をすこしがまんする風潮に切り替えるべきでは。コンビニなんかすべてが深夜営業する必要なんかない。

708
176
返信6
sho***** | 3日前
大手工場に勤務していますが、
中国人・タイ人などの外国人もいます。
そして彼ら彼女らは「しんどい仕事」は拒否します。
外国人でさえ拒否をした「しんどい仕事」を誰がしているかと言えば、日本人のおっさんが文句を言わずに淡々と作業をしています。
勿論、生活保護レベルの安月給です。

日本人の忍耐力という良い部分を悪用している企業が、
今の日本の現状を招いたと言えるでしょうね。

702
108
返信4
fcv***** | 3日前
欧州連合欧州委員会が定期的に行っている世論調査
「Standard Eurobarometer」の「EUの懸念事項」で
過去5年間平均のトップは「移民問題」

2019年6月の調査でも、断トツでトップだった

今EUでは「反移民」を掲げる、極右と言われている
政党が躍進しており、先のEU議会選挙でも、イギリス
フランス、イタリアでは、それらの政党が第1党となった

先日行われたスペインの総選挙でも
「反移民」を掲げる政党が初めて国政に議席を獲得

その前に行われたフィンランドの総選挙や
オランダの地方選挙でも同様の結果だった

また今月行われたデンマークの総選挙でも
中道左派政党が「反移民」を掲げ第1党となるなど
欧州では「反移民」が一般的な考え方になりつつある

「移民に選ばれよう」などと、周回遅れの
たわごとを言っている極東のどこかの島国も
欧州を見習うべきではないか

496
56
返信7
ya****** | 3日前
今まで10カ国以上の人と仕事をしたが、日本人が一番時間にルーズだった。始まりは時間通りだが、終わりがだらだら。他人の時間を仕事の為に食い潰す事に対する罪悪感が希薄である。会議を延長するくらいなら、間違った結論をだして時間通りに会議を終わる方がよい。サービスの質を低下させてでも定時に終わる。それくらいシビアな時間感覚を持たないと海外の人は日本を敬遠するでしょう。

412
45
返信5
bbb***** | 3日前
そりゃ当たり前でしょ。

日本の企業の多くは「社員」じゃなくて「奴隷」が欲しいんだから。



shi***** | 3日前
私が外国人で、出稼ぎ先を探していたら、
やっぱり日本を選ばないと思う。
大人も子供も自殺が多いし、ボロボロになるまで働かされるイメージ。
外国人をスンナリ受け入れない雰囲気もある。
地震や台風などの災害も多い。
良い点は、住んでしばらくすると感じるかもしれないが、最初は悪い点が目立つ。

539
114
返信5
reg***** | 3日前
バブル崩壊後、給与水準が上がり続ける先進国の中で逆に下がったのは日本のみ。
ハワイの丸亀製麺のスタッフの月給は日本円で40万円、日本ではどうだろう。
外国人、しかも知識や技術を持つ人材を日本人と同じ感覚で雇えると思っていたら見向きもされなくなるだろう。

735
158
返信9
moc***** | 8時間前
>>敬遠される主な理由は、賃金が安い、ワークライフバランスが悪い、子どもの教育環境が悪い、外国人に対して閉鎖的、生活の快適度が低い、など
>>国内では外国と日本は文化が違うので比較するのはよくないという議論がありますが、このランキングを見ると、日本人と外国人の論点に大きな違いはない


これが全てかと。

コメント読むと”結局は賃金の問題だろう”というのが多いですが、
確かにそれも大きい。しかし、
海外在住の者からすると「ワークライフバランス」が一番大きな問題だと感じます。

日本の魅力も沢山ありますが、生活を営み人生を充実させる為のワークライフバランスは大きく欠けている部分だというのは否定できないと思います。

そして、このようなコメントすると
”なら日本から出て行け"というコメントが必ずあります。このような感覚だから海外から異常視されるのだと理解しなければ何も変わらないでしょうね。。

41
3
返信0
kan***** | 3日前
日本が敬遠される主な理由は、賃金が安い、ワークライフバランスが悪い、子どもの教育環境が悪い、外国人に対して閉鎖的、生活の快適度が低い→まさに日本が抱える問題の本質です。
中でも20年間で賃金が低下しているのはアジアの中で日本だけです。

303
12
返信1
hig***** | 3日前
「日本は外国人にとって働きたい国であると思われている」と思っていた日本人がどのくらいいたのかが興味がある。かなり多くいると思うが、どれだけの日本の人が幸福感をもって生活してるかを想像してみれば、生活環境等を聞いた海外で働こうという人達が持つ評価の調査結果に相づちを打てる。実質的に移民受け入れにもかわからず、そこをきっちりと規定して取り組んだ法律がないのも問題である。安全、公共性、道徳的な振る舞いなど国民の性格の良さなどは現地で生活してみなければ分からないが、曖昧さの中で生活する事になりそうと想像してしまうのだと思う。

108
8
返信0
rrt***** | 3日前
当然でしょう。1位でないのが不思議な位。
働きたくはないが入国が多い。その中には目的が仕事以外の人もいるのではないでしょうか?
生活保護目的。医療目的。不動産購入しやすい国なので購入し移民になる目的など・・・
毎日外国人の犯罪がない日はない。日本の治安は悪くなる一方。
 雇用企業は悪い所が多い。最低の会社が7割。まじめな外国人は日本を選ぶべきではないでしょう。

303
52
返信1
jam-ojisan | 3日前
働き方とか色々あるけど、結局は金だよね。
金を払えば外国人だろうが日本人だろうが集まるし、金が無いところには人は来ない。
それだけの話。
日本は今絶賛転落中だからどう考えても他の先進国の方が魅力的だろうな。

455
76
返信0
tat***** | 3日前
日本は不景気になるの確定してるからね。
公共設備と治安が良いので住みやすいとは思いますけど、日本企業で働くのはデメリットが多いですね…。低賃金で重労働なので

他国の出稼ぎ労働者は死ぬ気で勉強してるのは現状がヤバいから危機意識がしっかりしてるので、今まで会社にさえ入れば安心していた日本人がどうやって乗り越えていくのか…

180
13
返信2
eos***** | 2日前
歴代の政権が選挙数の多い高齢者の支援を優先し、子育て支援を疎かにする。マスゴミが核家族化やシングルマザーや独身貴族を美化しすぎた結果、子供の数が減少した結果です。今の政権は歴代の政権の失敗を尻拭いしている状態です。高校生までの教育費の無料化は30年前に実現していれば出産率の減少は抑えられていたかもしれない。今のままでは孫の代に日本が無くなるかもしれないので早急に対策をしなければなりません。

61
15
返信0
rai***** | 5時間前
賃金と日本人の閉鎖的な考え方が、理由の大半を占めていると思う。

海外生活を経た経験から、日本では仕事に対して求められるレベルと賃金のバランスが悪いなと感じることが多い。
全体的に顧客側の立場が強すぎて、時に最低水準の対価で最高レベルのサービスを要求されてしまう。

あと、外国人に対して過剰なアレルギー反応を示す日本人も多いので、外国人にとっては暮らしにくい国だろうなと思ってしまう。
何かあると外国人というだけで疑われてしまったり、習慣の違いから来るようなトラブルも文句を言うばかりで何も教えなかったり…
大半の外国人は自分の国とは何もかも違う中で、苦労しながら何とか日本に馴染もうと頑張っているのに。

一方で海外ブランドや輸入品大好きな日本人が多い。
日本で簡単に海外の物やサービスが買える背景には、日々奮闘する日本駐在員の方々の努力も少なからずあることをもっと多くの人に理解して欲しいです。


olh***** | 3日前
これは本当にいいことだ。日本政府と企業が結託して奴隷制度を推奨しているのだから、外国人に敬遠されて当然だ。そのうちワースト1位になるんじゃないの。もっと働く日本人を大事にしろや!必要のない企業はどんどん潰れ、淘汰されていけばいい。コンパクトな日本を目指せばいいだろ。賃金を安く抑える目的で奴隷制度導入。馬鹿な政府が企業の肩ばかり持っているからこうなる。何が支持率アップじゃ。碌な政治をしてないやないか。もっと先の先を読んで政治をしろよな、この能無し政権が!


hir***** | 3日前
日本人は馬鹿だから。

6
2
返信0
何ちゃて | 2日前
付加価値の出せる仕事が極端に減ったからか、仕事を作ってしがみつく能無しばかりが目に付くようになってるね。
能無しに搾取されて低賃金で馬車馬みたいに働かされのは日本人だって勘弁だよ。

2
0
返信0
ame***** | 3日前
"おもてなし"とないう糞ムダな事を美化しようとしてるからな。
そんなことしているから賃金、労働環境が変わらないのだよ。
賃金が安ければ安いだけの働き方でいいんだよ。それなのに時代錯誤のボケ老人や糞リーマンは対価以上を求めようとする。
そろそろ客と提供する側が対等になるときでは?
下らないクレームも真に受けてたら外国人が入ってきた時に歯止めがつかなくなるよ。

13
2
返信0
通名廃止しろ!!! | 3日前
>日本は深刻な人手不足に対応するため、外国人労働者の本格的な受け入れをスタートしました

根本から間違っている。
深刻な人手不足?はぁ?不足なんてしてねーよ。
雇用する側が求めているのは奴隷。そして求人を出しているのは口入れ屋。
中間業者に金を搾取され労働者には僅かな金しか手元に残らないから人が集まらないだけ。

奴隷を集めるために外人をいっぱい入れようという奴と、
外人をいっぱい入れて日本を破壊しようと企む連中がタッグを組んで
移民・難民を受け入れようキャンペーンをしているだけ!


jkv***** | 3日前
日本政府は企業・経営者を優遇し、労働運動を弾圧する政策を続けてきた。その結果がブラック企業の跋扈だ。企業で労働法をきちんと遵守している所など存在しないのではないか。
また、外国人・外国にルーツのある人(白人以外)に対するヘイトもすざましい。日本語が不自由な子供に対する支援も極めてプア。(日本人の生徒で支援が必要な人に対しても十分には程遠い)
産経というバカ新聞が戦争中の惨めな奴隷的労働者の写真を「朝鮮人徴用工でない」から、という記事を載せた。産経は日本人も奴隷で構わないらしい。
実態を知れば親日国なんかなくなる。

bod***** | 3日前
まず
①給与が安い。ここ20年で物価と消費税が上がってるくせに基本給はむしろ下がっている
②子ネズミ改革で派遣法改正により正規雇用が一気に減った
③日本は新卒雇用なのに団塊の雇用を守るために氷河期世代が誕生そのくせ今になって人手不足とか嘆いて訳ワカメ
④ブラック企業に対しての対応がヌルイ。労働基準法蔑ろで働かせてる経営者を厳罰にしないからやったもん勝ち状態になってる

そりゃ「働いたら負け」と言われてもしかたがない社会だわな

7
0
返信0
d******* | 3日前
税金高い-----敗戦国の宿命、踏倒される前提で税金1/3はドル支援で米国債購入。
賃金安いし---高税金と、非効率経営のツケを受けている。
物価高いし---高税金と、非効率経営のツケを受けている。
残業多い-----非効率経営のツケを長時間労働でカバー。

5
0
返信0
ran***** | 3日前
経営側から言わせてもらうと
税金多すぎ!高すぎ
社保、年金その他の出費多すぎ
社員さんに還元したいけど会社倒産させるわけにいかないし!
その辺いい加減にしないと!時給や固定給が上がった時に!どうなることやら!
まあ国のことやら国の機関が法人個人から取りすぎですね

10
4
返信0
ubc***** | 3日前
外国人労働者を欲しいのは、経団連と経営層だけであって、多くの日本人は、外国人に来て貰いたく無いのが本音です。

韓国人労働者は、日本に来ないで下さい。

来れば、日本人労働者の給与が下がり、その上、犯罪が増え、ゴミの出し方や深夜の騒音問題などで日本人と外国人との間で住民同士の争いが生じ、社会保障費用は食い物に去れるし、日本人労働者層にとって何一つ良いことは有りません。

10
9
返信0
lan***** | 3日前
ぶっちゃけ、氷河期世代みたいに自国民ですら虐げられて喘いでる層が少なからず存在するのに、外国人が来て働きやすい国だったりするわけがない。

日本はとにかく、「仕事をしないおエライ方」ほど高給取りだったりする。もっと現場で実際に仕事を回している一般社員レベルに還元を。
氷河期世代には金銭補償を。
体力のある若者ほど、力仕事や介護への斡旋を。
学歴へのこだわりを捨てよう。読み書き算数ができれば生きられる。