仕事に対する自信がアジアで最も低いのは日本人。加えて年収も低いという現実

2019年09月02日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ


仕事に対する自信がアジアで最も低いのは日本人。加えて年収も低いという現実
1/4(金) 11:00配信 THE PAGE
仕事に対する自信がアジアで最も低いのは日本人。加えて年収も低いという現実
写真:アフロ
 アジア太平洋地域のビジネスマンの中で、仕事に対する自信がもっとも低いのは日本人であるとの調査結果が話題となっています。

 こうした国際比較調査では、日本人の意識は低めに出ることが多いのですが、仕事に対して後ろ向きというのは、他の調査結果でも得られていますから、言語や文化の問題だけではないでしょう。わたしたち日本人は、仕事のやり方やキャリアの構築について、価値観を変えていく必要がありそうです。

 ビジネス向け交流サイト(SNS)を運営する米リンクトインの日本法人は、日本をはじめとするアジア太平洋地域9カ国を対象にした「仕事で実現したい機会に対する意識調査」の結果を発表しました。それによると「仕事で実現したい機会を獲得して、達成していく自信があるか」という問いに対して、もっとも高い結果が得られたのはインドネシア、続いてインドでした。こうした調査結果は、その国の経済成長と密接に関係している可能性が高いと考えられます。インドネシアの2017年の実質GDP成長率は5%、インドは6.7%と高成長です。仕事に前向きに取り組んでいる姿が推察されます。

 一方、結果がもっとも低かったのは日本で、次が香港、オーストラリア、シンガポールの順でした。日本の成長率は1.7%、香港は3.8%、オーストラリアは2.2%、シンガポールは3.6%となっています。成長率が低めの国の順位が低いという結果ですが、豊かな国はある程度、社会が成熟していますから、このような結果になるのも予想できることといってよいでしょう。

 ちなみに、9カ国の中でもっともリッチなのはシンガポールで、国民の平均年収に近いとされる1人あたりのGDPは約640万円、2位はオーストラリアで620万円、3位は香港で510万円、日本は4位ですが数字はぐっと下がって430万円でした。

 こうしたアンケート調査では、日本人の意識は低めに出ることが多いといわれています。しかしながら、4カ国の中では、現実の年収も達成度も低いという結果ですから、何らかの改善が必要なのは事実でしょう。他の調査でも、日本人の仕事に対する意識や会社に対する満足度はかなり低いという結果が得られていますし、残業が多く、先進国の中では突出して家族との時間や睡眠時間が短いことでも知られています。

 政府は働き方改革を政策として進めていますし、副業なども推奨するようになりました。しかしながら、最終的に職場の環境を決めるのは私たち自身であるということを忘れてはならないでしょう。


(The Capital Tribune Japan)





nin***** | 3日前
日本のサラリーマンはお先真っ暗
まともな暮らしをするには、まず1000万以上は必要。
当然そこそこ出世が必要
その出世のためには能力以外の要素が多すぎる

33
2
返信0
Peke0999 | 1/4(金) 13:22
他の先進国はリーマンショック以降の株価上昇に連動して所得も増えてるのに、なぜ日本だけ所得が上がらないかね~。誰がガメてんの?

76
8
返信0
hir***** | 1/4(金) 12:36
日本はスピード感が無いからね。
仮にトップや上層部がスピードを早めようとしても、現場にその実力が無いのと実力があっても忙しすぎて対応出来ない。
日本に欠けてる取捨選択だと思います。

62
7
返信0
mac***** | 1/4(金) 13:24
非正規4割の雇用環境、平均年収の低さが物語っております。

23
1
返信0
a_h***** | 1/4(金) 12:38
コスト抑えるために非正規重視したら、年収も自信も低く当然だわい。
人手不足で外国人で埋め合わすのも陰鬱になるさ。馬鹿馬鹿しいこと。

22
1
返信0
ahi***** | 1/4(金) 12:17
日本人はサービスしすぎ。他の国は結局自分の収入以外、信用出来るものがないから、それ以外の価値は一切否定する傾向がある。
日本はカネに換算出来ない価値をやたら重視するから、結果、サービスを受ける側にはやたら快適だが、働く側は超ブラック、な環境が構築されている。

28
3
返信0
tak***** | 1/4(金) 12:10
いくら自信があっても、仕事の質が低い国もあるから何とも言えない。
自信の無さというのは日本人特有の謙虚さの裏返しもあるだろうけど、言うべきことはしっかり主張していこうと思う。

26
4
返信0
wid***** | 1/4(金) 14:34
仕事は運もあるな。一生懸命に真面目に働いているからって、年収とは比例しないからね。そう言う人々を馬鹿にし続けてはいけないね。

13
1
返信0
ジャック ラッセルテロリスト | 1/4(金) 11:43
自分の意見をまったく言えない!

社畜が多い!

23
5
返信0
aib***** | 1/4(金) 14:25
仕事が順調でプライベートも充実してて幸せで自信に満ち溢れてたら、必ず足を引っ張られます。引きずり下ろそうといじめを受けます。


thi***** | 1/4(金) 13:16
会社の上層部に登り詰めた人間は その上に媚びを売って幹部に上がった人ばかり。
実力 能力で評価された人事は 殆どのなし!
だから 組織を動かす能力も 部下を指示する能力もなし。
それじゃ 部下のモチベーションは上がらないよな! バカな上司を相手にしなけらばならないのだから。

16
4
返信0
kok***** | 1/4(金) 11:51
年収を比較する時に
表向きGDPはどうでもよい

実際日本人の年収が低いのは事実だけどね

その年収減の最もたる原因は派遣業です

中抜きが消えれば労働者全体の平均年収は増える

年収が上がれば少子化も終わり、経済も潤う

外国人移民も不必要
日本は日本らしく存在でき、観光業の未来も明るいまま

年金受給年齢引き上げもストップ
社会保険あげもストップ
更には消費税上げもやらなくていい

それで更に景気は良くなる

自民公明党が消え
外国と外国人へのバラマキが半分になれば、日本の抱える大きな問題はいくつも同時に解決可能

ようは、自民公明党政権がまずは破壊すること

元々民主党も消え去ること
もちろん共産党も消え去ること

それに関係した行動こそ、日本人が今取るべき行動です

18
6
返信0
yes***** | 7時間前
年収も低い 僕は861円です

2
0
返信0
management | 1/4(金) 13:38
年功序列のぬるま湯に浸かっている低レベルな人材をクビにすれば良いよ。
こいつらコスパ低すぎだから。

10
4
返信0
hay***** | 2日前
アイーン

1
0
返信0
dai***** | 1/4(金) 11:49
とかく日本人は型にはまってないといけないと思い込んでる民族。初めて会う人にも学歴、資格、家族構成。役職、偉いさんからの紹介状はあるか?等々とにかく、本人とは関係のない所の査定が好きだ。もっと見るとこあるだろうに。だから本文である仕事に自信など持てない。それが収入の低さにも繋がってるんですよ。あと、会社の上に立ってる人達のモラルのなさが全ての問題の根源です。

16
7
返信0
kak***** | 1/4(金) 12:49
縄文人とホモサピエンスの性格の違いじゃん

2
6
返信0
tak***** | 1/4(金) 12:33
は? 一人当たりGDPと年収が近いだって?バカなこと言うな。香港なんて庶民と金持ちでどれだけ格差があると思ってるんだ。日本の比じゃない。
それも、シンガポールや香港みたいな都市国家と日本を比べてどうするの?節税のためだけに住んでる世界中の大金持ちが平均を引き上げてるだけ。というかそういう奴のための国でしょ。特にシンガポールは。香港のバイト時給知ってる?低いとこだと日本の半分だよ。
この記事書いたやつが悲観論者か亡国論者かしらねぇけどなあ、比較対象がおかしすぎる。あと自信があれば仕事ができるという理論もおかしい。仕事ができないやつほど無駄なプライドばかりあるもんだ。
まず、本末転倒なのが、こういう記事自体が日本のサラリーマンから自信を奪ってるということ。
まったく、ヤフーも記事を採用する前に精査してほしいものだ。

14
12
返信1
mek***** | 1/4(金) 12:08
…で、どうしろと?

8
11
返信0
ken***** | 1/4(金) 13:32
シンガポールの庶民の年収は300~400万位だよ。金持ちが国民の2割だから高く見えるけど、それに最低賃金が540円だし

smo***** | 1/4(金) 13:41
外国へ移住して働いている立場から見ると日本人の仕事は無駄が多く、家庭を犠牲にし、効率が悪い。海外先進国では半分の時間で同じ成果だせます。根本的な能力は十分すぎるほどあるのに、グローバルビジネス環境でのアピールが下手すぎ。日本人の責任者は判断が遅く、なにを考えているのかハッキリしない。(常に迷っている)。
給料も低く幸せ度は低い。
力ある人はこんな国から飛び出して外国で働くことを強くお勧めします。
僕は海外で働いてますが、政治、教育、医療、安全、労働環境全てにおいて日本のよりもよい環境だと断言できます。休暇も一か月は取りますし、クルーズに年2回は行ってます。
日本がまともな国になるまでは海外にいます。
日本が最高と思っているとしたら、大きな勘違いです。

133
134
返信0
so_***** | 1/4(金) 12:02
その通りだと思う。
他人に言われた事をやって、他人に高い評価を受ける人間が優秀だ、なんて国は日本だけ。

44
136
返信0
mumei | 3日前
日本人特有の丁寧さ、おもてなしの心 ただこれを料金として請求するのは難しい(国内では)その分スピードが遅くなるしコストが増える
スーパーのレジが代表例。なんであんなに丁寧なの?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  外国人が働きたい国ランキン... | トップ | 働き方改革は大企業だけ? ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ」カテゴリの最新記事