goo

料理学校助手



           学校を卒業して家で花嫁修業を
           していたけど、何か活かせないかなと
           「ずーつ」と思って西宮料理学校に
           電話をして家政学部食物科を卒業した
           のですが、アルバイト(先生以外、6人
           アルバイト)は無いでしょうかと
           言ったら綺麗な声(お会したら綺麗な人)の
           人が履歴書を持って来て下さいと言われ
           1年程、先生の助手をした。料理学校の
           全盛で3部制だった。仕事は白衣を着て
           レシピをガリ版で書いて手動で刷る。
           材料を計って先生のテーブルと6テーブルに
           設置、最初、先生が前でするのでしやすい
           様に助ける。次に各テーブルを廻って
           アドバイスをする。この先生は当時から
           外国を飛び回り、置物や珍しい食品を
           購入して生徒に披露していた。又、授業の
           前に必ず一言ためになる話をするのが特徴だった。
           神戸女学院の講師も兼務され、当時流行の
           公民館での料理講習にもよくお手伝いした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スコール 料理学校の先生 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。