狸便乱亭ノート

抽刀断水水更流 挙杯消愁愁更愁
          (李白)

闌春

2008-03-22 14:06:46 | 怒ブログ
            

朝行を出でて一斉仏の座      谷人

幾年経つだろう。ボクは「朝詣り会」と称する仲間に入って、毎週土曜日の朝隣村のz寺で朝の「行」を続けて来た。
「朝詣り会」というのが、このお寺さんの年中行事表にある正式な呼称で、仲間達は「朝行」などともよんでいる。特に厳しい修行をするわけではない。
夏は6時半、冬は7時から15分~20分間の読経をし、終了後客殿の一室で朝茶をお呼ばれし、雑談後解散というのが一般スケジュールだ。
今の季節が「行」の一番良い環境の季節だろう。
特に今朝は、2日続いた雨催いの寒い気温、ストーヴの部屋での生活だったのが一転して「闌春」の季節である。
帰途、路傍の畑畦の「仏の座」の群生を見て一句詠んでみた。

 添付写真はz寺不動堂である。

      

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由紀)
2008-03-25 17:46:54
谷さん ご無沙汰いたしております
コメント トラバ
有難うございます 谷さんは鉾田をご存知なのですか
私は鉾田出身です 今日のおそばのコメントに驚いていた所です 同級生の所や実家には月に何回も出かけています 「O蕎麦屋さん」が有名ですが・・
ホトケノザをトラバしました
返信する
M屋H亭 (tani)
2008-03-27 04:55:20
由紀さま
東をAと書きましたが、H亭でした。
鉾田は仕事で大洗さ行くのに、しょっちゅう通りました。生憎と休みの水曜日にばかりぶっつかり、そばはまだ食べていません。休みの店内を見せても貰って、ご主人のW氏のお話を聞くことが出来ました。
鉾田では「おまんじゅう」をよく買いました。
過日凡凡翁に偶然お会いしました。
ブログも続けておりますが、今までのものの再録だそうです。そんでわ。
返信する