狸便乱亭ノート

抽刀断水水更流 挙杯消愁愁更愁
          (李白)

画面保存(続勉強部屋)

2007-12-01 10:37:27 | 日録
Paso博士Hさんから、
>確かtani兄は朝日新聞を購読していると思いますので、当該新聞の分冊??に「be on Saturday」のbusiness編のb6に「てくの入門 HDDを上手に使う㊤ ㊦」にHDのパーテションについて解りやすく解説していますので、一読する価値がありますで熟読玩味の程お願い致します。

というメールを頂戴したことがある。まだ、実行はしていないが、なるほど熟読玩味の必要性があるので、大事に保存してある。(㊤2007.9.15 、㊦9.22 付Be on Saturday)

ところで、前回の勉強部屋「パソコン画面を保持する」も、一応「PrtSc」からExcelに張り付ける方法は知っていたので、(屡々解決策を他人はら教わるとき使用してきた。
だから特に早急な必要性はないが、折角「Vista」を購入したのであるから、便利な方法があれば、知るに越したことはない。特に小生は、「一太郎2007」を使い始めたばかりなので、解決策の質問事項が、ウントコサあるのだ。



それは、それとして、写真に短歌を添えて見たくなった。見事な紅葉である。
この「紅葉」は、登山家Tさんがメールで送ってくれた、火打山の紅葉である。(10.25)
写真に和歌を添える由紀さまに習って昔の短歌を添えてみた。

  秋深き林の中の明るみにお前(おめえ)も共に小用足したり   谷人
習作の頃の作品で、わが地方では高名な歌人S.K師(故人)から、
>書くべき予定枚数になったが、面白い歌が出てきたので、筆を折るわけにも行かない。
という書き出しで、小生の盲詠を評価して下された。
 その頃の、雑詠から。

 雨蕭々。夜半俺の一日は二行の日記に凡て尽きしか    谷人

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由紀)
2007-12-02 00:30:29
GE谷さんトラックバック有難うございます
紅葉私も 今日写真をとりました T市の 蔵近辺です
今が盛りでした デジカメ教室の仲間たちと・・・ 先生が一人で カメラを構えて歩いていると 
怪しまれるので 2~3人で歩くようにとのこと 今の時勢なるほどとおかしくなりました
返信する
T市蔵付近 (tani)
2007-12-07 12:16:40
メッセージ有難う。
ぼくの村からT市さ行くと、何でもかんでも、あそこの「そば屋」へ寄らないと納まらない老夫婦がおりました。
作家・医師のS先生の所へは月2回ぐらい診察を受けに行っていましたので、その度あそこの「天ぷらそば」を食べたことになります。80何歳まで、県のスキー指導員をなされた方でしたが、100歳の壁は厚く、98歳ぐらいで、天寿を全うされました。お婆さんは健在で、独り暮らしをしています。
パソコンの調子が悪く(コメント欄だけが不調なのです)、お礼が遅れました。
返信する