狸便乱亭ノート

抽刀断水水更流 挙杯消愁愁更愁
          (李白)

11万人

2007-12-02 21:36:29 | 怒ブログ

「食べ物」に賞味期限がある如く、新聞記事にもそれがあるとすれば、この新聞も賞味期限が切れてしまったかもしれぬ。
 ボクは沖縄戦に参加したわけではないし、教科書記載に、私見は勿論大いにあるが、軍の命令であったとか、否とに関わらず、集団自決があったことは確かな事実である。
 今日、このいわゆる11万デモ当日、(あるいは翌日かもしれないが…)
地方紙「琉球新報」の記事を見せて頂いたので。デジカメにおさめた。
そんなにいる筈はないといって、面積当たりの人間の数を計算した新聞や、この写真の人数を細字鉛筆を使って勘定した人もいるという。
そんな論争が出来るのも、平和の時代だからである。
(「琉球新報」を「沖縄新報」と書き違えたので12.12記)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人数 (ましま)
2007-12-03 17:47:36
実行委員会というのがあります。参加団体もあります。参加団体はあらかじめ実行委員会に参加予定人数を報告します。各団体ははりきっていますからどうしても3割から倍程度まで多めの人数を報告します。実行委員会はそれを承知していますが単純に合計数字を発表します。だからその数字の3へ4割減、警察発表の1へ2割贈あたりが相場。そんなことは昔から決まっていたのになあ。
返信する
Unknown (leprechaun)
2007-12-04 19:44:09
あぁ、この人数論争、自分も参加しましたよ。確かに画面を拡大してカウントすると、3万人程度しかいないんですが、落とし穴があって、画面の外や、写真が撮られた時間以前・以後の人数は全くカウントされていないんですね。

だから真実は3万~11万の間にあって、ましまさんが指摘されるように、大体3割減、警察発表(6万)の1割増の7,8万人辺りが相場なのでしょう。

>そんなことは昔から決まっていたのになあ。
それがわざわざ論争になるのは、南京論争の詭弁テクが広まってからですねー。色々ヘリクツをつけて、不愉快な出来事は抹殺してしまおうとする。
返信する
琉球新報でした。 (tani)
2007-12-07 11:30:36
ましまさま
「沖縄新報」でなく「琉球新報」でした。訂正します。
写真では、実物とイメージが違いますが、一面と、最後のページ面を、区切りなく折りこんだ、特集記事で、はじめ号外紙かと思いました。2面も3面も、関連記事で埋まっていました。
沖縄県民の感情からすれば、全県民の凡てが集結した怒りの叫びだったと思います。
返信する
考えられないこと (tani)
2007-12-07 11:54:15
leprechaun さま
南京事件は無かった。沖縄戦は無かった。従軍慰安婦もなかった。朝鮮人連行は勿論なかった。
大東亜戦争は正義の戦いであった。天皇は臣民を赤子のように慈しみ給うた。それで、今日の平和は成り立った。ちょっと不可解ですけど、そんな考えたもあるのでしょう。
返信する