狸便乱亭ノート

抽刀断水水更流 挙杯消愁愁更愁
          (李白)

怒ブログを造る

2005-07-26 15:25:31 | Weblog
昔(昭和天皇の時代)前田俊彦さんという大人がおられた。
大人は《自分が飲む酒は自分でつくる、わが家でのむ酒はわが家で作るという主張は、人間の自由にとってもっとも根本的な問題提起という、非常に重要な意味をもっている。すくなくとも私は、単なる趣味や道楽としてではなく自由なる人間の尊厳にかけて、酒は自分でつくろうではないかとひろく日本人の全体によびかけたいとおもう。》と叫び続けた。
『瓢鰻亭通信』を発信、「どぶろくをつくる」をライフワークとしたのである。
前田大人の意をうけて酒造りから「怒ブログ造り」に発想を展開したいのが
『狸便乱亭ノート』である。
サブタイトルの「大宇宙への発信」はチョッと拙かったな…である。
             2005年7月26日(友引)     狸便乱亭主人

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (きゅうり!)
2005-07-26 23:26:00
一番のり、ですかね? こんばんは、きゅうりです。



どぶろくは人体にとっては危険ですけど、ブログは死亡したり失明したりはしないですから安心ですね。ぜひ、勢いのあるブログ作りをして欲しいと思います。
返信する
Unknown (tani)
2005-07-27 06:14:52
蟻蛾湯。

初便り。雅子様から戴いたような感激!

leprechaunに倣って〝goo〟でやってみましたが庵中模索体裁が整いません。

やっているうち何とか裏技も会得できるでしょう。

 死亡したり失明の惧れアルは「メチルアルコール」というヤツで「どぶろく」はそんなものではありません。純米酒です。
返信する
Unknown (tani)
2005-07-27 06:22:31
失礼。leprechaunさんを呼び捨てにしてしまいました。

ちょっとスペルが長いので以後lep.さんと書きます。ご宥免ノほど。
返信する
怒グロブ開設おめでとう (samu51)
2005-07-28 15:51:46
怒ブログ開設おめでとうございます。

今後益々発展されますことを祈念しておりますと共に愛読させていただきます、怒ブリクの飲みすぎに注意!!
返信する
御礼 (tani)
2005-07-28 20:51:54
samu51先生様

わざわざのご激励の御言葉頂戴仕り、感謝感激に堪えざる次第であります。

不肖私、入営の暁には、東洋平和のおん為、天皇陛下のおん為死して帰らぬ覚悟でありまするから、…。

ここで、立ち往生してしまった。

8月が近くなりました。

《無言なりパノラマ写真原爆忌  谷》
返信する