狸便乱亭ノート

抽刀断水水更流 挙杯消愁愁更愁
          (李白)

白菜畑と辛夷

2007-02-24 12:54:33 | 怒ブログ


白菜の隊列放心錬兵場

白菜を閲兵政党広報板

辛夷の樹予報を睨み空に起つ


梅の木が何処にでもある空景気

日本一短い手紙梅日和


右電柱下部にあるのが某政党代表大写しのポスターです。
もうこの政党では参院選開始しています。これから益々おびただしいポスターの洪水に見舞われるでしょう。
この村では憲法改正(悪?)を堰き止める元気は、ポスターの数で見る限り全くないですね。
「戦争」を実感できないからです。クライスター爆弾が降ってくるかもしてないのに!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遠藤津慶)
2007-02-25 10:10:49
「白菜の隊列放心」おみごと。

返信する
タイトル名と言われると… (tani)
2007-02-25 20:53:32
遠藤様
観劇途中隣人とこんな会話を交わしました。
隣人「この芝居に使う昔の道具、荷車だとか、脱穀機だとか…オレがみんな貸したんだ。」
小生「旦那は兵隊は?」
隣人「オレは10年生まれだもん、兵隊に行くわけあんめえ。んだが、おらげでわ、おんつァまが戦死して、ばあ様も死んだから、もう遺族年金もらいめえと思ってたら、まーだ貰えるんだド。
使っちま訳いかねえから、墓場直すべと思って、昨日石屋さ行って来た」大体こういうことだった。
小生は話題を続ける術がなかった。
開演のベルで会話はそれで終わった。
返信する