狸便乱亭ノート

抽刀断水水更流 挙杯消愁愁更愁
          (李白)

やっと棚に納まった荷風全集

2007-03-01 16:00:55 | 日録
多分前に書いたと思う。〝「荷風全集」全28巻岩波書店昭和40年8月14日刊〟の第17巻欠本をお酒1升ぐらいの値段で7~8年以前に古本屋から購った事があった。
「第17巻は見つかり易いと思いますょ。」というご主人のお見立てだった。
ボクは全巻揃わなくても、それほど気にならなかった。
何はともあれ、新刊本1冊分の値段である。それに「断腸亭日乗」が全部揃っていたかえたから、それで充分だったからである。

その後、ボクは住まいの建て替え普請や、生業の運送店経営から手を引く準備や整理に忙殺されて、この全集はちりちりばらばらになったままにしておいた。
去年偶然ネットでその端本を見つけて購入した。
そして今日やっと棚に収めたのである。探したり、叩きをかけたり、雑巾がけをしたり…。昼休みも返上ガンバった。

ただ、この書棚はわがパソコン室の書棚ではない。庭に置いてあるスーパーハウス(移動可能簡易ハウス)で、窓にシャッターが付いてない。だからご覧のように西陽が差し込む。明日カーテンの取り付けを家内に外注した。

今日はこれでお終い。だが、このパソコン室どうすべと思案真っ最中なのであった。