極茶人の五感・語感・誤感?

極上のお茶を作り、そして飲んで感じたこと・・・スペシャリスト【極茶人】からの耳うちです・・・

しっとりと・・・

2008-03-21 20:34:21 | etc

Dsc_5017b 久々にたっぷりと雨が降り花も葉も生き返ったように見える・・・生き物にとって水がいかに大切なのか!この姿を見ただけでもわかる・・・花は風が吹いても雨が降っても寿命が短くなるようですが、葉っぱは雨が降らないとねぇ・・・Dsc_5021b 彼岸で寄り込んだ親戚の庭にあった梅は満開・・・まだ散り始めていないから雨が嬉しそうに見えます・・・家の庭の茶の鉢植えなどは尚更です・・・台地とつながっていない鉢は雨が降らなきゃすぐに乾く・・・水撒きなんてしないから萎びてしまいそうだったけどこれで大丈夫ですね!!店先に萌黄色が似合う時期まであと少しです・・・

開設からの連続アップ525日目

HP 極茶人のこだわり

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォーマルの新調・・・ | トップ | ご無沙汰です・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兄ィ、やや毎度。本日母校4クラス目のお茶バトル... (51)
2008-03-21 23:59:49
兄ィ、やや毎度。本日母校4クラス目のお茶バトルで全試合勝利して帰って来ました。それからインストラクションして初めてお金もらいました。いらないってのに予算が付いてるからって。その際気付いたんですけど、子供にインストラクションする時、兄ィ、一人称に何を使います?つまり自分のコト、なんて呼びます?私は無意識に自分のコト「オジサン」って言ってるのに気付き、何だよ「オジサン」かよって嘆かわしきボキャの貧しさ・・・「私」では気取ってるし「ボク」ではスカしてるし「オレ」では粗野に過ぎるし・・・その点、先生は羨ましいなと思いました、自分のコト「先生」って呼んで全く不自然でないんですから。私だって好んで「オジサン」なんて言いたかないですよ、全く!
返信する
この件、女房に話したら「オジサン」はイヤらしい... (51)
2008-03-22 00:26:36
この件、女房に話したら「オジサン」はイヤらしいらしいです、エンコウを連想して、ってオマエの頭ん中がイヤらしいんだろ!・・・って女房は「私」派でした。だけど幼稚園児相手に「わたし」って言ったら女の子を指した二人称に取られかねないし「ぼく」ってったら男の子指してるように聞こえるし、やはり「オジサン」? 確実にもう「おにいさん」って年じゃないし、さてさて次はいつから自らを「おじいさん」と呼ぶのやら。
返信する
分かった!カタカナで「オジサン」って書くからイ... (51)
2008-03-22 00:28:56
分かった!カタカナで「オジサン」って書くからイヤらしいんだ、平仮名で「おじさん」って言えばいいんだ!
返信する
51さま (極茶人)
2008-03-22 02:08:15
51さま

インストラクションお疲れ様でした・・・子供を相手にするのが一番大変ですよね・・・私は一番最初のインストラクションが小中学生でしたから・・・純粋な(?)子供達の質問には閉口しますね・・・想像の域を完全に外れますから・・・でも一番勉強になる相手でもあります・・・

ところで【極】はゴクと呼びます・・・なんてぇ訳がなく、「わたし」ですね・・・先生っぽく「よおぅし、やってみよう!!」みたいなのはありだと思いますが、「・・・はぁ~い」とか「・・・でしょう」の最後をやたらに上げると馬鹿にしているように聞こえますからね・・・子供も大人だと思って相手をしてあげた方が一生懸命に参加してくれるような気がします・・・って、偉そうに・・・f^_^;
返信する
そうそう、付け加えるのを忘れてしまったので再度... (51)
2008-03-22 09:41:31
そうそう、付け加えるのを忘れてしまったので再度登場しますが、現場は尋常ではなくネジ伏せないと終わろうにも終われない状態です(クラスにより差はありますが)。50分もあって一つの茶を2煎目までしか淹れられないんですゼ。誇張無く言って「ソコ、アッタマ悪いなぁ!」「冷ますのはお湯、君がサメててどうすんだよ!」「君、女か?!(自分のコト、オレと呼ぶ女子がいまして...)」「◯辺、君に言ってんだよ!...ったく◯辺!、君モテないんじゃないか?」とヤンチャな◯辺君を個人攻撃しましたら『なんでオレだけ名前で呼ぶんだァよ!』って突っかかってくるもんで「(ジャージに書かれた)名前が誰よりも太くて濃いからだァよ!」みたいな。その後は全員、名前で呼ぶ事にしました、“くん”も“さん”付けずに、兄ィが私を呼ぶように。ちなみに「」内の“君”は“おまえ(もしくはメェ)”に読み替えて下さい、さすがにそのまま書くのも憚られるくらい...相手をそう呼ぶ都合、自分を「わたし」では彼(奴)らに付け入られてしまいそうで。教員では絶対言えない罵詈雑言をシャウトして4クラス終わってみたら、何かこう、スッキリと身体の調子がいいんです。きっと特にヤンチャな生徒と特にサメてた生徒に私のストレスが乗り移って行っちゃったんですかね、えんがちょ、みたいな(違うか?)。

そうそう、一人称の結論ですが、可能な限り一人称を省略することにしました。「実は(私は)ここの中学33年前に卒業したんだけど...」みたいな。

アラ、またこんな長くなっちゃった・・・
返信する
51さま (極茶人)
2008-03-22 21:19:21
51さま

たしかに無理に「わたし」なんて言う必要もないですね・・・通じますから・・・

しかし気楽に「コラッ」とか「オイッ」とか言いながらするのは楽しそうですね・・・って他人事か???子供たちと仲良くなった証拠ですね!!
返信する

コメントを投稿

etc」カテゴリの最新記事