極茶人の五感・語感・誤感?

極上のお茶を作り、そして飲んで感じたこと・・・スペシャリスト【極茶人】からの耳うちです・・・

いっしょだよ・・・

2007-08-20 20:25:37 | 茶園のご機嫌

Photo_341 8月になるとよく見る様子・・・3番茶の芽(青囲み)と一緒につく花芽(赤囲み)・・・花芽も元々は葉っぱになるはずだった?・・・・2番茶摘採後のこの時期、茶樹は早く3番茶の芽を出し葉を展開して光合成をしたい・・・が、樹勢が落ちていたり気温が高く乾燥が激しい今年の夏のような環境下では、栄養繁殖から生殖反応へ移行し花芽がつきやすくなる・・・植物にとって花が咲くというのは、種(しゅ)の保存へ向かうということ・・・一年生の植物ならあたりまえだが、茶のような常緑樹の場合は葉を落とすこともないわけで、永年作物として利用しているので花を咲かせるのは良くない・・・これは鉢植えだから常に乾燥気味・・・花を楽しむのもいいかもしれないが茶園はね・・・花を咲かせないようにしっかりと管理せねば・・・辰治のようになったら夏萌に手もみ茶を教えられなくなる(+_+)

開設からの連続アップ313日目

HP 極茶人のこだわり台湾製茶研修のご案内

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【極】の好みは直立・・・ | トップ | やごの正体???の続き・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メチャメチャ詳しい! たたモンじゃないとは気付... (51)
2007-08-20 23:37:22
メチャメチャ詳しい! たたモンじゃないとは気付いていましたが改めてお見それいたしヤした。 メチャメチャは芽茶芽茶ですかね?
返信する
51さま (極茶人)
2007-08-21 23:28:27
51さま

滅茶マニアックになってきましたかね???

そう【極】は、ただモンではなく、さらにはドラえもんでもない!!バカモンは若干・・・f^_^; あるかも 

返信する

コメントを投稿

茶園のご機嫌」カテゴリの最新記事