極茶人の五感・語感・誤感?

極上のお茶を作り、そして飲んで感じたこと・・・スペシャリスト【極茶人】からの耳うちです・・・

いつもよりだいぶ・・・

2008-11-27 16:56:38 | 茶園管理

_asc25302 早いのですが、冬の準備を始めました・・・ここは圃場№51【ゆめわかば】、作業してくれているのはFBのたくちゃん、りゅうちゃん、それに今日はECも加わって何とも頼りがいのあるメンバーです・・・遮光率75%の寒冷紗を3月までかけて、日よけ、風よけにします・・・_asc25322jpg乾燥する関東平野の冬は気温もさることながら乾いた風が怖い・・・3年前は12月の中旬に茶園土壌に凍結層が出来て幼木園に甚大な被害が発生した・・・【極】のところは寒干害が出始めてから被覆をしたが、それでもそれから被害が広がらずに事なきを得た・・・今年で18年目を迎える冬の直がけ被覆・・・ハッキリと効果が認められるのは数年に一度だけど「転ばぬ先の杖」かな・・・【極】の腰はすっかり転んで今日は少しだけ時間のできた午後に近くの接骨院に・・・やっぱり早く行けば良かった?となりそうです・・・f^_^;

お茶通検定」お茶通検定委員会編のご紹介です・・・TVチャンピオン仲間の山上氏(ティープロフェッショナル協会主宰)が立ち上げた企画が10月24日OPEN!!体験版と、期間限定の初級&中級は無料!!是非どうぞm( _ _ )m

開設からの連続アップ776日目

HP 極茶人のこだわり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜びのご報告・・・ | トップ | きらきらと・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶園管理」カテゴリの最新記事