極茶人の五感・語感・誤感?

極上のお茶を作り、そして飲んで感じたこと・・・スペシャリスト【極茶人】からの耳うちです・・・

締めの茶は・・・

2010-12-31 20:26:53 | プロフェッショナル

Dsc_0159 反省の意味も込めて第18回全国手もみ茶品評会2等賞9席の手もみ茶・・・

栽培も摘採日の決定も製造もすべてに反省点のハッキリした今年の茶・・・

これは手もみ茶だけに限らず全国茶品評会の出品茶にも同じことが言える・・・

肥料が充分ではなかった・・・

寒さを受けさせてしまった・・・

摘み取りが早すぎた・・・

特に摘採日の決定は人間の都合を最優先させたことが明らかに悪影響を及ぼした・・・

機械製はまだしも手もみ茶においては外観的に長さが足りないのは・・・

得点が満点であっても納得するわけにはいかない・・・

【極】が一番大切にしている形状が不十分だったのはすべてこの摘採日に起因している・・・

2011年の出品茶で同じ過ちを繰り返すわけにはいかないのは言うまでもないわけで・・・

そうじゃなきゃ進歩できないということですから・・・

53歳はまだ若造・・・伸びしろは充分にあると思っています・・・

日本茶とその産地の魅力を紹介するWEBマガジン分福CHA-MAGA 狭山茶特集!!

HP 極茶人のこだわり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかフランス人からのプレ... | トップ | 謹んで・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロフェッショナル」カテゴリの最新記事