すべてはうまくいっている

EVERYTHING IS GOING WELL

1年ぶりに、六本木

2011年01月30日 | 日記
心の師匠に会うために、1年ぶりに六本木に行ってきました。
気合いが入りすぎて、1時間半も前に到着してしまい、六本木ミッドタウンを散策しました。
海外では、どんなにおしゃれな場所に行っても、特に何にも感じませんが、
日本国内では、ちょっと慣れないおしゃれな場所に行くと、すぐに緊張します。
自意識過剰・・(汗)。

Kさんとは、いつも短い時間ですが、あるがままの自分でいられます。
父が亡くなって初めて、父の死について、落ち着いて話をすることができました。
死を考えることは、生き方を考えることだと、改めて実感。

信頼できる人の前では、心がパックリ開きます。
嘘なんて、もともと通用しませんし、必要ありません。

信頼できる人と話す時、心は開きます。
「完ぺき」なんて必要なくなります。
もともと、そんな物は必要ないことに気づきます。

「べき」「ねばならない」なんて必要ない。

ダメな自分であってもいいと。
ちょっとぐらいだまされてもいい。
ゆる~い自分。

完ぺき主義、完ぺきな自分になろうする幻想。
自立主義、完全に自立しようとする幻想

完ぺき、自立。
一見、強そうですが、結局は他人の基準(自分ではないもの)に合わせただけの生き方。
本当はもろい。

本当に強い人は、ゆるい。強そうに見えません。なんかやわらかい。
でも本当は、とてつもなく強く、深い。

結局は、自分らしさを持っているのです。
何になろうともしていません。

もともと完ぺき。
頼りなく見える部分も、完ぺきな状態のひとつ。
そう知っているから、ぶれない。
強がらない、かっこつけないから、強い。

信頼できる人がいることは、それだけで幸せです。

自分であることを表現すること。
それが、幸せを感じられる方法だと改めて実感しました。

僕と周りの人が、本当の自分を表現し、また周りの人のあるがままの姿を受け入れることができますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿