ミスターさわのマジック活動

マジックを演じるのは見る以上に楽しいものです、マジックの情報と趣味の写真を時に応じ掲示したいと思います。

岐阜県博物館を訪ねて

2014-07-23 16:54:52 | 博物館シリーズ

岐阜県博物館のマイミュージアムで,今年も鉄道

模型が展示されていると聞き、7月20日に出掛

けた、博物館は関市の国道156号線の近くであ

る、駐車場は完備されているが、なぜか有料である、

私は北口から入った、300mほど歩くと、珍しい

モノレールが有り、これは無料で急坂を上ってくれ

有難い、右手に3階建の建物が有り,2階がマイミュ

ージアムで3階が博物館である、こちらは有料となる、

今回のテーマはは「テツドウモケイで岐阜を楽しもう!

~ぎふ・ミニチュア・クルーズトレイン~」である。

出店者は、ぎふトレ(岐阜市内で活動)2006年から

活動を始め、コンセプトは、かって岐阜を走っていた

面電車がもし今も走っていたら・・・で会員が得意分野

担当しジオラマ作品と、車両コレクションを展示し旅

している気分を味わって戴けたら幸いとの事である。

鉄道模型フアンには誠に関心のある、展示であった。

なお。この展示は8月17日までである。

 

 

 

場内配布のチラシより

 

 

 

県内第三セクター運営の鉄道車両 

 

 

    

 

 

 

ワイドビュー飛騨

 

名鉄電車特急車両の移り変わり

 

 

 

 

三重連のモ510型丸窓列車

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、本館の展示を見る、恐竜の化石の説明をく、企画展として、

「奇なるものへの挑戦」と題する明治・大正/異端の科学の展示

を見る。(8月31日まで)心霊的な研究の展示があった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑のフラワーパーク江南を... | トップ | 河川環境楽園で開催された「... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わくわくするような・・ (ワイコマです)
2014-07-24 08:38:56
素晴らしい模型の数々・・マニアにとっては 垂涎の
展示会ですね、 いろんなジオラマにも興味津々・・
岐阜県も 熱心に進めていただいて ありがたいことです
子どもの夏休みに合わせているようで・・それがチト残念

返信する
ワイコマ様 (ミスターさわ)
2014-07-24 10:21:41
時々こうした、企画が有るので有難いです、
JR岐阜駅前の43階ビルでも年に数回あります。
岐阜市の中心部に、ジオラマを常設した喫茶
があります、「鉄道カフェはるか」といいます。
検索してみて下さい。
返信する
テツドウモケイで岐阜を楽しもう (Kオジサン)
2014-08-14 20:06:18
今晩は。
私は昨日行ってきました。
もう、会期が終りに近づきました。

印象に残ったのは、岐阜の第3セクターです。
4つの鉄道。
1つはもう廃線になってしまいました。
薬膳列車などで頑張っていますが、廃止とならないようにと、願っています。

岐阜市電はジオラマで構成され、懐かしく思えました。特に忠節橋が上手く表現していると思いました。
返信する
Kおじさん様 (ミスターさわ)
2014-08-15 01:15:09
わたしは早く、オープンの翌日だつたと思います。会員がそれぞれ得意の分野を手分けし
て作業を進めておられる様で、素晴らし事だと思います。忠節橋は本当に精密に出来ていて感心しまさした。各列車のコレクションもよく揃ってましたね。
返信する

コメントを投稿

博物館シリーズ」カテゴリの最新記事