ミスターさわのマジック活動

マジックを演じるのは見る以上に楽しいものです、マジックの情報と趣味の写真を時に応じ掲示したいと思います。

河川環境楽園で開催された「かわしま川まつり」を訪ねて (その1)

2014-07-28 16:38:01 | まつり

各務原市ににある、河川環境楽園の木曽川水園にて、

旧川島町による、川まつりが開催されました。

「かわしま川まつり」は五穀豊穣や水難防止を願う渡神

神社の祭礼で、江戸時代に始まったと伝えられています。

1963年を最後に中断されていましたが、開催場所を

河川環境楽園内木曽川水園に移し、巻きわら船2そうで

1999年に完全復活し現在に至っています。

 

 

 

休日とあって、園内は大変な人で賑わっていました。

 

 

子供達はミストの中で大はしゃぎ

 

水園では「巻きわら船」の整備が、着々と進められていました。

 

ほぼ完成した巻きわら船、3時から昼やま巡行が行われました。

 

 

宵やまは7時からで、お囃子衆が練り歩く「道行き」で始まります

次いで、提灯が点灯され、宵やま巡行が行われ幻想的な

景色が繰り広げられ、クライマックスには、花火が打ち

上げられ、祭りの幕が閉じられました。

 

水面に生える幻想的な巻きわら船

 

 

宵やま巡行が終わりました、間もなく花火が上がります。

次回は動画版をアップします。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜県博物館を訪ねて | トップ | かわしま川まつり(その2)... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいまつり (ワイコマです)
2014-07-29 08:53:49
夏の夜の 祭りの中では・・このように
明りの素晴らしさが・・いいですね
このような行事に 多くの皆さんが力を
合わせて ・・・ いいことですね
素晴らしいものを見せていただきました
返信する
こんばんは (yumemiru)
2014-07-29 19:57:34
かわしま夏祭りは環境楽園の中で行われるのですね~
今まで、川島のどこかでやるとばかり思っていました。
丁寧な説明と写真でよくわかりました。
暑さの中、さわさんお元気ですね。私もあやかりたいです。
ありがとうございました
返信する
ワイコマ様 (イスターさわ)
2014-07-29 21:12:34
遠くからのコメント有難う御座います、
近くに居ながら初めて見ました,宵やま
は、ドーム形の提灯が幻想的に水面に
映って本当に素晴らしかったです、
動画では巻わら船から聞こえるお囃子
も素晴らしいです。
返信する
や~や様 (ミスターさわ)
2014-07-29 21:20:34
同じ各務原市内なのに、初めて見ました、
前から一度は見てみたいと思ってたのですが、
ようやく実現しました、以前は木曽川の南派
川でやっていた様です、河川改修による、水位
低下と後継者不足から中断していた様です。
木曽川水園で復活して良かったですね、動画
も近いうちにアップしますので、ご覧下さい。
返信する

コメントを投稿

まつり」カテゴリの最新記事