気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く31 その1 「大洗に向かいます!!」

2019年03月23日 | 大洗巡礼記

2019年3月15日の夕方、東京での出張後に五連休に入るため、ガルパン大洗海楽フェスタ行きを実施することになりました。それで仕事が終わったらそのまま京都に帰らずに、常磐線で水戸へ向かうことに決めて切符も予約しました。荷物が多いので、仕事関連の荷物を全部京都の下宿へ宅配便で発送して、可能な限り身軽になりました。

今回は、五連休の後半に山梨のゆるキャン△巡礼も組み込んでの、人生初のアニメ聖地ハシゴ巡礼を計画したため、荷物も最低限にする必要がありました。退勤後にすぐ山手線に乗り込み、タブレット端末で色々と切符や宿やレンタカー予約などの手続きを進めつつ、品川駅で降りました。時刻は17時6分でした。

今回乗る列車は、上図の特急ときわ71号、17時15分品川発でした。10分もないので、特急券も駅弁も大急ぎで買い回り、9番ホームへ走り下りて上図の表示板を撮るのもやっとでした。

発車時刻まであと3分でしたが、まだドアは開いていませんでした。車体の大洗磯前神社の宣伝ポスターを記念に撮りました。
 乗車後は、駅弁を食べて少し仮眠をとりましたが、目覚めたら既に水戸駅の直前でしたので、少し慌てました。荷物を最低限にしたのが早くも功を奏して、すぐにまとめて降車に備えることが出来ました。水戸駅に着いたのは18時47分でした。

水戸駅ではいったん改札口を出て、みどりの窓口へ急ぎ、17日の山梨甲府行きの切符を購入しました。海楽フェスタの見学後なるべくスピーディーに甲府へ移動する必要があったため、あらかじめ切符を買っておいたわけです。
 そしてすぐに改札口を入って、鹿島臨海鉄道のホームへ急ぎました。19時4分発の大洗行きに乗る積りでした。

嬉しいことに、ガルパンラッピング車輌の2号車でした。二年ぶりのガルパン列車なので懐かしかったです。

このときの私は、花粉症対策で御覧の通りのマスクマンでした。

お約束の切符の記念撮影。

車内で見かけたガルパン広告の一つです。河嶋さんに希望はあるでしょうか?なんて、かなり本人に失礼なこと言っておりますよ・・・。
 まあ、でも戦車道試合の大事な局面でテンパッて砲撃も外しかねませんから、希望はあるか、って問われれば・・・、うーん・・・。

発車直前の車内です。このあとすぐにドアが閉まりました。

大洗に着きました。家路を急ぐ通勤通学の数人の他は、ガルパン巡礼者も見かけませんでした。海楽フェスタの混雑は前日からだと聞いていたので、二日前の15日はこんなもんか、と思いました。

夜の大洗駅です。仕事帰りで疲労もあり、歩くのも億劫になっていたので、迷わずタクシーのお世話になりました。

この日の宿は、お馴染みのさかなや隠居でした。定宿なので、ここに来るとホッといたします。

お姉ちゃあーーん、帰ってきたよおおーー!!いやっほおおぉぉっ!!  (アホかお前は) (続く)