気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

桜の下でディキャンプを楽しみました

2018年04月04日 | ゆるキャン△

 各地で桜が満開になっているようですね。きょう4月4日は休みでしたので、かねてから目をつけておいたスポットへ、ディキャンプに行ってまいりました。

 

 ディキャンプ用のテントと昼食用食材、最低限の必需品を車に積み込んで、一時間ほど走りました。途中で見かける桜はやや散り始めといった感じでしたが、目的地は山の上ですので、まだ桜は散り始めに至っていないだろうと思いましたが、その通りでした。

 現地には、午前10時前に着きました。天気は御覧の通りでしたが、標高300メートル余りの山の上でしたので、気温は20度に至っていなかったようです。花粉情報は「やや多い」でしたので、マスクを外していてもあまり鼻にダメージがくることはありませんでした。

 

 目的地のキャンプ場施設から、少し奥に入ったところに、戦国期の城跡の端っこにあたる平坦地がありますが、そこが、御覧の通りの状況でした。誰も居ませんでしたので、独り占め状態でした。
 さっそくテントを張り、昼食をはさんで13時までの約3時間半を、まったり花見で過ごしました。

 

 テントの中に寝転んで、窓からこのように桜を見上げたりしていたわけです。もう最高でした。何も考えずに心をカラッポにして、ただ桜の香りに包まれるのも良いです。11時過ぎには次第にウトウトして、ちょっと昼寝をしました。

 

 目覚めれば、青空に輝く桜の花が視界に飛び込んでまいります。ナイスです。気分は宇喜多直家かな・・・?

 

 昼食は持参した食材でシンプルにいただきました。コッヘルで御飯を炊き、野菜を胡麻油で炒めて金山寺味噌とマヨネーズを加えて更に炒め、最後に鉄皿を熱して肉と卵を焼きました。家でも時々やっている料理ですが、こうして桜の下で食べると味が格段に違うのでした。春キャンは桜の時期が最適ですね。

 「ゆるキャン△」のアニメシリーズでは、ラストの第12話の最後に各務原なでしこの春のソロキャン場面がありましたが、桜はあまり目立ちませんでした。本栖湖付近には桜の集中エリアが少ないのでしょうか。

 

 山の中で何もありませんから、持参したガルパンプラモデルをまったりと作って過ごしました。テントの外にレジャーシートを敷いてテーブルを置いて組み立て始めましたが、そのうちに虫が寄ってくるので、テントの中に入って続きをやりました。すると今度はアリがテントの外布を登ってきたりするので、中から指で弾いて撃退しました。虫除けが必要だなあ、と気付きました。

 最近は、ディキャンプでガルパンプラモデルを作る、という過ごし方が増えていますが、ゆるゆると景色や雰囲気を楽しみながら作るので、進捗はあまりありません。作っているうちにまた眠くなってきて、再度昼寝をしました・・・。起きてまもなく帰ってきましたので、今回もプラモは余り進みませんでした・・・。

 今回行ったキャンプ場はこちら。今回のディキャンプ場所の平坦地を含めた戦国期の城跡はこちら

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする